プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人用の鍋の具材をジップロックに小分けにして入れて保存していますが、
鍋が続くと飽きてしまいます。
鍋の具材を使って何か別の料理に変えられないでしょうか??
白菜、長ネギ、えのき、ぶた肉を1人分くらいにして保存しています。
中華丼は作ったのでそれ以外に何かアイディアがあれば教えてください!

A 回答 (9件)

カレー、お好み焼き、ラーメン、焼きそば、ピラフ

    • good
    • 0

最近、あさイチで見たフライパンで作る蒸煮がお勧め。


メインのお肉(魚)400gに対し、根菜類100g、葉物野菜100gの分量でお塩と水大匙4を入れて、フライパンに蓋をして8分待つだけです。
書いてある材料にジャガイモ、サツマイモ、レンコン、里芋、牛蒡などをプラスするだけ。
味つけは、お塩以外にもお醤油、オイスターソース、お味噌、お醤油とお酒、お醤油とお酢、お酒などの組み合わせも大丈夫です。
私は豚バラがありましたので、サツマイモとキャベツ、椎茸、牛蒡、長ネギを入れて作ってみたところ美味しかったですよ。

https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/221122/re …
    • good
    • 0

味噌汁と考えれば


今は家内と2人暮らしで 冬場は小さい鍋をお味噌汁代わりに作ってます。
量も少なくして 味噌、胡麻、キムチ、カレー…味付けは重ならない様にして、具材も鶏つくね、焼売、餃子、豚、牛、ソーセージ…量は少しでイイのでこれも重ならない様にしてます。
「1人用の鍋の具材をジップロックに小分けに」の回答画像7
    • good
    • 0

①全てをサラダ油とごま油半々で炒め、牛乳をヒタヒタに注ぎ、中華スープの素(粉末の丸鳥ガラスープ、及び創味シャンタン等)を加え、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけた、豚丼白菜のクリーム煮。



②みじん切りかペースト状のニンニクと生姜で全てを炒め、コチュジャン、オイスターソース、中華調味料などで炒め、ピザチーズを乗せてチンしたダッカルビ風味の炒め物。

③中華丼の具にする。

④モヤシも足して③を作り、ラーメンの具として乗せ、さんまーめんに。
    • good
    • 0

鍋の味変えたら良いのでは?


キムチ、コンソメ、トマトスープ風
スープカレー風

別料理は、焼きそば、焼きうどんとか
何にでも出来そうですね。
お好み焼きとかにもして見たいですね。
    • good
    • 0

炒め物。



味を色々変えれば、いくらでも。

ホイコーローとか、中華系の味付けだけでも
いろいろあるでしょ。
キャベツじゃなく、白菜だとかは、
ある程度は目をつむれ。

新しい独自のレシピが出来上がるメリットも
あるからさ。
まずは、いろいろやってみることだよ。
    • good
    • 0

チャーハン


うどん
焼きうどん
焼きそば
オイスターソース焼き
雑炊
炒めて味噌ラーメンの具
でどうでしょう。
私もそんなような事をもう直ぐ結婚する調理師の彼女に聞いたら
そんなの何でもいいじゃんって言われましたよ。
    • good
    • 0

細かく切ったら餃子の具と同じになります


フライパンに並べて蓋をして豚肉に火が通ったら
ポン酢か焼き肉のたれで食べてはどうでしょう
「1人用の鍋の具材をジップロックに小分けに」の回答画像2
    • good
    • 0

炒めて塩コショー。

少しの醤油で香りづけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!