プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生未満のお子さまのご利用はお断りいたします。身分証明書をご提示いただく場合がございます。

これは 中学生もお断りなんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

いいえ。


大丈夫ですよ。

〇未満、〇以降は〇を含まず、〇以上、〇以下は〇を含むと覚えてます。

でも、難しいですよね。
    • good
    • 1

もう2年も回答待ちしてますが、締め切らないのですか?


小学校で習いますよコンなことは。
    • good
    • 0

どこぞのサイトで覚えたのですが



以上=以って(もって)上がる
以下=以って(もって)下がる
未満=未だ(いまだ)満たない

と覚えると分かりやすくて良いです。
ですので、
中学生以上=中学生を以って上がる=中学生は入る
中学生以下=中学生を以って下がる=中学生は入る
中学生未満=中学生に未だ満たない=中学生は入らない
となりますので、中学生未満お断りは中学生は入りません。
    • good
    • 0

未満というのは「それよりも下」という意味なんです。


ということは、質問内の「中学生未満のお子様のご利用はお断りいたします。」は、こういうことにも変えることもできます。
「中学生以上の方のみのご利用です。」
だから{中学生は利用しても構わない}と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!