質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

青森県八戸市から、岩手県宮古市へ車で行かなくてはならなくなりました。
車にはナビがついていないのですが、ネットでルート検索すると、

(1)340 九戸、葛巻経由で宮古市着
(2)高速 八戸~九戸 340葛巻経由で宮古市着
(3)R45 久慈市経由宮古市着

という3ルートが主なようです。
お金はいくらかかっても構いません。
この中で、一番早く到着できるのはどのルートでしょうか?

また時期的に、路面凍結、積雪の可能性があるなどで、
お勧めできないルートがありましたら教えて頂けると有難いです。
私の中では、340は山なので、路面凍結がありそうな気がしており、
久慈市経由で行くのが一番安全で早いのかなぁ、と思っております。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず私の経験からの結論を先に言います。

八戸からR45浜街道をひたすらまっすぐ南下することをお勧めします。

まず国道340号線には驚くべき難所が何箇所もあり夏でも大変な道なのでこの時期はまったく
お勧めできません。岩泉の浅内から宮古の新里に抜ける途中の押角峠なんぞ、夏でも絶句ものです。
45号線にも峠道はありますが雪がほとんどないはずですから安全です。

八戸~久慈は普通に走れる道路ですから心配いらないと思います。(久慈~八戸間建設中の自動車道路は途中までしか出来ていないから遠回りです)久慈から宮古はゆっくり走って2時間15分ほどです。
田野畑村の道の駅「思椎大橋」の先で国道は急な九十九折の下りがあって岩泉の小本にはいります。
ここが一番注意箇所ですが道が凍っていなかったら大丈夫です。
    • 3

45号をそのまま行くと

所要時間
3時間 36分
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

九戸まで高速使用で
所要時間
4時間 27分
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …
時期的にも時間的にも経済的にも45号を利用してください。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

そのルートは私も検索しましたが、時間が同じくらいだったはず・・・
と思って、確認させて頂いたところ、スピード設定が違っていたようです。
同じスピード設定にすると、同じくらいの時間になるようですね。

実際に通ったことのある方の意見も聞きたかったのですが、残念ながらいらっしゃらないようで。

今回は、安全を考えて、45号を利用しようかと思います。
ありがとうございました。