AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

高2女子です。
私は今通学用のリュックをネットで探しています。
最近あるリュックに一目ぼれをしました。
毎日使うので大きさや素材もチェックしたのですが、
素材がキャンバスというものでした。
キャンバスとはどういう生地なのでしょうか?
雨とかに濡れるとすぐ浸透したりするのでしょうか?
ちょっとくらいなら大丈夫なのですが、教科書を入れるので。。。
色違いの方はデニム生地なので、そっちにした方がいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャンバスとは?


布製のスニーカー、布製の方の上履き(バレエシューズ)と言った方が分かりやすいでしょうか?
昔はズックと呼ばれてましたが↓
http://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82 …

多分、履いた経験が有ると思いますが、長い時間雨に打たれると染みこむと思います。
撥水加工されていれば、最初のうちは多少の水気は大丈夫かもしれません。

靴用とカバン用では素材の厚みなどの差はあるかもしれませんが
本来頑丈な生地なので、ナイロン加工等のカバン等に比べると
教科書等を入れて背負うにはちょっと重くなるかもしれないってこともあります。
デザインで選ぶか? 使い勝手で選ぶか? ですね。

一度お店でキャンバス生地を確かめてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デニム生地の方にしたのですが、重さも大丈夫でした★
とても可愛いので毎日使うのが楽しみです。

お礼日時:2010/02/04 19:32

こんばんは



参考までにこういう感じです
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006 …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ちなみにデニム生地ですと色落ちする場合があります

購入してすぐ防水スプレーをしておいたほうが
汚れ予防のためにいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
デニム生地の方にしました^^
キャンバス生地の方が売り切れてしまったので。。
今日届きました☆
とても可愛いです。
早速防水スプレーします!!

お礼日時:2010/02/04 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンバス地とナイロン地のバックの汚れ

お気に入りのバッグがあるのですが、使いこんでいたせいか、だいぶ汚れてきました。
色は生成りで持ち手部分だけブランドのロゴテープのようになっているのですが
生成りの部分が汚れてグレー(?)っぽくなってます。
この汚れを落とすにはどうすればいいのでしょうか?
キャンバス地なので、思い切って洗濯しちゃおうかなーと思ったのですが
生地がクタクタになってしまわないかと心配です。
何かよい方法はありますか?
ちなみに同じブランドのナイロンのバッグについても汚れを落としたいです。
これも洗濯すると生地感がかわってしまうのではないかと心配です。
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

「バッグ 帆布 汚れ」を入れると下記を含め種々ヒットします。それぞれ洗濯方法を説明しています。

参考URL:http://www.auvelcraft.co.jp/hammps/bag.html

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Qコットンとリネンの生地の違い

初めて質問します、新米主婦です。
コットン生地に比べて、リネン生地の良さを教えて下さい。
実際に布地屋さんに行って手触りとか比べてみましたが、リネンの方がちょっと麻のざらっと感がするかな、と思う程度でそれほど違いがないように思いました。
でもお値段は、コットンよりかなり高くて、この値段の違いは何なのか気になっています。使い込んでゆくと分るものなのでしょうか?
今度新居に引っ越す予定で、カーテンは手作りしようかと思っていますが、コットンにしようかリネンにしようか・・・手触りが違うだけであれば、値段の点からコットンにしようかと考えていますが、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培面積の違いも多いかもしれません。麻は中央アジア原産といわれ、中国、北朝鮮などは産地です。アイルランドの『アイリッシュリネン』は高級リネンの代名詞です。
http://www.asabo.com/asa.htm
対して、綿は世界の広い地域で栽培されています。高級で有名なものだけでも、海島綿(カリブ海)、エジプト綿、インド綿、スーピマ綿(アメリカ)など世界中に産地があります。

リネンの良さは(生地の仕上げ方による違いはありますが)、、、
・しゃりっとしていて、光沢がある。
・トロンと落ちるドレープ性がある。
・吸湿性が高く、速乾性がある。
・ひんやりした感触
でしょうか、薄いリネンの生地で、ガラスの食器を拭けば、輝きが増します。麻は、綿に比べて生地の毛羽が少ないからです。海外の食器拭き(TEA TOWELとかDISH TOWELといいます)は良いものは麻のものと言うのが定着しています。安価なものは綿のものです。

くたくたに洗いざらした麻のシャツは私の夏の定番服です。アイリッシュリネンのパンツは、きりっとアイロンをかけて、とろんとしたドレープを楽しみます。

カーテンを麻にするのは、ヨーロッパではよくあります。マリメッコという北欧のブランドのショップでは、インテリアファブリックとしての麻生地をたくさんそろえています。かなり高額なものになりますが、その後洗ってスカートやワンピースにしたり、クッションカバーを縫ったり、食器ふきを作ったり楽しめると思いますよ。
http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

参考URL:http://marusyosangyo.jp/kawariito/cotton.htm

私も麻は大好きな素材です。
まず、コットン=綿、リネン=麻というのはお分かりですか?

値段の違いの一つには、生地に加工するまでの手間にあります。
綿はご存知の通り、『綿花』を積んで、綿状の部分を絡めとり、繊維をならして、綿のシートのようなモノにします。それから、糸を紡いでいきます。
麻は、ご存知のように、植物の茎の部分を主に使いますので、もともと綿状になっている綿と違い、茎の繊維をばらし、柔らかくし、綿と同じように糸に紡げる状態に持っていくのが難しいのです。
それと栽培...続きを読む

Qキャンバス地のバッグ、汚れてきたらどうしてますか?

「黒いキャンバス地の本体」と
「革の持ち手」を組み合わせたバッグを持っているのですが、
汚れが少し目立ってきて気になっています。

バッグは10センチくらいのマチがある形で、
わりとしっかりしたデザインです。
底の四隅には鋲がついています。
持ち手のほか、本体外側のバイピング処理も革になっています。

とくに汚れが目立つのが、何かにぶつかったり、
床へ置いたときに擦れがちな、下の角のあたりです。
100%布製なら洗濯もできますが、そうもいかず・・・。

シミ抜きの要領で布に水を浸して叩いたりしましたが、
あまり落ちませんでした。しかもキャンバス地の色が「黒」なので、
へんに薄白く広がって目立ちそうになります。

こういうキャンバス地と革を組み合わせたバッグ、
汚れたときどうしていますか?
洗わずに汚れをうまく落とす方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンパス地なら、プラスチック製の消しゴムでだいたい落ちます。
プラスチック製の消しゴムとは、100円以下くらいで買える普通の消しゴムです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/a5c8a5f3a5.html

皮の部分は皮用クリーナーが販売されてます。
ただ、皮によっては色あせや傷み等が起こる場合もあるので、
まずは、消しゴムをかけることをお勧めします。
消しゴムは結構万能ですよ。
簡単な汚れでしたら取れます。

皮用クリーナーは東急ハンズや専門店で販売されてます。
買ったお店の店員さんに、汚れを落とす方法やおすすめのクリーナーを聞いてもいいと思います。

QPVCという材質について

革のかばんはお手入れが面倒ということで、革っぽい素材のカバンを買おうと思っています。
それで、通販で見つけたカバンに「材質=PVC」と書いてあったのですが、PVCとは何でしょうか??

自分で少し調べてみたところによると合成皮革にはPVCが使われる(?)らしいのですが、「PVC=合成皮革」という理解でよいのでしょうか。

革と見た目が大きく違わないなら良いのですが、写真では判断がつかなかったので、どなたか教えていただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

PVC=ポリ塩化ビニル(polyvinyl chloride)

柔らめのPVCレザーを「ソフトレザー」と言い合成皮革(PU)素材のこと。
見た目は革と大きく変わりませんが触ると違いがわかります。

参考URL:http://www.tky-sincol.co.jp/material/archive.html

Q炊き込みご飯の味付けが薄かった!

キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い!
今から味を修正する方法ってありますか?
普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか?
味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。
入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

Aベストアンサー

フライパンで炒めて焼き飯風にしちゃうのもよいかも。
フライパンは空でよく焼いておくってゆう基本さえ
クリアできていれば水分も程よく飛んでくれるので
醤油を加えてもべチャべチャにはなりにくくて良いでしょう。

Qウエストゴムの長さ(90、110サイズ)を教えて下さい

友達のお子さん(姉妹)にギャザースカートを作ってあげたいのですが、
90と110サイズの場合、何センチのゴムを入れたら良いでしょうか?
2人とも標準的な体型です。
90サイズは2cm、110サイズは2.5cmの平ゴムを使用する予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(何から書き移したか忘れましたが)ウエストゴムの長さをメモしていました。
それによると
90サイズ→43cm
110サイズ→47cm

プレゼントなどに作る時にはこのサイズか、大きめにしてその子に合わせてもらうようゴム通しを開けています。

Qスニーカーに塗装をするには?

こんばんは。絵画等に詳しい皆さんならお答えしてくださると思って質問させていただきました。

今スニーカーをショッキングピンク若しくは蛍光ピンクに塗装をしようと考えております。
そこで質問なのですが、塗装にはスプレーが宜しいでしょうか、それとも絵の具で塗るのが宜しいでしょうか。
また、絵の具で塗るならこういう種類が良い、など、おすすめがございましたら是非教えていただきたいです。
無知な私に、どうか皆さんアドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここの商品がお勧めです。

参考URL:http://www.teroson.co.jp/someq/

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。


人気Q&Aランキング