日本国のパスポートは信頼があるとかなんとかで、よく盗まれたり偽造されたりしているようですが、なぜ日本のパスポートなのですか?他国のパスポートに比べてどう違うのですか?
想像でもいいので誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2つ理由があります。



1つ目は、前の方が書かれているとおり、「ビザが免除されている国が沢山ある」ことです。つまり、パスポートさえ携帯すれば、入国できてしまう国が多いのです。もちろん、日本も米国もヨーロッパのほとんどの国も...。

もう一つの理由は、日本のパスポートの3ページ目辺りを見るとわかりますが、パスポート上全ての国に行けることになっています。諸外国のパスポートの場合、渡航できる国に制限が付いています。日本も以前は「北朝鮮(朝鮮民衆主義人民共和国)」には渡航できませんでしたが、今のパスポートではビザさえ有れば出来るようになっています。

この2点から非常に利用価値が高いとされ、盗難の対象となり、高額で取り引きされていましたが、外務省も黙って見過ごせないため、写真の扱いを難しくした上に、偽造防止機能が知っている限り5ヶ所に施されています。1例をあげると、写真のページに紫外線を当てると、右上の辺りに写真が浮かび上がって見えます。(もちろんモノトーンですが)

以上。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

ふむふむ、全ての国に行けるのですね。パスポートの売買とは関係ないですが、諸外国には制限があるのに日本の物には制限がないのはなぜですか?
また、闇売買する人たちにとって、どことどこの国に入国できることが重宝されているのですか?

質問ばかりですみません(^^;)

補足日時:2001/03/27 00:13
    • good
    • 0

 また、ビザが免除されている国が多いのは、他の先進国についてもいえますが、日本はその中で唯一のアジアの国ですし、また、その国民は英語が相対的に不得意です。

つまり、アメリカのパスポートでアメリカに入国するときには、英語がぺらぺらでないと、不審がられます。その点日本のパスポートですと、英語が少々下手な東洋人でも、不審がられずに入国できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ふむふむ、実際には言語の問題があると(._.)φメモメモ
勉強になりました(^^)ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/28 01:27

海外にいかれたことがありますか?日本人はほとんどの国で入国は楽にできますね。

観光ならビザもいらないことがほとんどです。これを利用すれば、日本のみならず外国にも不法入国しやすくなるからです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビザはいらないのですね。ビザがいらないのは日本の物だけですか?
それよりも、ビザってなんですか?(^^;)

補足日時:2001/03/27 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Qなぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色"が少ない

こんばんは
質問タイトルが文字数制限で最後まで書けませんでした。
全文はこうです、なぜ日本のサッカーは他国に比べて"国旗色(こっきいろ)"が少ないんですか?

国旗色というのは私が作った造語です。国旗のカラーやマーク、あるいは国旗そのものを指すとお考えください。
アメリカなら赤と青と白と星マークやイギリスのユニオンジャックなどが分かりやすいと思います。

今年のサッカーやサッカーを応援するメディアや色々なお店を見ても
日本国旗ではなくサムライブルーという青色が全面的に出ています。
もっと国旗色が出てもいいんじゃないかと私は思います。

他国はものすごく大きな国旗をたくさんの人が振り回してますし、頬や顔、頭に国旗色を出す人も多い印象です。

サッカーに限らず、なぜ日本では日本の国旗色が広まっていないのでしょうか?
なにか理由があるなら知りたいです。また、みなさんはどう思われるでしょうか?

ちなみに私が知っている日本の国旗色はウルトラマンです。

Aベストアンサー

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。
wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。
オーストラリアのゴールドとグリーンも国旗の色とは無関係です。

なお、日の丸のカラーをモチーフにしているのはラグビー代表の赤白縞や、自転車のジャパンチャンピオンジャージなどがあります。
http://cyclist.sanspo.com/84938

また、モーターレーシングには以上とは違ったナショナルカラーと呼ばれる色遣いがあり(wikipedia参照)、ホンダのF1初参戦時はアイボリーに赤丸でした。

色とスポーツの関係というのはサッカーに限りません。国旗色とナショナルカラーの関係というのも結構複雑です。
wikipediaのナショナルカラーに詳しい説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC

イタリアも国旗色は白赤緑ですが、ナショナルカラーはアズーリというブルーです。オランダの国旗は赤白青の横縞のトリコロールですが、オラニエ(英語だとオレンジ)公ヴィレムに由来するオレンジをナショナルカラーにしています。
オー...続きを読む

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Q自衛隊のレベル・錬度は、他国の軍隊と比べてどうなんでしょうか?

こんばんは。

最近非常に気になりだしたことがあるので教えていただきたいのですが、自衛隊のレベルや錬度は、他国の軍隊と比べてどの程度なのでしょうか?
ちゃんと日本の防衛を任せられるだけのレベルにあるんでしょうか?

当時、世界を相手にして戦争をした日本が軍隊を放棄して半世紀が過ぎ、当時の軍関係者も退官されている現在、いかがなものなのでしょうか?

質問の内容がちょっと大雑把すぎるので、装備、隊員の資質・錬度、といった具合に分けて答えていただいてもいいです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われています。そのファントム自体も最新鋭機を何機もっているかで航空兵力は格段の差があるのです。飛行機の数の比較では計算できないのです。
そこでまず装備だけを考えてみましょう。
自衛隊の陸上隊の持っている戦車は世界でも1,2の性能です。小型重火器は他国と大差ないでしょう。
海自の潜水艦は原子力がないのですが、深深度潜行では世界1の力を持っています。
次に上記のイージス艦ですが、日本には4隻が就航していますが、アメリカ以外では唯一日本だけが所有しているのです。イージス艦は現代の大型戦艦と言われるもので、見た目をはるかに上回る戦闘能力を持っています。
その点で言えば海自は世界第2位です。
航空自はアメリカ、イスラエルに次いで新鋭機を多数保有していますので、こちらもかなりのものです。
以上を考えて言えば、日本はアメリカについて世界第2位の軍事大国なんです。しかし、軍事発動は憲法や各種法律で規制が多く、たとえば仮想敵国が東京に空爆を開始し始めても航空自衛隊はこれを国会の承認無く撃墜できないのです。承認が早いか、爆弾が地上に落下するほうが早いかの競争です。
自衛隊の悩みはもっぱらそんなところでしょう。
最後にお笑いを一つ。日本の戦闘車両である戦車には他国の戦車に無い装置が付いています。それは何でしょう?
答えは「方向指示器」(ウインカー)です。

今回のアフガンの件でインド洋に補給艦を出したのはご存知の通りですが、日本の自衛隊は足手まといになるのではないか?と先方からささやかれていたことも事実です。
本音は「イージス艦さえ出してくれればいいんだよ」って感じです。
さて、その国の軍隊のレベルはその国が掛けるお金に比例していると言っても過言ではありません。それは今現在の戦闘が装備に負うところが大きいからです。
錬度に至ってもお金が必要ですね。たとえばファントムを一回練習のために発進させると200万円が必要だと言われてい...続きを読む

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Q戦争になって他国に攻め込むときにもパスポート等、入国に必要な書類を持っていくのでしょうか

戦争になって他国に攻め込むときにもパスポート、その他、入国に必要な書類を持っている必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん、必要ありません。
ていうか、どんな書類を用意しようが侵略するという目的であれば、
入国は許可されません。

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qアメリカの郵便料金は、日本に比べてなぜ安いのですか。

アメリカの国土は、日本よりはるかに広大(25倍?)ですが、
はがきは23セント、封書は37セントです。
なぜ、日本よりこんなに安い料金で運営できるのでしょうか。 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ安いのかは分かりませんが、そのためアメリカ郵便公社は巨額の赤字にあえいでいます。
2009年度は3800億円の赤字になり、4万人を削減したそうです。そして土曜の配達も中止しました。週5日だけの配達となりました。
今年からも2300億円程度の赤字が続いていくそうです。こうなれば郵便料金の値上げに踏み切らざるをえないのではないでしょうか。
日本の郵政公社(会社?)は郵貯や簡保の利益で、郵便局の赤字を埋めてきましたが、アメリカの郵便公社は純粋に郵便だけしか扱っていません。
そしてこの安さですから、巨額の赤字も仕方が無いのかも知れません。
公社なのでつぶれませんが、民間会社だったら持たないでしょうね。
ただハガキも封書も最近に値上がりしています。
2008年に41セントから42セントに値上がりし、2009年にはさらに44セントになっています。ハガキも28セントになっているのではないでしょうか。それでもまだずいぶん安いですが。

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q日本の仏像が韓国人に盗まれた話で疑問

素朴な疑問です。

日本のどこの仏像が盗まれたか等詳しい話は知りませんが、
前に日本にあった仏像を韓国人が盗み自分の国に持ち帰った事件がありましたよね?

日本が返却を求めたところ
韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、
この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」
というような事を言ったんですよね?

これは事実なんでしょうか?(過去に日本人が韓国の仏像を盗んで持ち帰ったという話)
周りの皆は韓国のお得意の嘘だと言っていますが
実際に本当か嘘なのかわかる情報はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>韓国側が「この仏像は元は韓国のもので過去に日本人が盗み日本に持ち帰った、
この仏像は韓国のものなので返却するつもりはない」
というような事を言ったんですよね?

概ねあっていると思います。韓国は「もともと韓国(朝鮮半島)で作られたものであるが、日本によって強奪されたと考えるのが妥当である。日本が正当な経緯で入手したことを証明しない限りは、日本に引き渡さなくてもよい。」と主張しています。

韓国から日本に渡った経緯はよくわかっていません。
当時は倭寇が盛んであったので、倭寇が朝鮮から奪ったという説もあります。
また、日本でも国家神道を採用したときに廃仏毀釈が起こったのと同様に、朝鮮でも儒教を国教としたときに仏教の弾圧が行われました。その弾圧を避けるために仏様だけでも避難させようとしたという説もあります。
それ以外にも生活に困った朝鮮人が日本に売りつけたという説もあります。

いずれにせよ、その当時の資料はほぼ残っていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報