プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

近々会社でWindows2003(Aサーバ)からWindows2003(Bサーバ)へプライマリドメインを移行し、運用する予定でいます。
この担当をするのですが、ネットで調べてもWindows2003同士の移行方法が見つかりません。

今の段階ではMicrosoft社の『Windows Server 2003 Active Directory Domain Rename Tools』(ドメイン名変更ツール)を使用すればよいのかと考えていますが、このツールで以下のことがいまいちわかりません。

・AサーバのActive Directoryの設定(UOなど)をそのままBサーバに持っていけるのか。
・Bサーバで不具合が生じた場合、Aサーバをすぐに元に戻せるのか。(リカバリができるのか)
 またAサーバに障害は発生しないか。
・ドメイン名は、AサーバとBサーバは同名にして大丈夫か(作業時には物理的にAサーバを切離し、Bサーバをプライマリドメインに切替える予定です)

Aサーバ・Bサーバ共に環境としましては、
・Windows Server 2003, Standard Edition(DNSサーバとして使用)
・ドメインは1つ
・ADにはフォレストはなし(Aサーバ)
・クライアントは15台

必要な情報がありましたら、付け加えますので、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

ドメインコントローラー相当のサーバを移行したい、という事ですよね。


ドメイン名は変更しないんですよね?
ADではプライマリドメインという考え方はありません。すべてのドメインコントローラ(つまりメンバサーバ以外)は対等になっています。

時間が経てばADの内容を自動的に複製しますが、急いでいるのであれば
Aが稼動している間にBを接続し、ADの複製を手動で行なってください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/285ad …

障害時にすぐに復元したいのであれば、当然ですがバックアップしておいてください。ディレクトリサービス復元モードで復旧すれば、シングルコントローラ構成でもダメージを最小限に抑えられるかと。

>Windows Server 2003 Active Directory Domain Rename Tools
個人的にはこのツールは信用していません。どうも思ったように動かないような。

ADの内容をバックアップしておかないのは危険だと思うんですが。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc984 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
確かにツールの使用は容易さも感じられませんね。

バックアップに関しては、磁気テープのバックアップデータを使用すればよいかと考えましたが、やはり時間がかかると困るので教えていただいたサイトを細かく見ていきたいと思います。

プラン提出の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 09:16

移行ツールを使わないのが一般的だと思いますが



まず、ABのサーバー別の名前で作成する。
Bのサーバーを追加のドメインコントローラにする。
AのサーバーのFSMOをBに変更する。
Aを休止させる。
問題がなければ、Aを再度起動して
ドメインコントローラから降格させる。
Aのコンピュータ名を変更する。
Bのコンピュータ名を変更する形でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

akiomyauの方法を調べると、
Bをドメイン内に入れてセカンダリDCに設定させてから昇格ということかと考えました。

ご意見を参考にさせていただき、プランを作成したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!