電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大阪から志賀高原まで、高速経由で移動しようと思っています。しかし、途中で名古屋在住の人を拾う必要が生じてきました。SAは外部からも徒歩で入れるような話を聞いたのですが本当でしょうか?また、その場合、中央高速へ行く途中のSAで拾いやすいところはあるのでしょうか?ご存じの方、情報をお寄せ下さいm(__)m

A 回答 (4件)

名古屋のSAは上郷ですね。

高速バス停がありますよ。そのほか高速のバス停も必ず、一般道につながっていますから、タクシ-で行けば必ずバス停に行かれるでしょう。でも、待ち合わせとはいえ、そこ(高速バス停)へバス以外の一般車が入ることは違反ですね。
なお、名古屋ICは難しいですが、一つ東の三好ICなら、一旦出てすぐ入ることが出来ますから、待ち合わせにはよい場所だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高速バス停は一般車の待ち合わせのためにあるわけではないものですから、できればSAがいいかなぁと思ったのでした。上郷SAですか。一度SAの人に聞いてみようと思います。三好ICも状況によってはよい選択だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 20:58

大阪(名神)から、志賀高原(中央道)へ向かっている途中で、名古屋在住の人を拾うにもっと良いPAがあります。


それは、名神高速一宮IC―小牧IC間にある、尾張一宮PAです。

交通手段は、名鉄新名古屋駅から、名鉄犬山線(犬山方面)に乗って、岩倉駅下車。
運賃は、新名古屋―岩倉で、340円です。

あとは、タクシーの方が良いでしょう。1,000円しないぐらいで行けるはずです。
尾張一宮PAは、上下線で少し離れていますので、目的地を言う時に、間違わないようにしてください。

行き(志賀高原方面)なら、上り線です。
高速道路の側道(一般道)から、スロープをつたって、裏口(従業員通路)に入れます。

バスでも行けますが、最寄のバス停から、15分ぐらい何も無い(田んぼだらけ)の側道を歩く羽目になりますので、チョットお勧めできませんが……どうしてもと言うなら、

名鉄岩倉駅西口のバス停で、尾張一宮駅行きのバスに乗車。かぶら池バス停下車。バスは、10分おきにあります。運賃180円。
目の前に、名神高速が見えますので、バスの道と高速道路の交差点の側道を左に曲がり、側道に沿って歩くと、たどり着けます。バス停から近い方が下り線、逆(遠い方)が上り線です。
もし歩くなら、バス停から、PAまでほとんど田んぼしか見えないし、はるか遠くに、緑色のガスタンクが見えていれば、必ずたどり着けます。

帰る時は、下り線の尾張一宮PAまでタクシーに迎えに来てもらった方が迷わなくて良いと思います。一応側道たどって、バス停まで行けますけど…

では、気をつけて行って来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を締め切った後で、4番目の回答が入っていることに気がつきました。わずかなタイミングで入れ違いになってしまったようです。丁寧な回答にもかかわらず、ポイントを出すことができなくてすみませんでしたm(__)m

お礼日時:2003/06/23 13:55

どこのサービスエリアでもパーキングエリアでも エリアで働く従業員の駐車場が高速道路の外に用意してあり、従業員は細い通路を通って出入りしています。

誰でも自由に出入りできますし、外からSAへご飯を食べに入ることもできます。私の経験は大阪の茨木ICで 往きは高速道路バスの停留所で拾ってもらいましたが、帰りはSAのガソリンスタンドで教わって、従業員通路を通って帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりSAは自由に出入りできるところがあるのですね。まったく自由にというわけではないようですが、一応出入りできると考えてよいわけですね。

お礼日時:2003/06/02 20:55

名古屋付近のSAで徒歩で入れるというのは情報をもっていませんが、


名古屋付近の高速のバス停で待ち合わせるのが現実的かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。高速のバス停ですか…色々探さないと…大変ですね(^^;

お礼日時:2003/06/02 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!