街中で見かけて「グッときた人」の思い出

探偵ナイトスクープのDVDシリーズに11巻~14巻が加わるようですが、内容は13巻以外はここ1~2年に放送された物ばかりで個人的に録画してDVD化してあるし、「これが傑作?」と疑問を持つタイトルもあるので購入をためらっています。
私は自分がDVDレコーダーを購入し、保存を始める以前に見た「カレーの王様と殿様」「アンディ・フグ対自己流格闘技」「マラソン母と三人の子供」(すいません!正確なタイトルではありません。でも放送をご覧になった方にはわかっていただけると思います。)が傑作だと思うのですが(是非とももう一度見たい!)これらが一向にDVD化されない理由をご存知な方がいらっしゃったら是非教えてください。また、「自分はこれがDVD化されるべきだと思う!」というタイトルもあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

他の回答者さんが仰ってる通り、所謂“素人”さんの肖像権の問題が一番のネックだと思われます。

あとは、芸能界を事実上干されてしまった北野誠さんの問題もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

探偵ナイトスクープのホームページで番組に登場された本人に許諾をいただき、ご本人と連絡を取れないとDVD化はしないということになってます



また以前放送した番組でも連絡が取れない人を探していましたよ。

http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/osamu/index. …
    • good
    • 0

まあ、選考の基準にもよるのでしょうけど、おそらく肖像権とか著作権が絡んでくることはあるのではないでしょうか。


出演している人に連絡が取れなくて出せないとか、DVDを出す確認をしたら拒否されたとか。
よくTVでやっていたドラマであるシリーズだけDVD化されない(たとえば、第一シリーズと第三シリーズはDVDで出ているけど第二シリーズだけは出ないとか)ものは、主要な出演者の中でOKを出さない人がいるからでないということを聞いた覚えがあります。
それに近いのでは?
個人的に好きはのは「爆発たまご」ですね。これは、DVD化されていますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!