電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いわゆる、ボタンを押すとパッと開く傘のことです。
「自動傘」と呼んでますか?
「ジャンプ傘」と呼んでますか?
「ボタン傘」ですか?
他に、どういう呼び名がありますか?

私は今まで自動傘と呼んでました。

A 回答 (18件中11~18件)

オジサン世代だとワンタッチ傘と言う方が多いかな。

私もワンタッチといつも言っています。

でもワンタッチ式ジャンプ傘と言う商標が付いて売られている。日本洋傘振興協議会ではジャンプ傘が正式名称のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプ傘が正式なんですか!
なるほど、一応きちんとしたところのお墨付きなんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:33

ワンタッチ です。



自動傘、ボタン傘は聞いたことありませんでした。
ジャンプ傘は、売り場で傘にそういう札がついていることがあるので、聞いたことありますが、普通に使っているのを聞いたことがないです。
でも、自分が「ワンタッチ」と思いこんでいるから、それ以外の呼び名は脳内で勝手に排除しているのかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見をみても、結構「ワンタッチ」という呼び名が出ていますね。
お店によって、どういう呼び名なのか興味がありますね。
でも、ジャンプ、ボタン、自動、ワンタッチ・・いずれの呼び名も“あの傘か”と分かるからいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:31

サバゲー仲間が「オートマチック」と呼んでいて気に入ったので私もそう読んでいます。



対する普通の傘は「シングルアクション」。(笑)
こうなるともう仲間内だけでしか使えない隠語みたいなモノですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シングルアクション
かっちょいいー!
普通の傘をこう言って売ったら、注目されるかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:27

ワンタッチ傘かボタン傘ですねぇ


今はこういう傘が一般的になったので
普通に「傘」と呼んでしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、非ワンタッチを探す方が難しい世の中ですね。
ビニ傘や折りたたみの傘も、ワンタッチの時代ですからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:24

小学生(昭和53年頃)までは、自動傘。


以後、ジャンプ傘。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、学齢で呼び名が変わったんですね。
昔はもっぱら自動傘だったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:23

ワンタッチ傘と呼んでましたが…


私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばワンタッチとも言っていたような・・・
ジャンプよりは自然かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:21

私は「ワンタッチの傘」と呼んでいます。


ジャンプ傘という呼び方も、よく聞きますね。

ちなみに、最近はワンタッチじゃない普通の傘を使っています。
勢いよく開くのが、ちょっと危なっかしい感じがするので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワンタッチがありましたね。
>勢いよく開くのが、ちょっと危なっかしい
そうですね、水滴が飛び散るので気を遣ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:20

「ジャンプ傘」ですね。



ボタン~、自動~とは聞いたこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンプですか!
確かに傘がポンと飛び跳ねる感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!