プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係が苦手で友達のできないお母さんの子供でも、
元気で明るく思いやりがあって社交的な子供に育つことはできると思いますか?

私に本当に全然友達ができないので、とても心配です。
子供にはこんなことで悩んでほしくないから・・・。

A 回答 (14件中11~14件)

世の中の子供全てが、親と同じ様な大人に成り、親のレベルまでしか人間として成長できないとすれば、人類の発展はありえなかったのです。



世の中の著名人の親が全て、著名人では無いですよね。

ですが、子供は親を見て育つ事も事実ですので、傾向としては親と真反対の人間に育って行く事は非常に稀だと思います。

お母さん自身が、ご自身の事で「ここが欠点!」と思う事が有れば、それをお子さんと確りと話し合って、子供に気付かせてあげる事で新しい自分を切り開く事もあります。
親として自分が出来ないのであれば、外部の習い事で習得させるとか方法はいくらでもあります。
要するに、子育ての持って行き方の問題です。

一番良く無いのは、親が最初から「自分がこうだから、子供もここまで!!」と勝手に子供の限界値を設定してしまう事です。
このような親の元では、子供が親を追い越して行く事は非常に困難だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

あなたのご回答を拝見して希望を持つことができました。
子供は可能性の宝庫ですものね。
私と子供も違う一人の人間。
自分の欠点を必ずしも受け継ぐのではないと信じて伸び伸びと育ててあげたいと思いました。

お礼日時:2010/01/28 10:08

非社交的であれば、幼少期に誰かとどこかに行くとか


そういう機会そのものが少なくなる可能性があるので
十分にそういった経験がないまま成長すれば
同じように社交性のない子になるんじゃないかなと思います。
なので、自分は苦手でも
そういう機会を与えてあげるように意識していれば
ある程度の社交性は身につくのではないでしょうか。
思いやりって他人と関わらないと身につかないと思うので。

>元気で明るく思いやりがあって社交的な
これは現在の質問者様が思う「いい子」像、自分がそうなりたいイメージ
ではないですか?
思うのは勝手ですが
自分ができないことをこどもに望むのはちょっと違うと思います。
こどもにはこどもの生き方があるので
暗くて冷たい自閉的な子だったとしても
それが心地よいならそのようになると思います。
そもそも思い通りには育たないと思っていたほうがいいとおもいます(^_^;)
私はまだ子供いませんが
親とか親と同世代の人、親になった友人から
「思い通りにならんものだ。。。」というボヤきをよくきくので(笑)

どう育っていくのかはその子によると思いますが
家族として
・最低限のマナーを教える
・こどもにとって「帰りたいと思う家庭」「安心できる家庭」にする
というのができてれば
あとは意図的にどうこうできるものでもないんじゃないですかね。
愛情を、その子がほしいと思う程度に与えていて
あとは最低限の衣食住を確保してあげてればいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

>そういう機会を与えてあげるように意識していれば
>ある程度の社交性は身につくのではないでしょうか。

そうですよね。
苦手だからって逃げていないで、そういう機会を与えてあげられるように私も動いた方が良いということですよね。
頑張ってみたけど上手くいかなくてもう逃げだしそうになっていましたが、もう一度考え直してみます。

有難うございました。

お礼日時:2010/01/28 10:04

私は、元気で明るく思いやるがある子にはなると思います。


お母さんとお父さんが、家の中で仲良く笑顔の絶えないようにして、
きちんと育てれば基本的な性格はできるでしょう。

社交的は分かりませんが、別に世の中の全員が社交的である必要はありませんし。

我が家の母は社交的で友人も沢山いますが、子供は非社交的でとても人見知りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>両親が家の中で仲良く笑顔の絶えないように
主人とは上手くいっているので、せめてこれだけは頑張っていこうと思います。

社交的というのは私の憧れなのでしょうね。
子供に自分の夢や希望を押し付けては可哀想ですよね。
そう気づくことができました。
有難うございます。

子供が子供なりに幸せを感じてくれると良いなと思います。
せっかく生まれてきたのだから、幸せになってほしいと願っています。

お礼日時:2010/01/28 08:37

無理です。


自分にできないことを子供にやらせるのは酷というものです。
子は親の背中を見て育つといいますからね。

>子供にはこんなことで悩んでほしくないから・・・。

正直言って、あなたのような親に育てられる子供は本当に不幸だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね・・・。

お礼日時:2010/01/28 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!