アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)
     ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい
     ○温泉に入りたい
     ○上高地の自然を楽しみたい
これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。
移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク

京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと
思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか??
省くとすれば、下呂なんですが。

上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと
一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか?
宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。

気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら
あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、
これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが
白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか?

どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか
立てづらくて。
一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。
上高地もあがく歩くつもりはありません。
マイカー規制もあるようですし。

宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

こんにちは。


去年の初夏に白川郷、秋に上高地・高山に行きました。
所要時間はうろ覚えなので参考になるかわかりませんが回答してみます。

まず、白川郷は素晴らしい景色ですし、合掌造りの中も入って見学できたりとても楽しめますので省略してしまうのはもったいない気がします。とても美しい風景なのでただ散策するだけで楽しいです。湧き水が豊富で、すがすがしい空気が流れています。
じつは我が家もはじめは車窓だけにして、駐車場に停めてまで散策しなくても良いかと思っていましたが、実際散策してみたら思いのほか楽しめました。

でも1歳のお子さんがいるとなると合掌造り見学は狭い階段を通ることもありますので、今回は見送ってお子さんがもう少し大きくなってから訪問したほうがいいかもしれません。
ちなみに散策の時間は2時間くらいかかったかな?

また、上高地ですが我が家は平湯温泉に宿泊(深山桜庵と言う宿です。おすすめです)したのですが、平湯バスターミナルまで徒歩で行けて、その間車を預かってもらえたので大変便利でした。
平湯バスターミナルには一般車は駐車できない(近くの駐車場に停めさせられます。駐車場代もかかります)ので宿泊先はバスターミナル徒歩圏で探すと便利だと思います。
上高地は我が家は大正池で降りて河童橋まで散策しましたが、小2の子どもがいたので1時間以上かかりました。
素晴らしい景色の連続で圧倒されました。
ただ山道なのでベビーカーは厳しいかもしれませんので河童橋までバスで行って河童橋周辺だけでも楽しめると思います。
せっかくなので奮発して帝国ホテルでケーキを食べましたが、とても美味しかったですよ~。
かかった時間は10時くらいに行きのバスに乗って帰りのバスは3時ごろだったかな?

高山は上高地の翌日に行きました。古い町並みは観光地化されていておみやげ物やさんやちょっとした食べ歩きの出来るものもあり楽しめます。陣屋まで行かないようでしたら散策にそれほど時間はかからないと思います。

以上、少しは参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど助かりました!!
私も大しょう池から河童橋までかな~なんて思っていたので
一時間程度というのも参考になりました!
軽めのバギーと抱っこ紐持参で行こうと思います。

それと、どの方も、白川郷は行け!という意見があるとおり
どうやら、すばらしい景色のようですね。
京都の町屋とかの見学も好きなので、白川郷の民家を見学したら
私は、きっと感動するに違いありません。
やっぱり計画の中に入れて、下呂をはずします!

あとはGWなので、混雑が・・・です。
読みやすい文章で、すらすらと頭に入りました。
ありがとうございました~~~★★

お礼日時:2010/02/04 10:57

> 高山→白川郷→奥飛騨


これ、もしかしてR360の天生峠越えを想定していないですが?
このルートはやめたほうが間違いないです、ものすごく悪い道です。
   
ゴールデンウィークというのが微妙ですが・・・・
(かなり込みます)
京都からなら北陸道で小矢部・砺波ジャンクションから東海北陸自動車道で白川郷まで南下して白川郷→高山→新穂高→上高地→高山・・・・
ここからがゴールデンウィークが気になります。
下呂→中津川→中央道から名神・・・・このルートの方が早いかも?
東海北陸自動車道は1車線区間があり混雑します。
   
で、白川郷は世界遺産登録という事もあり見たほうがいいかも?
(私は20年くらい前に行き、最近は混むから行きません)
その後東海北陸自動車道で白川郷IC→(この区間はほとんどトンネルです)飛騨清見IC→飛騨清見道路→高山西IC→高山で、高山泊
翌日高山の朝市と市内観光→新穂高でロープウェイに乗って新穂高か平湯泊
翌日なるべく早く平湯に車を置いて上高地往復から帰途に付く。
   
こんな感じでいかがでしょうか?
普段でも少し強行軍だと思います。時期的にこれに追い討ちが掛かるとは思います。
いずれにしても早く宿を押さえたほうがいいですよ。
尚、上高地は人数が多ければバスよりタクシーの方が安く付くようです。運転手さんの案内も付きますしこちらの方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北陸道で小矢部・砺波ジャンクションから東海北陸自動車道で白川郷まで南下して白川に
入るプラン!!
なるほど~です!
京都から、午前中に白川郷に直接行こうかと思い始めているのですが
このルートが良さそうかも。。。。
ありがとうござます。

平湯に泊まることも知りませんでした~
助かりました★
大人四人なら、タクシーのほうが確かに良さそうですね~
ぎゅうぎゅうのバスに一歳の娘を乗せるなら
タクシーで行ったほうが、楽チンかも。。。
情報ありがとうございます

お礼日時:2010/02/04 10:54

京都から車で何度か行きました。

人気のある観光地ばかりで車でしか行けないということもあって、大変な渋滞を覚悟したほうがいいですね。既に回答されていますが、東海北陸自動車道は対面通行区間があるからか観光シーズンは大変混みます、以前中津川付近から渋滞が始まり、白川郷IC付近の渋滞も凄かったです。最近の富山側からの混み具合は分かりませんが。各地とも駐車場の確保が問題ですね。白川郷の駐車場は容量不足、新穂高ロープウェイは臨時の駐車場があるのはいいのですが、混んでいると遠く離れた場所から坂道を歩く破目になります。上高地は、安房トンネルを挟んで岐阜側と長野側に有料駐車場があります、奥飛騨温泉郷の宿泊施設の中には上高地へ送迎している宿もあるのですが平湯バスターミナルの近くに宿泊するのがお勧めです。観光最盛期はマイカー駐車場(あかんだな駐車場)から上高地へ行くバスも運行されています。往復切符を購入しておくといいでしょう。帰りの混雑も大変です。という訳でゴールデンウィークの所要時間は予想困難です。

この回答への補足

貴重なご意見!助かりました。
当初は新穂高に宿泊しようと思っていたのですが
平湯に宿泊しろというアドバイスも多く
助かりました~!!!!
奥飛騨温泉郷の宿泊施設の中には上高地へ送迎している宿・・・とありますが
ご存知なトコロありますでしょうか?
バスであっても往復切符!必須ですね。
ありがとうございます。

補足日時:2010/02/04 10:50
    • good
    • 0

*富山県の住民です。


*このプランは、ゴールデンウイーク中なら無理です。車中泊を覚悟して下さい。、
*プラン中の2つのポイントに絞った方がよいと思います。
*温泉、上高地。
*北陸自動車道・富山ICーR41ー神岡ー平湯温泉(泊)
*朝食後、タクシーを呼んで、上高地へ。(車は旅館の駐車所に駐める)
*大正池~カッパ橋まで歩く。
*カッパ橋からタクシーで平湯へ。
*平湯から下呂又は高山(泊) #時間に余裕があれば宿泊地散策。
*白川郷は、別の時期に、郡上八幡と組み合わせるか? 長良川の鵜飼いと組み合わせると良いと思います。
*奥飛騨ロープウェイは(ゴールデンウイーク中)、もの凄い渋滞になります。ただし、期待ほど?
*#2の方が触れられていますが、R360は断崖の1,5車線です。
*早出、早着を心がけて、良い旅を!

この回答への補足

具体的にありがとうございます!
娘と両親が居て、車内宿泊は無理ですので、参考になります。

下呂は削除!予定ですので白川郷には午前中に行こうと思っています。
そこで
お聞きしたいのですが、やはり東海北陸自動車道経由よりは、
北陸自動車道で白川郷ICに下るほうが早いでしょうか??

補足日時:2010/02/04 10:48
    • good
    • 0

30代?です。


実は私も高山が大好きでよく出かけるのです(^.^)
長野も大好きです。

そこで私ならという場合でお答えしますね。

まず、

(一日目)
京都(名神)ー飛騨清見IC(東海北陸自動車道)-高山IC(中部縦貫道・・無料)
高山市内からR158号で平湯へー新穂高ロープウェイ乗車(昼食)ー
ひらゆの森日帰り入浴(お勧めです)ー平湯温泉で宿泊ー
*ただ宿の温泉で満喫できますので、あえて日帰り入浴の必要性があるかどうかです。
*その他クマ牧場や、飛騨大鍾乳洞というのもありますよ。(ネットで)

(二日目)
平湯温泉ー上高地(宿によっては送迎サービスあり、もしくは濃飛バスで移動)
上高地散策ー平湯(昼食)-R158号で高山市内へー白川郷散策ー
その他祭りの森、飛騨の里散策(ネットで見てください)-高山市内宿泊

(三日目)
高山朝市散策ーR41号で、下呂温泉(昼食)日帰り入浴ありーR41号で名古屋方面へ
ーカーナビがあれば関富加ICもしくは、関IC経由でセットしてください。
ー関富加IC(東海環状)関IC(東海北陸道)-名神ー京都着。

以上のような感じですが、下呂温泉は特に観光するところもないので、
私なら行きません。その場合、高山で朝市をゆっくりして、ゆっくり
チェックアウトしてそのまま、高山ICから東海北陸道で、帰路に着かれるほうが
楽でいいと思います。
車中宿泊の必要はありません。お子さんやご両親にも無理はない行程なはずです。
楽しんできてください(^.^)

この回答への補足

ありがとうございます!!
東海北陸自動車道がかなりの混雑との意見が多いのですが、
京都から、一気に新穂高まで行ってロープウェイは可能なんでしょうか?

二日目に、上高地を見てから、白川郷まで行って見学するのも
時間的に大丈夫なんでしょうか??

良ければ教えてください★GWなので、混雑!混雑!覚悟!と
ご意見がありますので~><!

補足日時:2010/02/04 10:45
    • good
    • 1

再びforeber520です。



東海北陸道は、対面高速なので混雑します。GWならば
ある程度は覚悟が必要です。
京都から飛騨清見ICまで、通常で3時間です。渋滞時間を
予測したとしても、4時間でしょうか、高山市内に4時間30分。
高山市内から新穂高ロープウエィまで、約1時間15分ですから、
6時間はみておけば十分です。
そうすると、逆算して、朝6時に出ればお昼頃12時に到着です。
順調に進んだとすれば午前11時には到着です。
私なら朝5時には家を出ますが(^.^)

平湯から上高地まで濃飛バスで、25分です。
お年寄りやお子さん連れなので、そんなに長い距離は歩かない
でしょうから雰囲気だけ楽しむということで。
宿を8時に出て、バスターミナル発8時30分。
上高地着9時。散策に1時間。上高地発10時。平湯着10時30分。
高山市内に、11時10分。市内から白川郷まで40分。
12時着。散策に1時間30分(昼食含む)高山市内に戻って14時45分。
祭りの森や飛騨の里を見て、2時間。
宿に到着17時でゆっくり温泉につかる。

以上、問題ないと思いますよ(^.^)
それにもし白川郷が無理なら、最終日に行けばいいのです。
それともし東海北陸道が混雑するのが嫌ならば、
名神から、東海環状の関富加ICで降りて、すぐに信号を右折して
道なりに行けば、飛騨金山に入り、R41に出ます。
R41を下呂温泉経由で高山です。この行程ならば下呂を見ることは
できますね。
R41は空いてますから、下道で行ってもそんなに時間はかかりません。
関富加ICから高山市内まで、2時間くらいです。
カーナビがあれば大丈夫ですよ。
私はけっこうマニアックな道を見つけるのが好きでこんなルートも
知ってます(^.^)参考までに。
    • good
    • 0

#2です。


誠に失礼ですが#6さんの
「市内から白川郷まで40分。12時着。散策に1時間30分(昼食含む)高山市内に戻って14時45分」
GWですよ、白川郷へ12時頃着いたら駐車場待ちで30分なんて冗談でなくありえます、そして昼食?何処へ入ってもめちゃ混雑していますよ。
白川郷でお昼だけ食べて帰って来た・・・・まあ駐車場から食堂までの散策は出来るでしょうけど。
そんなことになりかねないと思います。
#4さんも書いていらっしゃいますが、新穂高ロープウエィもGWでは素直に乗ることは出来ないはずです。
少し甘いと思います。
      
それから高山の「まつりの森」ですが展示してあるのは、ひたすらお金を掛けて作った屋台です。けっして由緒のある屋台ではない。
民間の会社が運営していますから宣伝も行き届いるため、こちらへ行って「高山の屋台を見てきた」という人がいますがお笑いです。
国指定の重要有形文化財である高山の昔からの屋台が展示してあるのは桜山八幡宮にある屋台会館です。
http://www.hida-hachiman.org/yatai_kaikan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
GWというだけで、有名な観光地・・・予想困難ですよね。

ご心配くださり、ありがとうございます。
確かに、駐車場の確保、昼食の確保、それだけで時間が
かかりそうですね。

あまり欲張らず、行ってみようと思います。
今のところ京都6時出発で、10時白川郷に居られればいいかな・・・
くらいで行くつもりです。

お礼日時:2010/02/05 10:36

こんばんは。

#1です。
すいません、白川郷ははずせないなんて書いてしまいましたが、GWでしたらお勧めできません。
実は我が家は白川郷が気に入って、去年の秋の連休に再訪したのですが駐車場待ちの渋滞がひどくてあきらめて帰ったことがあります。
連休でさえそうですので、GWでしたらもっとすごい状況になるとおもいます。時間に余裕があればいいのですが、駐車場待ち1時間とか時間がもったいないと思うようでしたら止めたほうが良いと思います。

また、穂高のロープーウェイですが、山の天気なので変わりやすく、せっかくの景色も荒天では全く楽しめませんので、天気によってはスパッと断念したほうがいいと思います。
我が家は過去4回平湯に泊まりましたが天気に恵まれてロープーウェイに乗ることが出来たのは1回だけでした。(雨女?)
ちなみにもし今度行った時晴れてても、私的には別に乗らなくても良いかな~と言う感想です。料金も高いし。
私だったらその時間を上高地散策の時間を増やすことに使います。
だからもし乗れなくてもがっかりしなくて良いと思いますよ。

私見ですが#4さんのプランが無理がなくてお勧めだと思いました。最終日に白川郷経由で帰路についてもいいような気もしますが・・・どうかなあ。

我が家はGWは京都に行く予定です^^お互い良い旅になると良いですね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!