プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛媛のみかんは、まじめなみかんだそうです。
わが故郷である静岡のみかんは、缶詰になるのが多いので、ふまじめなみかんかも?(笑)

ま、それはともかくとして、皆さんが思う「まじめな食べ物」と「ふまじめな食べ物」を教えて下さい。
「まじめ」「ふまじめ」と思うのは、どんな意味でも結構ですし、単に感覚的なご回答も歓迎します。

漠然としたアンケートですが、漠然とお考えいただいて結構ですので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

まじめなのは、圧倒的にお米です。


ちょっとでも粗末にしようもんなら「百姓に怒られる」始末です。
お米を研ぎながら、水と一緒にあんな小さいお米が一粒でも流れない様に気をつけている自分を思うと、お米とは極めて「まじめ」な性質の食べ物だと思います。

ふまじめなのは駄菓子です。
毒みたいな色のものとかザラだし、「どことなく見たことあるキャラクター」的なものが大胆に描かれていたり。
しかし駄菓子にはできるだけふまじめにやっていただきたいものです。今後とも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お米」って、確かに別格の食べ物という感じですからね。
一粒でも粗末にすると、これを作ったお百姓さんの苦労を考えなさいと、怒られたものです。
「パン」とかを残してもあまり言われないし、或いは同じお米でも「おもち」になると大人だって平気でカビを生やせていましたからね。
その意味では、「お米の真面目さ」というのはこの質問にビンゴのお答えかもしれません。

駄菓子は、最近は復刻版が流行っていますけど、どうも「不真面目さ」に欠けますよね(笑)。
ああなってしまうと、もう「駄菓子」の「駄」は返上してほしいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 06:12

「まじめ」正統派の材料で作ったもの。


例:ジャガイモ,ニンジン,玉ねぎ,豚肉で作ったカレー。
「ふまじめ」そんなん入れんの??と思うものを加えて作ったもの。
例:上記にごぼう,大根。豚肉の代わりに鮭。あればジャガイモの代わりにサトイモなど。豆腐もあり。
まっ、これは遊びというよりおいしいよ。

「まじめ」ピータンならピータン。
「ふまじめ」コーヒーゼリーにしょう油。
「まじめ」ブロッコリーならブロッコリー。
「ふまじめ」こないだTVでやってたんだけど、ブロッコリーの水分を抜いてメロンの味をしみこませてブロッコリー嫌いの子に食べさせていた。そんなもの食べさせたってブロッコリーを好きになる訳ないじゃない。見た目がブロッコリーでも中身はメロンなんだもの。ブロッコリーを食べるようにさせるにはブロッコリーの味やにおいも含めて食べられるようにしていかなきゃおかしくない。
栄養素とかもどうなってんのよって聞きたくなった。
こういうのまじゲロリそ。

「まじめ」まぁまぁ、納得できる味付けのもの。
「ふまじめ」なんて表現していいか分らないけどTVなんかで時々やる気持ちの悪い味付けの仕方する若い女性の料理とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレーは代表格ですけど、他と差別化を図るために、いろいろと目新しい具材を入れる食べ物も増えましたね。
まあ、それなりに美味しいでしょうけど、「真面目さ」という点では減点でしょうかね?(笑)

ブロッコリーにメロン味ですか!
どうも、本末転倒の対処法に思えますね~
もう、新しい料理として大人にも定着させたら、真面目な食べ物に変貌するかもしれませんがね(笑)。

気持ち悪い味付けの料理は、不真面目というより不合格ですって(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 07:55

「まじめな食べ物」


これは文句なしに「パセリ」で決定ですね。
和食のお刺身、洋食のハンバーグ、みじん切りにしてスープに浮かべたりと、
書き連ねたらきりがないくらいの名脇役をつとめ上げています。
おまけに栄養価も非常に高い。
決して主役にはならないけど、しゃしゃり出てこないところがまた素晴らしい。
そりゃ、料理についてきても残す人も多いですが、ヤッパリ名脇役でしょ。
「パセリ」みたいなまじめな食べ物はズバリ!他にないでしょう♪

「ふまじめな食べ物」
こちらも文句なしで「カリフォルニア・ロール」
大体、あつかましくもお寿司屋さんで出されるのがふまじめです。
お寿司てぇもんは、腕を磨いた職人さんが握るものなんですよ!
カリフォルニア・ロールさん、チョット「出る巻く(笑)」が違いやしませんか?
お好み焼きにアボガドとカニカマとかいれたら、カリフォルニア焼きですか?
ビビンバにアボガドとカニカマとか入れたらカリフォルニアビビンバですか?
そりゃ、私「カリフォルニア・ロール」は大好きですよ・・・
でもね、主役として登場するならお寿司屋さんじゃなくてももっと他で登場するとか、
脇役なら脇役に徹するとか、ちょっと主義主張がなさ過ぎるじゃありませんか!

まあ、ついでに言ってしまえば、ミラノ風とか、何とか風ってのもふまじめだと感じます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「パセリ」は、不思議な食べ物ですよね?
名脇役という言葉がピッタリですし、他には似たような位置付けの食べ物って、ちょっと思いつきませんからね。
・・・と言いつつ、実は私「パセリ」が苦手なんですけどね(笑)。

「カリフォルニア・ロール」は、確かにお寿司としてしゃしゃり出るのはちょいと勘違いでしょうね~
そもそも、アメリカで出されていただけならまだしも、日本に逆輸入されるたこと自体が「不真面目」だったかも?
美味しいかどかより、ファミレスあたりで食べるのがお似合いのような気もしますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 07:45

真面目な食べ物



長年に渡って厳しい品質管理と職人の技によって受け継がれてきたが、ただ一回のミスで世間から袋叩きにされ、『極悪』の烙印を押されてしまう可哀相な食べ物。

不真面目な食べ物

多くは欧米文化から入ってきて、語られる時には「所詮」が頭に付きやすく低く見られがちだが、「ダイエットに」や「禁酒に」等と一点良いところが取り上げられるとたちまち株が上がる、幸せな食べ物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は「食の安全」には一つのミスも許されないですからね。
まあ、事後処理も含めての危機管理で失敗する人間に問題があるので、そのために烙印を押されてしまう食べ物は、何も悪くないんですけどね。

今や「エコ」と「健康」は、黄門様の印籠みたいなものですからね~
まあ、そんな効力も、いずれはメッキが剥げるでしょうけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 06:18

【まじめ】


=“ごまかしの無いもの”“必要不可欠なもの”“気持ちが込められているもの”
=きちんとした環境でつくられた農作物や畜産物,主食・塩等,漬物・発酵食品等々…

【悪いふまじめ】
=“ごまかしのあるもの”“適当につくられているもの”
=例のミート○ー○の製品や添加物だらけの食品。
(こちらは言語道断ですが。)

【悪くないふまじめ】
“あってもなくてもいいもの”“「遊び心」があるもの”
=嗜好品,○○もどき,お菓子等々。

「ふまじめ」って、悪くないですよ、必ずしも。

“静岡のふまじめなみかんです!”
とかいうフレーズで、何か楽しい品を売り出して欲しいですねえ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「まじめ」「ふまじめ」という考え方にも、いろいろな視点がありますね。
やはり、誠心込めて作られていると感じる食べ物は、真面目さが伝わってきそうです。

「ふまじめ」でも、誠心がこもっているかどうかで「悪いふまじめ」と「悪くないふまじめ」に別れそうですね。

“静岡のふまじめなみかんです!”・・・いいですね(笑)。
昔な、ら静岡みかんからヒットした「冷凍みかん」なんかに、このキャッチコピーを使いたかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 06:07

大体はみんな真面目だと思います。


だけど時々あるでしょ・・・。
デカ盛りとかいって食べきれない量のを出す店とか。
パスタにあんこやら生クリームやらのっける悪ふざけみたいな店とか。
そーゆー食べ物は不真面目な感じがします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるものなんですから、本来はどれも真面目なはずなんですよね。
でも、デカ盛りはちょっと食べ物で遊んでいる感じで、不真面目さがありそうです。
悪ふざけの取り合わせとかも、デカ盛りに負けない不真面目さがいっぱいですね。
しかし、何故か両方とも流行っていますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 06:02

青島みかんは美味しいので、優等生でいてほしいです!(笑)



「まじめな食べ物」 : 松花堂弁当、幕の内弁当

「ふまじめな食べ物」 : キャラ弁

これがパッと思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青島みかんもよく食べましたが、美味しいですよね~

松花堂弁当、幕の内弁当・・・しっかりと日本の伝統を守っている、真面目なお弁当ですね。名前からして真面目そうです。
キャラ弁・・・それとは真逆のお弁当かも? もちろん名前からしても(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/29 05:59

まじめ・・・御漬け物


ふまじめ・・バターしょうゆごはん

イメージですけどこんな感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の食べ物を本来の調理方法で作り、本来の食べ方で食べるのは、真面目ですね。
和洋折衷も悪くないkれど、確かに不真面目さは否定できないかもしれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 19:03

まじめな食べ物・・・【親子丼】



ふまじめな食べ物・・・【他人丼】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%96%E4%BA%BA% …

ちなみに、他人丼に紅しょうがをのせれば、【赤の他人丼】になるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子は、一緒にいるのが自然な形ですからね。
それに引き換え、他人が併さると、居心地が悪そうですね。

まあ、食べる方からしたら、美味しければどちらでもいいでしょうけど?

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 18:56

ジャンクフードとかオムライス+ソバとかいうなんか邪道っぽい奴です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「ジャンク」ですから、真面目とはとても言えませんよね~
「オムライス+ソバ」は経験したことないですけど(笑)、何でもありみたいで不真面目な感じはありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/27 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!