プロが教えるわが家の防犯対策術!

なにをしても料理がうまくいかないのはなんでですか?
 煮物をお弁当に持ってきましたが病院食みたいに味がきまってなくて美味しくなくて捨てました。

さくじつ、ちくわと大根の 煮物風を作り、
昆布にひたした だし汁に  かつお顆粒、料理酒、みりん、砂糖、めんつゆ少量、 しょうゆをいれました。 

あっていますか? 教えてください

煮物がまずいです  分かるかた教えてくれるとたすかります。  、、ヽ(´Д`ヽ)

A 回答 (14件中1~10件)

麺つゆなんて不要。

だし汁、酒、砂糖、淡口醤油だけでしっかり味が染み込むのです。私は薄味が好みですが。ちくわからもダシが出るし、私は入れないけど。大根とニンジンの煮物ならよく作ります。
途中で味見してみたらいかがですか。薄けりゃ足せばいいし。
    • 0

はい‼️(^ω^)

• 0

大根は水から煮てますか?

• 0

センスがない

「昆布にひたしただし汁に」→「昆布をひたして作っただし汁に」
煮物風→煮物

めんつゆは、だし汁、醤油、砂糖、酒、みりんなどが入ってるので、
それと調味料を入れてはダブッてしまう
めんつゆを水で薄めたので煮ましょう
    • 0

自信がないのなら、とにかくレシピ通り作るべきです。

ヘタな「工夫」はしない。
しばらくそうやって作り続けていれば、いずれ目分量で作れるようになるし、アレンジも出来るようになります。
    • 0

まずは、♯1のかたのおっしゃるとおり、「白だし」「和風だし」など、液体タイプの完成した調味料を使うところから始めましょう。

次に、自分で調味する際は、「味は足りなければ足せる。しかし、入れすぎてしまうと取り返しがつかない」という鉄則を忘れないことです。

例えば煮物のだしですが、味見してみてどうも物足りない、甘みとコクが足りない、などというときはあとからみりんや砂糖はたせます。しょっぱさが足りないと思えば醤油や塩で足せます。この場合、物足りなさはあっても、まずい、食べられないなどということはありません。
使用する材料に間違いがなければ、まずいのは必ずなにかの分量が多すぎるのです。

煮物のだしを作るなら、昆布は煮立たせない。グラッとお湯が沸きかけたらすぐに昆布を引き上げます。
味がつくかつかないか、感じるか感じないか程度で構わないのです。カツオ顆粒は入れなくても構わないのですが、入れるなら小さじ一杯とか、少なめを心がけましょう。
日本酒は多少多くてもそれほど味は狂いませんが、やはり多すぎると甘いようなくどいような気持ち悪い味になります。みりんはさらにこの傾向が顕著で、むしろ、ちくわと大根を煮るのであれば入れる必要もありません。砂糖も同様です。

なお、この場合、めんつゆはまったく必要ありませんでした。
めんつゆを使うならそもそもだしを作る必要はなかったのです。めんつゆにはすべてが含まれていますから。

醤油は少なめに入れ、味見しながら少しずつ足していきます。
なお、しょっぱさはあまり醤油ばかりに求めず、塩で微調整する手もあります。

あとは。大根を先に下茹でする。この際一握りの米を入れると大根の臭みが消えます。だしがしみやすくなるよう、隠し包丁を入れましょう。つまり切断しない程度に切れ込みを入れるということです。

いいですか?
味付けはすべて控えめに。
足りない味はあとから足すこと。

これで、少なくともまずいだしは避けられます。
    • 0

調味料の種類としてはおかしくないので、

それらの量と入れる順番が変なんだろうな。
まぁさしすせそと言っても、砂糖さえ最初に入れてればあとは
そんなに気にしなくてもいいんですけどね。

レシピ通りやりました?
    • 0

麺つゆだけで十分ですよ、足りないなと思えば、砂糖と醤油のみで足し込み!!

ちなみに、色々と調味料使われてますが、醤油とかは順序的に1番後ですが、そのへんはどうですか??
    • 2

料理本のレシピの分量と手順をその通りにやればちゃんと出来ます。

基本が出来ていないのに、アレンジをする、手順を間違えると失敗します。

基本を守りましょう。
    • 0

多分は入れる順序・・

塩気のある物を入れた時点で 染み込む速度が急激に低下します
    • 1