【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

毎回、おせわになります。

次の問題がわかりませんので、ご指導お願い申し上げます。
■前提条件
以下の通り、A列には7個の数字があります。
A列
100
0
-20
-30
-50
-100
-120

■自分のしたい内容。
1.-50を含む-50より小さい数字(-120など)の合計を求めたい。
2.0以下、-49以上(-30など)の合計を求めたい。
このうち、1番の式は次のように作成しました。=SUMIF(A1:A6,"<=-50")
これで正しい結果が表示されました。しかし2番目の式がつくれません。


どうか、この式の解決をご指導いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんばんは!


色々方法はありますが、一例です。

質問の1に関しては検索条件が一つなのでSUMIF関数で対応できますが、
二つ目の場合は条件が二つになりますので、当方使用のExcel2003以前のバージョンですと
SUMPRODUCT関数を使うか、↓の画像のように作業用の列を設けて
SUMIF関数で対応できるようにするか
またはまったく別の方法を考えないといけないかと思います。
ちなみにExcel2007の場合はSUMIFS関数で対応できるはずです。

せっかくSUMIF関数をお使いなのであれば↓の画像で説明させていただくと
作業用の列のB2セルに
=IF(A2="","",IF(A2<=-50,1,IF(AND(A2>-50,A2<=0),2,"")))
という数式を入れオートフィルで下へコピーします。

そして、結果のE2セルに
=SUMIF($B$2:$B$1000,ROW(A1),$A$2:$A$1000)
という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。
(数式は1000行目まで対応できるようにしています)

尚、余計なお世話かもしれませんが、
-49~0 の合計を作業列なしで出したい場合は
=SUMPRODUCT((A2:A1000>-50)*(A2:A1000<=0),A2:A1000)
でもOKかと思います。

どうも長々と失礼しました。m(__)m
「関数を使用してある条件の数字の合計を求め」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回、ご丁寧な回答をいただき、とても感謝しております。

おかげさまで解決できました。自分のエクセルは2007でした。

2番目の解を求めるには作業用の列をつくればよいのですね、
こういう発想は自分にありませんでしたので勉強になりました。

SUMPRODUCTの関数は知りませんでした。
今の自分のレベルではとても太刀打ちできない内容のようですが、
関数の一文字づつよく、気をつけながら研究してみます。

夜おそくまでありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2010/01/30 23:52

0以下の合計から-49未満の合計を引けばいいんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。.

自分が難しく考えておりました。
新しい発想、ありがとうございます。

いつも自分は難しく考えてしまう傾向があるようです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/01/30 23:46

2.0以下の数値の合計


 =SUMIF(A:A,"<=2")

-49以上の数値の合計
 =SUMIF(A:A,">=-49")

そういう意味ですか?
1.ができたなら、同じ要領でできると思いますが…

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。。

表示が見にくかったとおもいますが、2.0以下ではなく、
「2番目の質問は、0以下であり、かつ-49以上の数値合計を一つの
式で求めたい」という意味でした。

言い換えると「0から-49の間の数値合計」を知りたいという意味でした。
説明が足りず、また間違えやすい表記をしてしまい、すみませんでした。

ではよろしくお願い申しあげます。

補足日時:2010/01/30 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報