アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィーク初日、5月1日に徳島市内から神戸空港に向かう予定です。
飛行機の時間は13時30分発。

車で行く場合、1時間半~2時間と聞いていますが、不慣れな本州の高速と連休渋滞で時間がかかるのではないかと思います。
ですが普段も走ったことないのでどのくらいかかるか検討がつきません。
だいたいでいいので、予想される時間分かりましたら教えてください。

A 回答 (4件)

空いていれば、鳴門I.C.から阪神高速京橋ランプまで、1時間程度


なんですがね。日と時間がアレですからねぇ・・・。

とりあえず「予測できる渋滞」レベルならば「高速上に居る」のが
2時間程度だと思いますが、事故等(これが良くあるんだ)があれば
どうなるかわかったもんじゃないです。「絶対に遅れちゃダメ」なら
「時間が余ったら神戸観光をする」つもりで、5~6時間の余裕を見て午前中早い時間に抜けてしまうことをお勧めします。

それが不可能な場合、布施畑から箕谷に抜け、新神戸トンネル~港島
トンネル経由が案外速い、ということは覚えておいて損はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
事故も多いんですね・・
早くから行ければいいのですが、同行者がそうもいかなくて。
また相談して色々考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 20:38

JR徳島駅前から、高速バスで神戸空港まで通常は直通便で2時間少々です。

2時間半まではかかりませんよ。
 しかし、去年のゴールデンウイークでは、高速道路千円化の影響を受けて高速バスも2~3時間遅れの便が多く、倍以上の5時間くらいかかった便もあるようです。今年は高速道路の割引制度がどうなるか未定なのでなんともいえません。連休初日特に混雑するのは下り線なので、逆方向は多少ましだとは思いますが、事故とかがあると全く予想できません。
 神戸空港の駐車場とかも探して、遠くしか空いていなくて、車を停めて歩いたりすることを考えると、余裕をもって早めに着くにこしたことはないと思います。それに、飛行場の手荷物検査も去年の秋から厳しくなって待ち時間も増えているようです。搭乗ゲートに出発の10分前までには必ず行かなければならないので、空港にはずっと早めに着いたほうがいいですよ。
 混雑時には、高速バスなら舞子で降りて電車とポートライナーを乗り継いでいったほうが早くて間違いないですよ。高速バスなら運転手同士が無線等で情報交換していて、おおよその情報とかわかる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
もし5時間もかかるとなると心配です。
私も高速道路の割引がネックかと思います。
上りは少しましなんですね。。
事故や手荷物検査、駐車場・・色々予想したらかなり早めに行かなくてはいけませんね。
バスの利用も再検討してみます。
確かに電車だと間違いないですね。。乗り継ぎは簡単でしょうか?
5人分の手配を私が全てしなくてはいけなくて焦ってます。
ANAの旅作で申し込んだのですが、後から追加で行く人が出てきてしまい、同じ便が満席になってしまったのでまだ空いてる関空発に変わるか、他の安いパックツアーを探しています。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 20:50

GW最終日ですね。


昨年のGW最終日は、明石海峡大橋が国内の渋滞記録を更新して神戸から鳴門まで渋滞したそうです。実は昨年のお盆最終日の19時ごろ徳島を出て神戸まで車で帰ったのですが、通常は1時間弱ほどで着く垂水JCTまで2時間弱でした。夕方にはもっと酷い渋滞だったようです。

おそらく、渋滞のピークは5日の夕方頃になると思いますが、昼ごろから渋滞が始まると思います。おそらく通常+1~2時間を見て、徳島~神戸空港3~4時間でしょうね。レンタカーなら返却時間、マイカーなら駐車時間(たぶん駐車場は混んでいるので止める場所を探すのが大変)を考えると13時半の飛行機なら12時半の到着を目指し8時半~9時半に出れば間に合うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
帰りの事はすっかり考えてなかったです・・。
帰りは5日なので、混みますよね(泣)
私も明石大橋の渋滞記録更新の話は耳にしてました。
疲れて帰る渋滞も辛いです。
これはもうマイカーはやめてバスに変更が濃厚です。

帰りの飛行機は神戸もしくは関空を夕方5時~6時半頃を希望してます。
渋滞にはまりそうですね。
バスにしても同行者が可能ならできるだけ余裕ある便にしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/02 20:58

JR徳島駅から神戸方面行きの高速バスで高速舞子まで


ご乗車されてエレベーターで下りますとJR舞子駅があります。
JR舞子駅は、快速停車駅で三ノ宮駅まで約20分です。
舞子駅~三ノ宮駅 普通料金 290円
JR三ノ宮駅東口改札から南へ階段で上りますと
神戸新交通ポートライナー三宮駅があります。
三宮駅から神戸空港駅方面行きにご乗車していただき
快速で16分普通で18分普通料金は、320円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
簡単に乗り継ぎが出来るんですね。
荷物多い中、移動が大変だとどうしようかと思ってました。
チケットが取れたらまた皆で相談してみようと思います。
時間や料金まで、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!