プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイディア料理。

みなさんのアイディア料理は何ですか?

私は、ひじきがパラパラ食べにくいので、ひじきと他の具材を炊いて、お上げさんに詰め巾着にして煮汁でサッと煮立てて食べます。

……大層なアイディアでもなかったみたいです。笑。

お料理に感心がありステップアップをしたいです。

みなさんの手軽なアイディア料理をぜひ、教えてください。

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • NO.1の方の湯豆腐が、どうしても食べたくて、お豆腐を買いに出かけました。

    今晩は、新作の御馳走です!

    ご投稿をお待ちしています。

    どうぞ、よろしくおねがいします。

      補足日時:2021/11/13 16:34
  • ご投稿をいただきましたみなさま、ありがとうございます。

    みなさん、凄〜い!と感激、いや、感動です!

    いただいたアイディアレシピでぜひぜひ、美味しい食卓を囲みたいと思います。

    ベストアンサーを選ぶだなんて…苦。

    選び兼ねるのですが、
    いただいたみなさまに感謝しつつ、最初に投稿くださった方に、ベストアンサーを…。

    感激至極のみなさまからのご投稿で弾むような楽しい時間を過ごすことができました。

    ありがとうございます!!

      補足日時:2021/11/22 21:43

A 回答 (8件)

大したことないのですが。



丼にだしの素を小さじ一杯(種類はお好みで)。
豆腐を一丁、丼に入る大きさのものを入れて、十字に四つに切る。
水を豆腐の高さの半分強入れる。
ラップを軽くかける。
電子レンジに入れて、約5分(加減してください)。

これでなんちゃって湯豆腐ができます。
寒い時期には、これをスプーンですくって食べると美味しいし、温まるし、安くて簡単です。

で、このなんちゃって湯豆腐の上に、例えば食べるラー油なんかを乗せたら、辛いものが好きな人にはピッタリな料理となります。
トッピングを色々工夫することで、バリエーションが広がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき、ありがとうございます。

凄〜いです!!

手軽で絶対に美味しい、なんちゃって湯豆腐、ぜひぜひ、試してみます。

教えていただけて、とてもうれしいです!

ありがとうございます!!


楽しみが増えました。

お礼日時:2021/11/13 14:47

お料理に関心がある人ならあなたの質問にお料理自慢の人のアイデア料理のレシピたくさん集まりそうなので、私はおかず系の投稿は控えます。

代わりにあなたの料理の話題にもなる超簡単デザートの作り方紹介します。昨日、ウケたものです。

マシュマロ90g(百均のでもOK)
牛乳 300cc
(あればトッピングにジャム、ミント(庭にある人)、レモン汁少々、ポッキーを1本刺しても良い)

雪平鍋でもほかの鍋でも中にマシュマロと牛乳を入れて煮る。沸騰させないように注意して、かき混ぜるとマシュマロがフワフワしたメレンゲみたいな感じになり、溶けたことを確認して(マシュマロの存在が無くなる)火を止めます。(鍋の中で混ぜる時、お菓子作りに使うホイッパー(ぐるぐる混ぜる道具、ごめんなさい日本語でなんて言うか忘れてしまった)を使って混ぜる簡単)
それを透明の百均にあるようなお菓子用のケースやガラスの小鉢でも、私が昨日使ったミニ紙コップ(可愛い絵の)にでも入れて数個冷やすと完成。(2時間くらい冷やすとベスト)所要時間およそ5分です。混ぜて煮て冷やすマシュマロ(ゼラチンを使わなくても固まる)のお菓子でした。砂糖なしでも甘いので好みでレモン汁をかけてもいいかな。
「アイディア料理。 みなさんのアイディア料」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

凄〜〜〜い!!です。
またまた、感激です!

焼き菓子を作りたいのですが、
お菓子作り用のオーブンがなく、、涙、、でした。

マシュマロは大好きなお菓子の一つ。
個人的にはファンタジーなお菓子なんです。

マシュマロが、まさかこのようなデザートにかわるとは……!

感激至極です。ありがとうございます!!

シンプルな作り方も、初心者の私にはピッタリです。

蛇足ですが、高校生の時、同級生にコンスターチ?からマシュマロを作ってプレゼントしたことを、
ご回答をいただいたことで思い出しました。笑。

作り方も詳細に教えてくださり、とてもうれしいです。

ご親切なご投稿、ありがとうございました!!

感激です。

お礼日時:2021/11/18 20:47

グラタン皿にバター醤油のポテチを


適当に入れて(少し潰しながら)
冷凍のブロッコリーと串切りにした玉ねぎ少し入れて
牛乳でも豆乳でもダバダバと入れたら
チーズ乗っけて焼く~~っ。
ブロッコリーが大好きだから私は使うけど
好きなものなんだっていいよね。
シイタケ・まいたけなどのキノコ類だったり。
超簡単レシピです。
今となっちゃあアイデアではないけど全部
テレビやなんかで紹介されるずっと前から遣ってた料理なんです。
揚げを裏返してコンビニで購入したポテトサラダを中に詰めて
用事で留めたらこんこんコロッケですし。
かにかま・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・全部みじん切りにして
塩こんぶ入れて お醤油で味付け
最後に納豆入れてかき混ぜたら 
ふっくら焼き上げて
和風味で美味しいトルティージャ
の出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、ごめんなさい…。

みなさん、凄いです!!

ポテチを料理に、、、の発想はなく、間違いなく美味しくなりますね!

きのこが大好きなので、熱々を食べてみたい!!

また、トルティージャがこのようなアレンジで出来るとは…!!

とっても、とっても感激!

ぜひぜひ、ご回答のオリジナルレシピに挑戦します!!

勉強になります。

とっておきのレシピを教えてくださり、ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/17 14:38

お揚げの袋に生卵を入れて煮ても美味しいです^^

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます!

うれしいです!!

確かに!ですね!!

最初は、お揚げさんの中にどうやって卵を割り入れるのか?…と
?が灯りましたが、器に卵を割り入れて、器の卵をお揚げさんに入れれば済むことでした。苦笑。

卵巾着も、いろんなお料理で活躍しそうです。

教えていただいた卵巾着も、自分では思いつきません。
感激してしまいます。

とてもうれしい。ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/15 12:05

アッそうそう♬


ヒジキと言えば、我が家はあまりヒジキの煮物は作りませんが(やはり、食べ難い理由からも)
時々炊き込みご飯に使います。(^^)

研いでザルにあげた米2合
水で戻したヒジキ適量、
人参の千切り適量。
刻んだ油揚げ適量。
ライトツナ一缶(オイルは入れても入れなくてもお好みで)
梅干しの種を抜き刻んだもの一個分。
普通の水加減より若干少なめの水。
酒少々。
足りない味は、白だしを少々で補います。

これを炊いた炊き込みご飯をよく作ります。
物凄くさっぱりして美味しいです。(^^)v

食べる時に炒りごまと大葉の糸切りを乗せると尚更美味しいです。

写真は上が炊き上がり。
下はそれを混ぜてよそったものです。
「アイディア料理。 みなさんのアイディア料」の回答画像5
    • good
    • 1

私はプロフィール通り、元プロのB級、あ…いや……(・・;)C級料理人なのですが……。



もう食べたいものは一通りなんでも作れるので、今は、人があまり作らないような名無し料理を作ることが多いです。

私の最近の料理の殆どがアイデア料理。閃き料理。その場限りの行き当たりばったりの成り行き料理です。

中でも最も簡単な物で、美味しいのは。
こんな感じの料理たちです。

一番下の2枚は難しく手間が掛かりますが、それ以外は超簡単ですよ。

左上から。

キャベツと輪切りウインナーのチーコン。
(千切って濡らしたキャベツを耐熱皿に平らに敷き詰め、輪切りウインナー、塩昆布、ピザチーズを所々に乗せて、フンワリとラップをし3〜4分チンした物)

白滝とピーマンのピリ辛炒り煮。

冷凍枝豆のペペロンチーノ風味。

おろし山芋の海苔乗せ揚げ

トマトのチーズ焼き(ざく切りトマトにコンソメ顆粒と粗挽き胡椒とピザチーズとオリーブオイルを振りかけ、オーブントースターで焼いた物)

竹輪のペペロンチーノ炒め。
竹輪、ピーマン、白滝、人参などをニンニク、唐辛子、コンソメ顆粒、醤油、牡蠣醤油などでピリ辛に炒めた物。

下の2枚は。

ピザ生地のような生地を作り、その中に、カニ、海老、牡蠣のクリーム煮を詰め込んで焼いた物です。
料理名は(海の幸の贅沢カルツォーネ)


サツマイモが苦手な私が編み出した洋菓子です。
皮を剥き、チンして柔らかくしたお芋を適度に切り、熱々の内にフードプロセッサーに入れ、バター、生クリーム、蜂蜜、シナモン、三温糖、塩ひとつまみ、ラム酒、卵黄、コレらを入れ、滑らかなペースト状になるまでよく攪拌し、それをクリームの絞り袋に入れてカップに絞り、自家製のラムレーズンを乗せてゴマを振り、オーブンで焼きました。

コレなら、サツマイモも1〜2個は食べられます。
「アイディア料理。 みなさんのアイディア料」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご投稿をいただき、ありがとうございます。

凄〜〜いです!

弟子入したい!!

作るところを直接見てみたい!

レベルが高過ぎて、目が眩みそうです。

香辛料にも興味がありますが、使いき切れるかどうかで、なかなか手が出ません。

にんにくと鷹の爪は常備していますので、ペペロンチーノ系は頑張れば何とか……です!

食卓が豊かで、ご家族の方が羨ましいです。

お礼が遅くなり、ごめんなさい。

ぜひぜひ、参考にします。

勉強になります。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/11/14 11:13

自分はさつまいもが好きなんですが、いも(紅はるかがしっとりしていて美味しい)を買ってきて、端を切り落とし、よく洗ってアルミホイルでくるみます。

それをオーブンで160℃90分焼きます。シットリ蒸し焼きになったいもを、トースターで5分焼き、適当な大きさに切って、バターをたっぷり塗り、アーモンドやクルミ、カシューナッツなどのナッツを振りかけて食べると滅茶苦茶美味しいです。
簡単に言えば、焼き芋にバターとナッツをかけて食べるだけです。ただ家庭で焼き芋を作るには、このやり方はとても美味しくできますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご投稿をいただき、ありがとうございます。

文面を読むだけで、たまら〜ん、です。どんなにか、美味しいことか……
きっと無茶苦茶、美味しいと思います!
誘惑力が尋常ではない……。

作り方も具体的に教えてくださり、ありがとうございます。

作ってみたいけど、やみつきなる。それがコワイです。笑。

けど、作ってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2021/11/13 16:30

No.1です、お礼をありがとうございます。



ついでに書くと、うちでおでんをやるときには、できるだけスープは飲まないで残します。
具を全部食べたら、そこへ豆腐を投入。
少し煮込むと味が染みて、美味しくなりますよ。
(水切りしておいたほうがいいかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご投稿、とてもうれしいです!

ありがとうございます。

水切りがポイントなんですね!

よし!今度おでんを作ったら、ぜひぜひ、お豆腐を煮込んでみます。

自分では思いつかないウラ技?料理を教えていただけると、感激してしまいます。

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/13 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!