アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ワードで書いた文章1枚をPDFに変換して保存していました。その
PDFデータをエクセルに貼り付けようとしたのですが、文字だけが
コピーされた形になり、配置や罫線などはコピーされませんでした。
PDFの表示そのままコピーできると思った矢先のことで困っています。

このような事はもともと無理な事なのでしょうか?それとも別に
方法があるのでしょうか?

お詳しい方いましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

基本的にPDFはファイルサイズを圧縮するという目的の他に、他者に再編集(改変)されないようにするための

物でもあります。
普通にコピー&ペーストでExcelなどに貼り付けることが出来たのでは、意味がありません。
(文章の検索用にテキストだけは別に保管されているため、コピーできる場合もありますが)

PDFファイルをExcelに貼り付ける場合は、PDF変換ソフトやOCRソフトを利用するしかないでしょうね。
(認識率はあまり高くはありませんが)

そもそもWordで作成された文章があるのであれば、WordからExcelにコピーすれば良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PDF→Excel変換のWebサービス(フリー)もありますよ。

http://www.pdftoexcelonline.com/
Step1の参照からPDFファイルを選択して、Step3のE-mailアドレス欄に入力してCovertボタンをクリックすると、そのアドレス宛に変換されたファイルが送られてきます。
    • 0
この回答へのお礼

pdfファイルのデータを見たまま画像として貼り付けたいなら(Adobe Readerなら)スナップショットツールなどを利用します。

バージョンによってアイコン表示が異なりますが最新のAdobe Reader9なら「ツール」「選択とズーム」で「スナップショットツール」(カメラのようなアイコン)をクリックして、コピー対象範囲をドラッグして選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

スナップショットツールで上手くエクセルにコピーできました。