プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

謝恩会等で「ハンガリー舞曲第5番」を演奏する事になったんです。
私はピアノのオーディション(両手の伴奏)に向けて、練習しようとしたんですが、相手が早い早い。初日の練習で凄まじい早さで弾きまくってて、凄くプレッシャーを与えられました(汗

相手の凄まじい早さが普通なのか、もっとゆっくりめなのかテンポが分からず戸惑っています。そこで、「ハンガリー舞曲第5番」のテンポ(早さ)と弾く時のコツを教えて下さいませんか?テンポを知っている人、コツを知っている人、体験談等でもOKです。
良かったら教えてください!お願いします!

A 回答 (1件)

ハンガリアンダンス・・・つまり「ダンス」なんです。

。。たぶん速ければそれですごい演奏に聴こえるという考えで速くされるのかもしれないですね。とにかくCDなどを聴いてください。わたしも連弾ではよく弾きました。生徒にもよく弾かせます。出だしはあまり速くなく、アッチェレしながらまたリット・・・と波のように繰り返し、突然ピタっと止まってみたり・・・突然突っ走ったり・・・展開部はいきなり速く・・・そして、急にゆっくり・・・緩急が大事です。全体的にルバートが大事で、それによりブラームスのハンガリアンダンスは活き活きしてはじけます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
オーディションは出来るだけ早めにしました!
最後に少し間違ってしまいましたが…まぁ全力を出せたと思います♪
もし合格したら、早さや弱さを重点的に弾きたいと思います!
本当にありがとうございました♪