プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳休学中大学生オンナ。ずっと実家住まい
休学理由は簡単に言うと、単位を落としたことが原因です。
授業料不要なので、後期休学し、バイトして稼ぐ期間にしようと思いました。

相談です、様々な意見が聞ければ幸いです。

8月から、夜中のバイトをちょこちょこ始めました。
そのうち朝帰り・外泊するようになり、ふらふらしてることに対して親に怒られました。
その時は結局丸く収まりました。

しばらくして、新しくメインのバイトを始めました。
敷居の高そうな飲食店だし、夜11時には帰れるので、そのバイトには親の理解を得られたようでした。

しかし懲りずにまた私は外泊をするようになり、今度は突き放されるように母に激怒されました。
「そんなことをするために休学したんじゃない、学校と同じような生活をしなさい」
「勉強しなさい。何を勉強したらいいかわからないなら学校やめなさい」
「学生なんだから。親の名前がついてくるんだから」

それからは、マジでちゃんと生活しなきゃヤバイと思って、彼氏とも日中に会うようにしました。
だけど前のバイトを辞めたくなかったので、親には嘘をついて続けていました。11時にはあがらせてもらうように頼んで。
同じような時間帯に他のバイトもしていました。それも親には言っていません。

そんな感じで、毎日夕方からバイトの日々で、バイトの前に時間があれば彼氏と、時には女友達と遊んでいました。

先日もバイト前に彼と会おうと、久しぶりに家に呼びました。母親が仕事に行った後に。
家族がいないときを狙って、何度か彼氏が家に来たことはあります。

バイトから帰ると、理由は定かではありませんが、ばれたようで、母に「男を連れ込むな」と言われました。
「人が仕事に行くのを待っていたのか」
「ばれたらまずいようなことを隠れてするな」
それに付随して、前のバイトを辞めていないことはわかるし、バイトに行くと言って男に会いに行っていたんだろう、とまで言われました。
まぁ、どうでもいいけど。と、今回は言葉少なでした。


そもそも私は、いちいち何のバイトをするか、親に言う必要はないと思います。
出かけるときも、心配するのはわかります。けれど「学生なんだから」を理由に、いちいち「どこへ、誰と行くの」と聞くのはやめてほしいです。
けじめがない行動をとっていたとは思います。けじめがつかない子供と思われているからだと思います。けれど夜中までバイトをするのは、自由だと思います。

だってもう成人です。

空いた時間に遊ぶのも問題ないはずです。
むしろそこらへんの大学生より遊んでないです。

学生だからと言って、成人していたら親の名前は特別ついてこないと思います。
万が一子供ができたとしても、本人の同意のみで中絶だってできます。(ちゃんと避妊していますが・・)

「養われている分際を自覚しろ」と言われれば賛成です。
が、実際今は授業料を払ってもらっている訳でもないので、勉強しろしろと言われても・・・勉強しない道を選んでお金目当ての休学です。

なんだか親(特に母)は、学校に入れてさえおけば安心で、親の支配下におきたいように見えてきました。
その証拠に、前に学校の飲み会があったとき、「行きなさい」と勧めてきました。ふらふらすることを怒っていたのに、学校の飲み会なら許されるような・・

私は休学してよかったと思っています。
けれど今の自分の身分がはっきり見えません。
私は親の言うことを聞くべきなんでしょうか?

A 回答 (7件)

まじ幼稚w


家に住まわせてもらって、何いってるの?
成人だろうが、親に養ってもらってるんだろ。
親のいうこときくのが、当たり前。

あなたの家じゃないんだから、男連れ込むなは
あたりまえでしょ。
そんなの守れないんだから、いちいち
いわなきゃいけないの、しょうがないじゃん。
自業自得。

いやなら、家でたら?
自分で家賃払って、一人ですんで
はじめて、そのぐらい言える立場。

まぁ、他の人がいってるけど
親だったら、私もブチ切れてる(笑)
22、23、24になろうがいくつだろうが、
実家住まいで学生やってる以上、大人だから~親の言うことなんて
いえる資格ないと思うよ。

学校の飲み会と、フラフラの違いもわからないみたいだし・・

自分自分、成人なんて発言より
もう少し、成人だったら
親の立場から物事考えられるようになったら?
それが出来ないなら、子供。
    • good
    • 0

同じような環境の大学生ですが・・・あまりにも考えが幼すぎて唖然としました。



単位落として休学って単なる逃げのように見えます。
お金稼ぐためのバイトって言ってるけど、なんのためにお金稼いでるんですか?
見た限り夕方からしかバイトしてませんよね。
休学しててお金稼ぐって決めたのに夕方からバイトって、午前中は遊ぶための時間だと思っているのでしょうか?

同じ大学生ですが、私は毎日何時間も勉強して必死に単位とって土日はアルバイトをして遊ぶ時間はほとんどありません。
お金稼ごうと思えば大学行きながら、勉強しながら稼ぐことは可能です。
寝る間も惜しんで働いて、勉強もして生活費も学費も全て自分で払っている友達もいます。
私は遊びに行くときやバイトするとき、親に口出しされたことはほとんどありません。小さいときからそうでした。
なぜかと言うと、自分で責任を持って行動することができるから、大人として認められているからです。
こんな生活送ったことありますか?自分で責任を持って行動したことありますか?真面目に勉強したことありますか?

授業料払ってもらってないから、20歳超えてるから何してもいいだなんてふざけるなって言いたいですね。
生活費は誰が出してるんですか?今までの授業料は??

あなたは確かに20歳は超えていますが、精神年齢は中学生ぐらいのレベルにしか見えません。
私が親だったら家から追い出して、退学させていると思います。
    • good
    • 0

親の言うことに不満があるのなら、実家を離れて一人暮らしされてはどうでしょうか?


それをやらない(もしくはできない)状況ならば、やはり親の意見と無関係な生活を送ることは難しいでしょう。身を置かせてもらっているわけですから。多少の不自由はしょうがないのではないでしょうか。

私も進学したら実家から通学する予定ですが、実家通いの不自由さは覚悟しています(家族との関係込みで)。ここまで育ててもらって、大学にまで行かせてもらい、おまけに家に置いてもらっているわけですから……何でも自分の思うようにとはいかないと思います。

それが無理なら一人暮らしをされたほうがいいです。
実家通いしか選択肢がないなら、これも運命だと思って受け入れるしかないです。私もうちが母子家庭で余裕がなく、強制的に一人暮らしの道は断たれましたが、それはしょうがないと諦めています。実家にいれば心配症の母のお小言も続くと思いますが、しょうがないです。実家にいる以上は子供扱いされるのもやむを得ないかと思います。

「身分」という言い方はよく分かりませんが、少なくとも親より上になることはないでしょう。立場が弱いのはしょうがないです。学校に通われているからといって変わるものでもないと思います。
あと勉強をしろというのは、授業料を払っている払っていないの問題ではないのではないでしょうか。親としては娘に勉強させるために大学にやっているわけで、バイトをさせるためではないのですから……あなたの本業は何なの?と言われているのだと思います。

成人しても学生です。
質問者さんの表現を借りれば、まだ「学ばせてもらっている身分」なのですから、親の意見をある程度尊重する姿勢も大切だと思います。

あと恋人の件は、きちんと親御さんに紹介しておけばそこまで怒られることもなかったのではないかと……。家に呼ぶ時も「今日、彼が家に来るから」と一言断っておけば問題はなかったように思います。「家族がいないときを狙って、何度か彼氏が家に来た」という表現をされるということは、必ずしもオープンにして自宅に呼んでいたというわけではなさそうですし、その姿勢はいかにも「こそこそ」してます。だからこそ、「普段からこそこそ男を家に呼んでいるあんただから、どうせバイトに行くと言って男と会っていたこともあるんだろう」と思われてしまうのではないでしょうか。結果として親御さんの邪推ですが、普段から質問者さんが気を配っていれば言われなかった一言なのかなとは思います。

安心と不自由、自由と不安は表裏一体です。
質問者さんは飢える心配、凍える心配もなく、家族に囲まれて「安心」を得ています。しかし同時に、干渉される、自分の思うように生活をさせてもらえないという「不自由」も得ているのです。それは切っても切り離せないもので、安心だけ受け取って不自由はいらないわ、というわけにはいかないんです。
なので今は多少の不自由は我慢して存分に安心を受け取り、すぐ近くまで来ている自由で不安な一人暮らしに備えておきましょう。大学生活なんてあと数年ではないですか。それまでは親の意見も尊重してあげて、勉学やバイトに励んで頑張ってください。
    • good
    • 0

何と言うか…


考えが浅いと言うか、自分の主張が通らずスーパーのお菓子売り場で転げ回って暴れてる子供みたいです。

休学中で今は学費がいらなくても、復学すれば、また親に学費出してもらうんでしょう。バイトしてるんなら、いくらかお家に入れてますよね?もしかして、それもせずに文句を言うなんてお馬鹿さんではありませんか。
親元で暮らしているんなら、子供は子供。それがやるべきことをせずに単位を落として、ふらふらしてるから怒るんです。

休学中にもきちんと勉強して、復学した時に備えるのが本来の姿ではないですか。規則正しい生活をせずに、文句だけは一丁前に言うのはタダのガキ。
養ってもらうというのは、何も学費だけではないでょう?
一人暮らしなら当然自分で支払うはずの食費や水道光熱費なんかも、親に出してもらって生活してるんです。
学生とは言え成人しても親元で生活させてもらっているわけです。年齢だけ成人してるからって、養って貰うなら家のルールに従うしかありませんよね。

>万が一子供ができたとしても、本人の同意のみで中絶だってできます
だから?本当にガキ。
親のありがたみが分かるのは、自分が親になった時ですが、親にもなれないうちに中絶を引き合いに出す神経に呆れます。
    • good
    • 0

わがやの娘ならたたき出しますよ。



だって、大学を後期休学して、学費は要らないといっても
その分、単位制ですか?そうでないなら、卒業は延びるでしょう?

単位制なら当然、できなくて落とした人が卒業までに
よりタイトなスケジュールの学業をこなさなければならないわけで、
さぼったか、ばかだからか、要領がわるいからか、ともかく単位を落としたあなたが
より一層の勉学に励んで、確実に単位をとることはより難しいのでは?

病気・怪我でというならまだ同情の余地は十分にあります。
その間、成人しているにもかかわらず、「親に飯を食わせてもらっている」状態です。
病気・怪我であってもです。

アナタは一度も一人ぐらしをしてないから、わからないでしょうが、
「生活・屋根の下」というのは非常に経費のかかるものです。
それらをすべて免責されているので、まさにえらそうなことを言う。

バイト代をナニにつかているのかわかりませんが、
ソレをアナタの生活費に当てると、月に手取り10万では生活できない。

屋根の下で生活できないなら、「ホームレス」です。

【けれど今の自分の身分がはっきり見えません。】
ふざけるんじゃないよ?
身分? 立派にオトナです。

これが学生なら、「仕方がないなぁ、卒業するまで我慢してやるか」と
親だから、「こども」とおもって免責されるのであって、
ヒマだから堂々と遊べる、好きなこと・バイトができる・・・わけではなく、
「免責される条件・正しく学生」にも満たないで「おちた」のですから、
本来、親に向かっては、「ごめんなさい、許してください、何か他で謝罪いたします」ぐらいの
気持ちがないと、親としては、あなたがストレートラインからオチこぼれて閉まっては
落ち込む親心を立て直す気力が出てきません。

なんというできの悪い子だ。
仕方がない・・・と思うか、もう、いまさら、どうにでもなれ、好きにしろ、出て行け・・・まで
もうちょっとですよ。

このご時勢ですから、こんなんじゃ、卒業しても、タダのプーで
ろくでもないオトコに引っかかるだけなら、お金がかかるだけ余分だから、
我が家なら、さっさとバイトで生活しなさいと追い出します。

ソレと「休学でお金が要らない」と繰り返されてますが、ふつう中途からなら
すでに前期に支払ってますし、休学でも学籍を確保するので、厳密な意味での無料とう
システムはないはずです。
本当の意味で「タダ」ではないし、その分、卒業は延びてますから、親はアナタに「ただ飯」代分
の大損です。
そして、就職活動のときに聞かれますよ。
何で休学したの?ってね。

アナタの人生の「汚点」です、このマイナスをどのようにリカバリーするかを今から考えておかないと
実際に、「あれはマイナスだったんだ」と世間に気づかされたときには
まにあいません。

自分で自分が養える「おとな」というものをしっかりとイメージすることです。
親がナニを言うかは関係ないです。

親がいなくても親がどんなでも、30の人は30だという目で世間は評価するから。
    • good
    • 1

今すべき学業をおろそかにして単位を落とし、


どうせ単位が足りないのだからと休学し、
その間はバイトして外泊して、

本業に失敗した人間が一人前に権利ばかり主張する事に無理があります。挽回して単位取ってからにしましょう。

金の問題ではなく、自分の本分を忘れた事が問題なのです。
    • good
    • 1

年齢は成人だけれども成人らしからぬ行動をしているからじゃないでしょうか?大学へ行かせたのに単位落として、勉強せず休学してふらふら。


文句も言いたくなりますよ。
そして、今は払っていなくても復学したら払うのは親御さんではないのですか?
学校へ行っていなくても、食費、お家賃、など生活費、20歳を過ぎれば年金など貴女への負担はあるはずですよね。それを保護と言わずになんと言うのでしょうか?
(貴女が100%払っているのならごめんなさい。それならば貴女の自由と言ってもいいでしょう)

<だってもう成人です>以下の文はまるで子供ですね。
本人の同意のみで中絶だって~は呆れました。
成人を好き勝手という『自由』の免罪符にしているだけです。
『成人だから自分にとって嫌なことは言わない』は大人ではない気が致します。

私の意見では働いて1人で自活できるようになるまでは『子』です。

最後に、学生だろうがなんだろうが親にとっては『娘』なんですから口煩く心配するのは当然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!