プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、ずっともやもやしているので質問させて下さい。
前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5640001.htmlにも目を通して頂けると助かります。

彼は職場の先輩にあたります。普段は本当にぶっきらぼうで、人と話す時は目を合わさないし、
自分から進んで誰かに話しかけるようなタイプではありません。
仕事はペアを組んでするので二人きりの時間が長いのですが、他の女の子は彼と一緒になるのを嫌がっていました。
(何喋っていいか分からない・マイペースで仕事の進め方が気に食わない等)
見た目にもあまり気を使うタイプではなくて、週に何回か一緒になるのですがいつも私服は同じだったり、
自分の趣味が一番でそれ以外どうでもいいような印象です。

話している内に彼はかなりのおたく(アニメ・ゲーム・漫画など)であるとカミングアウトしてくれました。
私はそういった世界に多少の理解があって、全然そんな話題でも引かないので心を開いてくれたのかなぁと感じます。
彼は自分がおたくである事を恥じているような様子は全くなく、
寧ろ堂々と自分を貫いていて、それ以外の事に関しても知識人で頭が良く、何だかそういった所にも惹かれました。
今では冗談を言ってくれたり他愛ない話なら普通に出来るような関係にはなりました。
あからさまに目を逸らされてしまう時期もありましたけど大分普通に話してくれるようになりました。
この人も笑うんだ…とそんなギャップにも惹かれてしまいました。

私はというと仕事では割と無口になってしまいますし、大人しいまじめな印象を持たれる事が多く地味な方なので、
お互いの雰囲気は似てるなあと感じています。

最初に出会った頃は過去の質問のようないい雰囲気?だったのですが、
彼が自分の趣味について話してくれるようになってからは何だかただの話が合う同僚みたいな関係です。
それに話の内容がこれって仮にも好きな人に話すかなっと言った内容です。(エロゲーをするとかボーイズラブとかそんな単語がちらほら)
普通の人が聞いたら引くと思います^^;
こちらがどこまでそういうことに詳しいか、探り探りで話してくれてるようです。
私はあんまり詳しくはないですが、興味を示すとおたくの事が理解できるよ、と言っておたくが主人公の漫画本を貸して下さったりします。
凄く嬉しかったですし、お礼にメールを初めて送りました。
お互いに元々メールはしない性格だと話していたので、返事は期待していませんでしたが、短くてもきちんと返事はくれました。

でも話題の共通点がそれしかなくて、しかも私はあまり詳しくないし、
プライベートな事は少し話したりしますが(どこへ行ってきた、家族の事、学生時代の話とか、自分の価値観)
それも全部彼のことばっかりで、私に対して質問してくれることがほとんどありません。興味ないのかなあと感じます。
あと恋愛系の話題はゼロです。私自身もないので話を振れないし、彼からも一切ありません。女っ気はなさそうなのですが…

私は恥ずかしがりで、口下手なので仕事中話を振ってくれるのは大抵彼からです。
そのことからも嫌われてはないんだろうなあとは思うのですが、
挨拶する時目を見てくれなかったり、素っ気無かったり。大体上記の様な話をするのは暇な時間と休憩の時で、仕事が終わるとサっと帰ってしまうので何かに誘うなんてことも考えられないです。
それに彼の方から何らかのアクションがあるとは到底考えられません。
でも私が言った事は次にあった時覚えていてくれたり、親切に仕事を教えてくれたりで…。
最初の頃のこともあって、一喜一憂してしまっている状態です。
趣味のことは話しても、彼自身に対して一歩踏み込むような質問をすると何だか避けられてるような気もします。
私はただの気の合う同僚なんでしょうか。趣味が一番な男性は、恋愛に興味はないのでしょうか。
それとも私に対してあまり関心がないだけでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

まあ多分だけど、相手の男性がオタクだと言う事も大きいでしょうけど・・・

>他の女の子は彼と一緒になるのを嫌がっていました

これがあるってことはね。恋愛はしたこと無い。できないタイプである可能性は高いよね。
それならね。そんな相手に

>私に対して質問してくれることがほとんどありません。興味ないのかなあと感じます。

コレを考えるだけ無駄です。基本こんな芸当は女性なれしてないとできなかったりしますから。

>趣味が一番な男性は、恋愛に興味はないのでしょうか。

興味無いってことはない。けど、それを表せない。そんなタイプである可能性は大きいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼とは同い年なのですが、今まで会ったことないタイプでどう接していっていいか未だによく分からないのですが。
言われてみれば、そんな気がします。女性慣れしていないのかも。
こちらも同じ様なタイプの人間なので進展するのは時間がかかりそうですね。
的確なアドバイスありがとうございました。

勝手に思うのですが

たぶん(たぶんですよ)
趣味に夢中で貴方が見えていないか
彼が人間不信か
もしかしたら2次元コンプレックスなのか

質問者はノーマルですので
ひょっとしたら彼は質問者を
オタクに引きずり込む結果になるを
恐れているかもしれません
(友達との冗談の会話ではありますが
うちの嫁は中国の人ですが
その事をアニメや格闘ゲームが好きな友人に
話すと「コスプレさせてみたら?」と
言われますがそんな事を
嫁に対して言う勇気すらありません!!)
そう考えれば大切にしたいから
貴方とあえて距離を置くのもわかりますけど
(ちなみに自分もオタクかもしれませんが、、、。)

それにオタクは基本的に草食系なので
ガッツリとしたSEXも望んでいません(たぶん)
でも彼が好きそうなキャラに
コスプレしてあげるともしかしたらいいかも(すまん)

貴方が(エロことでも)もっと
彼の趣味に入り込んであげるといいかなあ~(たぶん)

この回答はあまり自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしに私をそっちの世界に引き込みたいのかな?と思うような言動もあったような気がします。
でも私の反応がイマイチだから向うも乗って来れないんでしょうね。
嫌悪感はないので素質はあるのかもしれませんが(笑)
確かに私がそういう話題に食い付いていけば喜んで話してくれそうです。
頑張ってみます、ありがとうございます。