プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は「先を見据える」「将来を思い描く」といった事が困難と感じています。考えようとすると濃い霧の中にいるような、どちらが前かの判別すらつかないといった有様です。
これまで、周囲の期待を気にして、さらに「こうでなくてはいけない」という頭で消去法を行い道を絞る方法が正しいと勘違いしており、それで大切な局面も対処してきてしまいました。
小さな事から選択するクセをつけるなどの努力している最中ですが、他にアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

将来のことですが、貴方がしたいことをわがままに考えてみてください。
例えば、自由な時間を持ちたいとか、お金持ちになりたいとか、家庭を持ちたいとかいろいろあると思います。貴方がしたいことをぼんやりとでもいいのでイメージしてみてください。
イメージができたら、そうなるためにはどうすればいいのか考えてみるのです。
貴方が努力している「小さな事から選択する」は夢をかなえるために大切なことです。
なぜならば、自分で選択し行動することが将来への投資となるからです。
今、「私は頑張っているし将来はもっと楽しくなる」と思えるのです。

多くの人が将来に対して不安を持ちます。ですが、このように考えてみてください。
将来は誰にもわからない。だから何でもできるのです。
選択肢があって選択しなかったほうが将来どうなるかは誰にもわかりません。
だったら、自分が信じて選んだほうを充実させてみませんか?
今を充実させることが将来の充実となりますよ。

周囲への期待を気にしているとのことですが、貴方自身が選んだ答えに自信を持つことが期待にこたえる一番の方法だと思います。人は自信を持った人、つまりイキイキとしている人に期待を持てます。
仮に貴方が究極的にどちらの方法をとるか迷ったとしましょう。
ここで必要なのが決断する覚悟です。
なぜならば、先ほども述べたように自信を持って選択し、行動を起こすことが将来を充実させることにつながるからです。
決断する覚悟を身につける方法は、日々の行動に対して決断を下し自分に自信を持つことです。
朝、起きたら今日したいこと、するべきこと、そして何のためにするのかを考える癖をつけ寝る前に行動できたか振り返ってみましょう。
最初は、その行動が正しかったとか間違ったとかを考えず、まず行動できたかを振り返ってください。
そうすることで、決断する癖がつき自分に自信が付いてきます。

長くなりましたが、貴方が自信を持って行動できるように私は祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
具体的なアドバイスありがとうございます!
the-earthさんに回答いただいて、私が霧に覆われている(何かに邪魔されているのでは?)と思ったのは、単なる手つかずの領域だと思えてきました。
覚悟のできる、自分を信じられる人間になるため、今まで地味でも成長してきたつもりです。
ここからが本当の勝負と考えて頑張っていきます。
回答ありがとうございました!

そうしたら…どうなりたいか から探しみたらいかがでしょう。

今の財産がすべてなくなったとして
家族も何もなくなり自分で一人生きていかなければならないとき
あなたは何を始めますか?
    • 0
この回答へのお礼

本当に身一つになった時、何が自然に出てくるか、ですよね。
他人を拒絶していた今までがしんどかったので、今は「皆と」という思考ばかりでその角度は無かったです。
まったく死角でした。
ありがとうございました!

なるほど。

つまり「良い子」を意識してきたわけですね?。

先を見据えることも、将来を思い描くことも、両方共「とても漠然としたこと」なので、見えないのは当たり前と考えておいた方が良いです。
偶然何かの切欠で見えてくると言うこともあるものですし、徐々にわかってくると言うこともあるものです。
だから、あまり考えないで良いですよ。
それよりも日々が「楽しく過ごせますように!」って、神様にお願いしながら生きる方が「百倍楽しい」ですから。

…あのね。
「楽しい出来事」の中から見つけ出したモノのほうが、苦しさから見つけ出したものよりも「軽い」とか「本当じゃない」とか、そんなことは「絶対に!」無いんだからね。
これは信じて良いよ。
だから、どうせなら「毎日を楽しく過ごすこと」を心がけ、そう出来るように神様に願って下さい。
…あ、神様は何でも良いからね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
また変に必死になってる事に気付けました。
神様だって、グダグダは聞き飽きたと思います;
本当の事を言うと毎日いっぱいいっぱいですが、これが楽しく感じる方もいるんだろうと思いますし、一歩でも近づけるよう肩の力を抜こうと思います。
それでも、やっぱり目指す将来があると目先の選択が出来るのかな、と思うとどうしても自分の至らなさにばかり目が行くんです・・・きっとしばらく繰り返します;
でも、どうせなら、少しでも楽しくですね!

回答ありがとうございました!

まず

何をしたいのかを質問に書いていただけると
ありがたいです。

この回答への補足

したい事ですか・・・
お恥ずかしい話ですが、いざ考えてみるとこれという物がなかったのです;
将来も消去法で出していたのかもしれません。

• 0