電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女友達で社交辞令ばかり言う人いますか?
友達が手芸デビューして、子供に小物を作ってると言い、〇〇ちゃん(私)にも作ってるから待っててねと言われ、結局貰えていません。〇〇ちゃん(私)の誕生日プレゼントに猫の雑貨でいいやつ見つけたから買って送るねと言われましたが結局貰えていません。自分だったら有言実行タイプなので、そのような社交辞令は言わないので理解できません。社交辞令ばかりな友達がいても皆さんは気にしませんか?
例えば、友達は子供と2人で私達夫婦の所へ遊びにきたので私達夫婦は色々連れてってあげ焼肉をご馳走し子供にお年玉をあげ、送迎し送り届けました。友達は喜んでくれて、帰ったら何か食べ物でも送るから!と言いましたが、社交辞令でした。みなさんは特に気にしませんか?

A 回答 (2件)

社交辞令にも程があると思います!

何かしたら、必ずお返ししろという訳ではないですけど、お返しすると言うだけ言ってお返しがないのは、なんだか腹が立ちますね。
返す気がないなら、口に出さなければいいのに...。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います

社交辞令をされたら、イラネと言えばいいのでは?

それを言わないのは社交辞令だと思います。
気にしませんか?ですが、気にするなら言うべきです。
    • 1