激凹みから立ち直る方法

もう過ぎてしまった話なのですが、無神経な行動だったのではないかと気にしていることがあります。

昨年出産したため子供と家族の写真付年賀状を作ったのですが、同時に住所も変わった事もあり長らく年賀状のやり取りをしていなかった知人達にも出しました。
主人の知人にも出したのですが、その方の奥様は以前お話しした時に4年不妊治療をされていると聞いていました。(その方本人もお話されるときに少し沈んでいる印象でした。)

年賀状を出す時にすっかりその事を忘れていた為、思い出したときにはもう手遅れだったのですが、とても無神経なことをしたのではないかと悩んでいます。
こちらは新住所をしらせるつもりで送りましたが、もしその方の奥様に不愉快な想いをさせてしまったら・・・
『住所も変わりました』と一筆すればまだしも、それもしていませんでした。
主人との関係になにか支障をきたしたらどうしようかと思います。

1・今まで年賀状のやりとりをしていなかったのに、子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を送ってきたら、受け取った側はどう思うでしょうか?(ちなみに不妊治療中などが関係なくとも、突然このような年賀状をもらうのは不愉快でしょうか?)

2・一応お返事はいただいたのですが、こういう場合今年は送りますか?
(暑中見舞いなどはやめておくつもりです)

主人(37歳です)とその方の関係は高校の同級生で、今でも忘年会などでは顔をあわせています。
高校の時はお互い嫌いあっていた・・・・といいますが、今はお互い大人なので普通に仲良く話しています(結婚式にも来て下さいました)

A 回答 (4件)

中年親父です。

無神経だったかな~、と思うなら、どうすればよかったかのか、考えましたか?
住所変更の案内だけ?
ご主人が同級会で会った時に「実は子供が生まれて・・」という話になり、「何で教えてくれなかった・・」となると、お互いが気まずくなるかもしれません。
あるいは、配慮して教えない=私は幸せ、彼女はかわいそう、哀れみ、みたいにもなりませんか。
他人から哀れみを受けるのって、人によっては屈辱、だったりします。
「先に出来てごめんなさい」なんて言うのも変ですよね。
気を使ってもらうことが、かえって負担になる人もいます。

相手の奥様が不妊治療でうまくいかずノイローゼ状態にでもなっているとか、悩んでいる時につっこまれると、笑い飛ばせる人とさらに追い討ちをかける人といますので何とも言えませんが・・・

私も、まったく同じ状況を経験しています、私は知らせを受けた方です。
確かに、正直、くやしい、とか、先こされた、とかの感情も起きましたが、よかったね~とも思いました。
同級忘年会で会った時も、最初、向こうは少しきまり悪そうな感じでしたが、私が「おめでとう」と言って、それで普通に会話して楽しくやれました、そこでいきなり聞くよりよかったと思います。
その後にうちも生まれたので、今では家族ぐるみでの付き合いになっています。

子供が生まれて、写真入年賀状を出すことは、今では特別なことでもありません。
世間では、子供写真の年賀状はおかしいことだ、という意見もあるようですが、相手に「不愉快」を与えることも無いと思います。
(そう考える人はしかたないですが)
私は、質問者さんの配慮がたらなかった、とは思いません。
めでたいことは隠さなくてもいいと思います。
ずーっと内緒にしておけることなどなら、わざわざ知らせなくてもいいと思いますが、いずれわかることならお知らせしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じご経験のある方、しかも受けた側のご意見ありがとうございました。とても参考になります。

そうですね…、
気を使った結果相手を傷つける可能性もある事もあるんですよね。
それを思うと、年賀状を出して正解だったと思います。

お返事には『これから頑張ってください』と手書きでかかれていたのですが、治療の中で私達夫婦を励ますコメントをいただけたのはとても嬉しく思いました。
ですので、回答者様のように相手方も晴れて出産が叶った際は家族ぐるみのお付きあいをしたいです。

ありがとうございました。

> 1・今まで年賀状のやりとりをしていなかったのに、子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を送ってきたら、受け取った側はどう思うでしょうか?

そうゆう人はよくいますよ。
「子供が出来たとたんに写真入りの年賀状を作る人」。全く珍しくありません。
受け取った側は、「あぁ、子供が出来てうれしんだろうなぁ。珍しく年賀状を作ったから久しぶりに送ってきたんだな」と思います。

あなたがその方に送って正解だったと思いますよ。
他の人と話していて何かの話のついでにあなたの年賀状の話題になった時、「え?うちには年賀状が来ていない。。。」となればきまずい。
もし、その方にだけ普通の年賀状を送った場合、「え?うちに来た年賀状にはお子さんの写真はなかった。もしかして気をつかったの?」となればますますきまずい。

だいたい、あなた、「自分には子供いる」と思って、不妊治療をされてるその方を上から目線でみているように思います。
「子供が出来なくて不妊治療までされてるお気の毒な方」って思ってませんか?
思ってますよねぇ。。?
それって相手を馬鹿にしていて失礼な事ですよ。
その方は「子供が欲しい」とは思っているでしょうが、別にあなたの事をうらやましいとは思ってませんよ。
子供の写真付きの年賀状を送られたからって、いちいち、うらやましいとか、悔しいとか、ひどいとか思う訳ないじゃないですか?
それを「思うかも?」と思うあなたは、上から目線のせいです。
例えば、「海外旅行に行きたいからお金を貯めている」という人がいたとして、「自分が海外旅行に行った写真をこの人に送るのは失礼だ」と思うのは、あまりに相手を馬鹿にしているでしょう?
その人は海外旅行には行きたいでしょうが、だからって実際に海外旅行に行った人をうらやんだりする訳じゃない。

あなたは、「不妊治療をしているその方より、子供がいる自分の方が上。だから、相手に気をつかってこの幸せを見せてはいけない」と思っているようにみえます。
それって、相手に対して失礼な考え方。

> 2・一応お返事はいただいたのですが、こういう場合今年は送りますか?

「相手が不妊治療をしているから、どうしよう?」という考え方はしない事。
そうゆう事を考えるのは失礼。
年賀状を送るか送らないかは、不妊治療とは関係なく決める事。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

たまたまネットなどで写真付き年賀状の批判が多い事を知り不安になってご質問したのですが…
上から目線をしていると取られてしまう可能性があるのだと教えられました。
発言、態度には十分きをつけなくてはいけませんね……とはいえ、気をつけすぎも上からって事になってしまうんですかね?
難しいです。

不妊治療中だから…という考え方はやめて、変に気を使わないほうが良さそうですね!

気にしすぎでしょう。

その家ごとの事情がありますし、いろいろ考えすぎると、行動が制限されてしまいますよ。
あまりに空気が読めない人もいますが、質問者さんは、そういった類の人ではなさそうですし、
問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題ないと言ってもらい安心できました。

確かに家庭事情はそれぞれですし、気にしていたら大変ですね。

誰がみても不愉快にさせないような年賀状を…という点だけ心がけて、個人個人の事情は神経質にならないようにします!

不妊治療をしている人に子供の写真付きの年賀状を送ったのは

無神経だったか?ということですね。
そういった心配をするなら、他の人にも送れなくなります。
不妊治療って皆が皆他人に話すことではないし、
もしご主人の知人の奥様が何とも思わない人でも、
子供の写真付きの年賀状をもらって不愉快(というか辛い)思いをした人は
他にいるかもしれません。
この人は子供がいるから送っても大丈夫とか、
この人は子供がいないから、送らないようにしようとか、
そう言った気遣いは不遜な感じがします。
別に気にしなくていいと思いますよ。
子供が出来て写真付き年賀状を送る人は沢山います。
お付き合いを続けたいなら今年も年賀状を送ればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>不妊治療って皆が皆他人に話すことではないし

言われてみればそうですね。
知らずに今までやり取りしていた方もいるかもしれません。
また、特に理由はないけど写真付年賀状を不愉快に思う人もいますもんね(そもそも不安になった理由はそういう方が沢山いるとネットなどで知ったからでした)

あまり気にしないようにします。
そして年賀状も、人を不愉快にしないようにやりすぎにだけは気を付けて、今年も出そうと思います。
ありがとうございました。