プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生未満って中学生も含まれるんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

中学生は、全く含まれません。

小学6年生までです。
    • good
    • 0

「A」以下→「A」も含まれる


「A」未満→「A」は含まれない

なので、中学生は含まれません。
    • good
    • 0

中学生未満というのは中学生は含まれません。

未満が付く対象は含まれないんです。例えば18歳未満出入り禁止の看板があれば、18歳は出入りできるわけです。中学生以上という表現になると、今度は中学生も含まれます。

・未満 ~ 対象は含まれない

・以上 ~ 対象も含まれる

です。
    • good
    • 1

未満の場合は含まれません。



中学生以下、中学生以上の場合は
中学生も含まれます。
私も昔同じようなことを思ったので
懐かしいなあと思いながら答えさせてもらいました。
ちなみにそのとき
「“以”が入ると含まれるんだあ…」
なんて変な納得したのも覚えているので
あっているはずですよ。

そのときに調べたのは辞書です…
なんたって、インターネットなんてなかったから…
    • good
    • 0

皆さん回答しておられるとおり、


「未満」は境界の値を含まないのですが…

正に貴方が質問しているように、世間にも、
その辺が曖昧な人はたくさん居ます。

「中学生未満」と書いてあって読む場合、
書いた人がちゃんと間違えずに
「未満」の意味で「未満」と書いているか
を意識して読む必要があるし、

貴方が書いたり、言ったりする場合、
相手が間違えずに受けとるかに気をつけて、
できれば「まだ中学に進学していない児童」
などのように言い換えてしまったほうが安全です。
    • good
    • 0

こんにちは。



身長の統計結果で、よく、こういう書き方をします。

A 170cm以上           3人
B 160cm以上170cm未満  5人
C 150cm以上160cm未満 15人
D 140cm以上150cm未満 16人
E 130cm以上140cm未満  7人
F 130cm未満           4人

130cmちょうどの人はどこに入るかというと、Fには入りません。(Eですね。)
同様に、中学1年ちょうどの人は、中学1年未満には入りません。
    • good
    • 0

常識としては「含まれない」と思いますが、そもそも「中学生未満」という表現自体が正しくありません。

「中学生」という語は「数量表現ではない」からです。

もし「平均余命」をテーマとしているなら、「中学生未満」って一体何?
    • good
    • 0

含まれません!


でも、以下や以上は含まれます!
    • good
    • 1

私も中学生です。

結構迷いますよね(笑)
でも、入らないんですよ。
以上、以下ははいるんですけど、未満は入らないんです。
数学の問題でつかいました★
    • good
    • 1

含まれません(*_*;



未満=その数は含まれず、それより上

以上=その数か、それより上

以下=その数か、それより下
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!