アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS1を発売当初に購入しました。
PS2が登場するまでに1度壊れたので買い換えました。
2台めの本体もいつしか壊れ、今は押し入れに眠っています。

PS2も発売当初に購入し今もPS2で遊んでますが
1度壊れたので買い換えています。

そろそろPS3を購入しようかなと思ってるのですが
新型のPS3はPS1と2のソフトは遊べないと聞きました。

今後PS2が製造終了し、私が持っているPS2が壊れたら
PS1と2のソフトを気軽に遊べなくなってしまうのでしょうか??

ちなみに小さい頃遊んでいた
スーパーファミコンとゲームボーイ(初代の大きいもの)
もありますが、そちらは壊れずに今でも正常に動きます。
こんな古いゲーム機がまだ動くのにどうしてプレステは壊れちゃうんだろう・・・。

A 回答 (5件)

初期のPS3ならばPS1、2ともに遊べます。

ただし初期型の生産は終了しているので、中古等で手に入れるしかありません(一時期20万円位の価格を某販売店でみました)
最近の販売しているものではPS2は遊べませんがPS1は遊べます。

基本的にPS1.2.3はディスクを使ってレンズで読み込んでいるのでヒンジ部分に負荷が高く
レンズも汚れなどでクリーナーなどを使っても限界があります。
その点SFCやGBなどはロムカートリッジなのでほぼ負荷がなく(電池切れなどをぬかして)クリーナーなどでメンテをすれば長いあいだ使えます。
ただしDSはカートリッジですがタッチペン部分が摩耗するので
長くは使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。勉強になりました。
確かに今まで壊れたPS1・2はディスクが読み込めなくなるということが多かったです。
スーファミなどとは基本的な構造が違うのですね。。

DSは以前はまってたゲーム(タッチペン不要の)をやってたとき3カ月くらい電源入れっぱなしのときがありましたが今のところまだ元気です^^

PS3は先日、新型のを購入しました。
PS2のソフトもどういった形でもいいので今後も遊べるようにして頂きたいです。

PS1はPS3で遊べます。

皆さんの言う様に、初期モデルはPS2も遊べますね。

ただ、ブラウン管テレビでないとPS1、PS2は画像が汚いですよ。
PS3はハイビジョンテレビ対応のゲーム機です。
PS3はブラウン管では画像がボヤケて文字が読めないです。
よって、PS3をやるなら、ハイビジョンテレビでやるのが一番。
PS1、PS2はブラウン管が一番という訳です。
ですから、PS1,PS2は出来なくて良いって訳です。

どうしても昔のゲームを遊びたいのであれば、ブラウン管を置いときましょう。
でないと、アナログ専用の本体があったにしても、遊べないに等しい事にないます。
私も、同じく昔のゲームで遊びます、当然、ブラウン管でですけどね。
PS3はハイビジョンで遊んでます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、うちはハイビジョンTVなので
今までキレイだと思っていたPS1やPS2ソフトでも画面が汚いです。
PS3はさすがにキレイですね。

現在のPS3は、PS1なら互換性が保たれているので遊べます。

「ゲームアーカイブス」というPS3とPSPで動くPS1ソフトのダウンロード販売もしています。HDMI端子接続なら、ハイビジョン解像度でPS1ソフトが遊べます。(元が古い機種なのでグラフィックはないよりマシ程度)

2に関しては、最初期のモデルのみが対応してますが、
もはや中古品しかないため故障が起こりやすく、冷却ファンの音が大きい、消費電力も大きいなど、今更買うメリットが少ないです。
今のPS2本体を大事に使いましょうw まあ、PS3の2互換性が復活しない限りはすぐに製造終了にはならないでしょうけど・・

>古いゲーム機がまだ動くのにどうして
任天堂製はターゲットの年齢層が低いせいか、丈夫に作ってあることで有名です。
    • 0
この回答へのお礼

新型PS3を買いました。
HDMI接続は試してないので今度やってみようと思います。
私のPS2は最近、微妙に元気がなくなってきたような気がするので心配です。

そういえばDSも私のはかなり酷使してるのに今のところまだ元気です。

PS1のゲームは知りませんがPS2のゲームならPS3でもできますよ。

でも、できるのは最初に発売された20Gのものと60Gのものだけです(しかも両方もう製造中止しているらしいです。聞いた情報によると…)。40Gと120Gのものはできません。それとプレステが壊れやすいのはスーパーファミコンとゲームボーイよりなかにゴミがたまりやすいからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近1番新しいPS3を買いましたので
PS2は遊べませんでした(涙
回答ありがとうございます。

PS3ってPS1のゲームは遊べますよ。

現に私はそれで遊んでましたから。

PS2が製造がどうなるかはわかりませんね。ただ、まだソフトが出続けていますから、それと膨大なソフト資産が残っていますから、製造してくれるものと思いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

PS3購入しました。PS1は遊べたのですね!
PS2も今後も遊びたいのでメーカーさんには何か手を打ってもらいたいですね。