プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西では上沼恵美子さんの番組が多く放送されていて高視聴率をとっているのに、それらが関東で放送されないのはなぜなのでしょう?
日曜の昼の日テレや、月曜の夜のフジなんて、ちっとも面白くなくて低視聴率にあえいでしょっちゅう番組が変わっているのだから、それなら「週刊えみぃSHOW」や「えみちゃんねる」を放送すればいいと思うのですが、なぜそれをしないのでしょう。
上沼さんが拒否しているのでしょうか?
それとも、関東の局が拒否してるのでしょうか?
裏事情とか御存知の方、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ono_chanさん(「さん」は不要か?)、こんにちは。



全国の地上波TVでは前もってネットの時間帯とローカ
ルの時間帯がはっきり決められています。従ってローカ
ルの時間帯に大阪の局が作った番組が東京で流れること
は原則として、ありません。

もちろん、その番組が関西で大評判になっているのであ
れば、東京局がそれを番組購入してローカルの時間で放
送すればよいのですが、なかなかそういう発想には繋が
りません。
(ちなみに、「ネット」というのはその番組を作った局
が全国スポンサーをつけて放送します。番組販売/購入
というのは番組だけ売り買いして、スポンサーはそれぞ
れのローカル局がつけます。当然番組を作るよりは他局
の番組を買ったほうが費用ははるかに安く済みます。)

関西で受けているからといって関東では必ずしも受けな
いということもありますし、局としてのプライドみたい
なものもあります。東京局が地方局のレギュラー番組を
購入するのは非常にまれです。大阪の局は、東京局の番
組を購入することはざらにありますが、名古屋以下の局
からレギュラー購入することはまれです。名古屋の局は
大阪や東京から買うことは多くても、それ以外から買う
ことはまれでしょう。

「つまらないプライドだ」と批判するのは簡単なことで
すが、例えば広島で大ヒットのローカル番組が大阪で放
送されなかったり、沖縄で当たっているローカル番組が
仙台で流れないのと同じ構造なのです。

上沼さんの番組でも、もとからネットの時間帯で制作さ
れたものは全国で流れています。はなから関西の視聴者
をターゲットに作った関西ローカルの番組は、東京で放
送される可能性は小さくなります。

視聴率の実績から申し上げれば、関西で大ヒットでも関
東では惨敗というケースはたくさんあります。もちろん
その逆もあります。

TV局はそのあたりのことを緻密に分析した上で、「こ
れは行ける!」と確信が持てる場合だけ買うようにして
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか複雑な事情が絡んでいて、難しそうですね。

>視聴率の実績から申し上げれば、関西で大ヒットでも関東では惨敗というケースはたくさんあります。もちろんその逆もあります。

そうですね。「探偵ナイトスクープ」とか「クイズ紳助くん」なんて鳴り物入りで上京してすぐ終わってしまったし。

お礼日時:2003/06/01 20:18

(補足です)


#10の者です。#9さんの回答に関連したことですが、上沼さんの番組のゲストは、ほんと同じような人が使い回しされてますよね。円広志、辻本茂雄(新喜劇の)、トミーズ健、三田村邦彦、駒井レポーター、吉野紗香、、、。一緒に仕事したいお気に入りの人なのでしょうか。逆に、嫌いな人は、「一緒に仕事したくないリスト」というのをディレクターに渡しているそうですよ。(恐)
たかじんさんの番組にも上記の人がよくでてますね。
昼間の番組は、どちらかというとゲストを呼んで司会進行をつとめている感じですが、深夜番組は、ワンマンショーって感じでかなり面白いです。(えみ~Go、たかじんワンマン)機会があれば是非見て欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
深夜番組は、さすがに関東のUHFでも放送してないようですね、残念!
平日に関西方面への出張があればいいんですが・・・。

お礼日時:2003/06/03 21:21

私は仕事をしているので、見る太とはありませんが、関東でも平日昼に「おしゃべりクッキング」は放送していますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、これもありましたね。
確か昔、曙と噂のあった相原勇が出たときにいろいろ突っ込んだ質問して、彼女を怒らせて話題になりましたよね。
今はこの番組ではおとなしいのかな・・・?

お礼日時:2003/06/02 22:06

京都在住のものです。


土曜朝8時~「いつでも笑みを!」という番組は全国ネット。

上沼さんは以前
「関西だから誰も見ていないから(裏事情しゃべっちゃいなさい)」
と冗談まじりで(笑)おっしゃっていました。
「えみちゃんねる」などでの裏トーク(イニシャルトーク)を
流すと困るゲストがおられるんじゃ…(^^;

上沼さんが自由にしゃべるには関西という国(笑)が
一番なのではと思います。
あんまり参考になりませんねごめんなさい(^ー^;A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「えみちゃんねる」は、出張で関西に行ったときしか見たこと無いのですが、ここでもそんな裏トークなんてやってたんですか?
「えみぃSHOW」だけかと思ってました。
ああ~見たい!!

お礼日時:2003/06/02 22:04

上沼さんの番組では、イニシャルトークなどで芸能人の悪口というか、言いたいことをバンバン言っていますが、全国ネットになるとなかなか言えないからではないでしょうか。

ゲストの人にも「関西しか流れてへんし、夜中で誰も見てへんから、言って!」(えみ~Goの時。誰も見てないことはないと思うけど)みたいに言って暴露発言を促したりしてます。商品についても「これは美味しい、あれはアカン」と商品名を出してよく言うので、特定のCMには出ないことにしているそうですよ。やしきたかじんさんも、関西ローカルでは、ボロカスに言いたいこと言ってますし。全国ネットになると、そうはいかなくなって、面白さも半減してしまうのかも、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、上沼さんの番組に限らず関西のワイドショーは過激ですよね、見たこと無いけど。
全国ネットになったら駄目でしょうね。J事務所も、うるさいし。

お礼日時:2003/06/02 22:02

上沼さんの番組ってゲストがかなり似通っていますよね。


というか同じというか、使い回しというか・・・(^^;;;
それと関東ではなじみのない人が結構出ています。
「えみぃ~GO!」なんて瀬川英子でまくりですしね・・・
あと関東の番組だとどうも上沼さんの面白さが生かされていないと思います。
「バラエティー生活笑百科」での上沼さんは空回りと言うか
すごく抑えてる感じがして見る気がしないです。

でもホント上沼さん面白いです!
月~金「おしゃべりクッキング」
月「えみちゃんねる」
木「えみぃ~GO!」
土「いつでも笑みを」
日「週間えみぃSHOW」
う~ん、見かけない日はないですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上沼さんの番組ではよくわからないのですが、たかじんさんの番組には関東ではなじみの無い人がよく出ますよね。
名前も出てこない・・・確か、関東出身のタレントさんたちなのに。
思い出した、細木美和(?)とか、宮崎景子(ワンギャル?)とか、関東人なのに関東では見ない・・・。

お礼日時:2003/06/02 22:00

 関東地方でも「えみちゃんねる」は千葉テレビ(木 19:00~19:55 )、群馬テレビ (水 23:00~23:55) で放送されています。

ただ、「週刊えみぃSHOW」を関東で放送しますと、レポーター達の口が重たくなり、ワイドショウの二番煎じのようなものになる危険性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったのですか。知らなかったです。でも、埼玉なので見られません。(「たかじん胸いっぱい」は、テレビ埼玉でやってるので見られるのですが。)
UHFでもいいから上沼さんの番組みたいです。「今夜はえみぃGO」も見たい!!

>ただ、「週刊えみぃSHOW」を関東で放送しますと、レポーター達の口が重たくなり、ワイドショウの二番煎じのようなものになる危険性があります。

そうみたいですね。この前、週刊誌に似たような意見載ってました。関西だからキワドイ情報がバンバン流れるとか。

お礼日時:2003/06/01 20:22

>>関西の番組が高視聴率をとっているのだったら



関西で受ける番組が関東で受けるかというとそうでも有りません。
関西系はとにかく「濃い」です。関東は「さっぱり」の方が好まれます。
今、東京で活躍している関西お笑い芸能人を見てもわかると思いますが、関西の「濃さ」はすっかり抜けています。

好みが、うどんの味と正反対のような気が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ん・・・・皆さんそう考えるのですね・・・。
でも、関東局制作の番組はことごとく失敗しているのだから、試しに放送してみて、駄目だったらまた関西ローカルにしてもいいと思うのですが。
それじゃあ、上沼さんのプライドが許さないのかな・・・。

お礼日時:2003/06/01 17:31

こんにちわ。



上沼さんは、関東レギュラー出演の要請もあるそうなんですが
自分は主婦業を主にして、合間に仕事をさせて貰ってるという感覚で、
無理のないスケジュールで仕事をされてるとの事。
レギュラーになってしまうとご主人を家に置いて出て行く事になるから、今は考えてない、といわれてました。

それと他の方の言われてる様に上沼さんのお笑いは関東方面ではアクが強いんだと思います。

関西ではバカウケみたいですね。

でも私は「えみちゃんねる」が高視聴率のおかげで
大好きなヘイヘイヘイが関東では2時間スペシャルなのに関西は1時間なのでチョット悲しい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はっきり言いますと、最近の「HEY3」の2時間スペシャルの最初の1時間は過去の映像かなんかを垂れ流ししているだけなので、見る価値は無いです。

お礼日時:2003/06/01 17:28

それは単に関東人が関西人を嫌いだからです。


関東の人は、関西弁でしゃべっているのを聞くと、「むか~!」とする人が多いんです。
上沼さんはさらに、癖があるので、さらに難しいでしょう。
ということで視聴率を稼ぐのが難しいので放送されてないだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は生粋の関東人(というか東北出身)ですが、上沼さんの番組は面白いですが・・・・。
特に「えみいSHOW」は裏ワイドショーみたいで、絶対関東でも視聴率取れると思うのだけど。

お礼日時:2003/06/01 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!