アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで、お金より夢や好きなひとといることが幸せだという考えでした。

辛いことがあっても努力すれば夢は絶対叶うと思っていましたし、それが私の幸せだと思い込んでいました。そして現在、低賃金ではあるため正直生活が苦しい時もあるのですが、やりがいもありずっと夢だった仕事につくことが出来ていて満足でした。
結婚前提に付き合っていた彼氏とも、お金はないながらもその生活を楽しみ、本当に幸せを感じることが出来ていました。

しかし最近、金銭問題で大切な親類を失ってしまいました。
直接の原因ではないのですが、その人は亡くなってしまったのです。
その時私は、自分がもっとお金があればその人を失うことはなかったかもしれないのに、そしたらもっと状況は変わったのかもしれないと自分を責めてしまう毎日でした。そこから、私は今までの考えが間違っていたのだと思いました。お金がなくては、何も出来ないのだと。

今は、仕事を辞めてもっと割の良い仕事に就くか悩み中です。
以前は気にならなかったのに、周りの人の給料や持ち物が気になりだして、自分がいかに貧乏でみっともないような気がしてしまいます。
よく考えてみれば、自分は元々貧乏な家に住んでいたため、好きな洋服やゲームも買ってもらえず、いろいろな我慢を強いられて過ごしてきました。
そのため、我慢が当たり前になっていただけであって、今までの自分も本心ではなかったのではないかと思ってきたのです。そもそも、お金より夢を取るなんて考えも、負け犬の考えだったとのかと。そう考えると今までの自分が無意味だったみたいで、本当の自分が何なのかわからなくなってきてしまいました。

更に、その結婚前提の彼ともそのことが原因で別れ(他の理由もありますが)、結局今の自分にはお金も彼氏も何にもありません。人は裏切るけど、お金は裏切らないのだと思いました。夢や好きな人なんて見に目えない幸せなんかより、目に見えるお金しか幸せにしてくれないのでしょうか?

夢とお金どちらが大切ですか?
私はどうしたら良いのでしょうか?

本当に気持ちが決まっていたら、さっさと気持ちを切り替えて行動しているはずなのですが、せっかく長い間かけて叶えた夢を捨てることに躊躇している自分もあります。私の考えは甘いというのはよくわかっています。

みなさんの考えやアドバイスをお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (2件)

nya-2119さん、こんにちは。

状況をすべて知っているわけではないので、アドバイスにはならないかもしれませんが、少しでも心安らかになっていただければと思い、書き込みいたします。

私はお金より夢が大事だと思って生きている人間です。
にもかかわらず、夫とはお金のことで喧嘩をします・・・。(苦笑)
というのも、私たち夫婦は共働きで収入を得なければ生活が出来ないので、子供をつくる余裕がありません。30歳を過ぎたので、出産・育児のことを具体的に考えると、夢があってもお金がないと・・・と思うことが多々あるからです。
そして家計簿を見て憂鬱になり、泣き出したり、不機嫌になって夫に冷たく当たったり・・・(ひどいでしょ!)

だけど、それでも夢の方が大事だと思えるのは、お金で買えないものを得る方が、はるかに難しいと感じるからなんです。

私の幼少期は、お金に関してはなに不自由のない生活だったのですが、父親の、異常なまでのお金への執着で、虐待されていました。(子供ってお金がかかりますよね?お金がかかるのが嫌なら子供を作るなと思ったものです)
両親が離婚してからしばらくは平和な日々でした。幸せだなぁ~と感じる時間が出来ました。 お金がなくてもです。(^^)
しかし数年後に弟を病気で亡くしました。私が高収入であったなら、もっといい治療が出来たんじゃないか・・・と思うこともありました。
だけど、後悔はしていません。というよりは、出来ませんでした。
後悔をしたところで、弟が生きかえるわけではないからです・・・。(;_;)

正直に言うと、お金も夢も大事です。

お金があれば、幸せだ  というわけではないですよね。
お金で解決できることはたくさんありますが、それでも悲しく、辛い人生を送っている人は、きっとたくさんいらっしゃると思います。
夢があれば、幸せだ  というわけでもないですよね。
夢から繋がって一生の友達を得たりもしますが、それでも悲しいこと、辛いことはたくさんあります。

私の経験上ですが、どちらかを諦めなければならない状況になった時は、考え方、生き方、自分はどうしたいかを納得して、選択するしかないと思うのです。
そして、決めたら迷わない、後悔しないこと。
nya-2119さんは、今、その状況ですか??
やっと掴んだ夢を、どうしても手放さなければならない状況ですか??
今の状況で手放して、違う道を選んだとしても、後悔しませんか?

また、nya-2119さんが他の人と自分を比べて落ち込んでしまうのは、きっと、今の自分の考え方に自信をもてない(自分を信じていない)からだと思うんです・・・。

それを解決するのは、きっと、nya-2119さんなら、そんなに難しくはないと思います。

近しい人の死や別れは、他人には想像できないほどの苦しさがあります。
それらが重なり、心がとても疲れているっしゃる時だから、どうしたらいいのか余計にわからないのだと思うのです。

今はとにかく自分を好きになってください。自分をそんなに責めないで。
ただ生きてるだけでもスゴイのに、夢を叶えたnya-2119さんは立派なんですよ。
今までの自分の生き方をどうか否定しないでください。

気持ちが定まるまでは悶々として、とても辛い日々になるかと思うのですが、nya-2119さんを見守っているすべての人は、nya-2119さんがどんな決断をするにせよ、 幸せであるようにと、きっと思っています。
どんな生き方をしても後悔せず、nya-2119さんが幸せであるように私も応援しています。

長文失礼いたしました。もしも気持ちを害されるような発言をしていたら、どうかお許しくださいね。
私も頑張りますネ!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そして、coco_ponoさんには本当に励まされました。
私が今の状況で本当に夢を捨てなければいけない状況なのか、私が何を一番に思っているか。これは気づかされました。

>今はとにかく自分を好きになってください。自分をそんなに責めないで。
ただ生きてるだけでもスゴイのに、夢を叶えたnya-2119さんは立派なんですよ。
今までの自分の生き方をどうか否定しないでください。

嬉しかったです、私は自分に自信がなかったので、すごく救われたような気がしました。
正直、まだこれで良いのか迷っています。しかし、私はもう少しだけ夢を追ってみようと思います。
それを選んだからには、もっと努力して後悔しないようにやるだけのことをやってみようと思います。

このネット上でcoco_ponoさんに会えたことを感謝いたします。
きっと今まで私よりいろいろな経験をされているのに、こんな明るくて人を励ますことが出来るような貴方になれるように頑張りたいです。

本当にありがとうございました。

今日を大切にしてはどうですか?

お金はなくてはならないものだけど、人生を変えてしまうほど
恐いところがありますが、それをわかっていれば大丈夫。

夢はかなう、夢を持て、とよくいわれるけど、
それも1日1日の積み重ねの結果であり、結果は本当に
思い通りに成るかどうかわかりません。

なので積み重ねの「今日」を大切にすることがいいと思い、
自分も実行しています。

どこからが金持ち、どこからが貧乏・・・っていうのも、
なかなか決められませんね。
ボロ着てても、お金を使わないのでお金は持っていたり、
いい車、いい洋服着ていても、それにお金をつぎ込んでいるので、
貯金はなかったり・・・
豪邸建てたと思ったら、会社倒産して、借金だらけになったり、
地味にコツコツ生きている人もいたり・・・

子供のPTAの関係で、普段付き合わない人達とつきあったけど、
見える部分を飾った女性の言葉が、ものすごく薄いというか、
意味のないものであったのに、愕然としたことがあります。

私は見えないものを大切にする派ですが、
見えるものまで手が回らないです。
人間って、なにもかも手に入れることはできないですね。
なので、どちらにしよう・・・と悩むのは当然だと思います。
どちらかを取れば、どちらかが消えていく・・・でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

今も正直どちらが正しいのかわかりません。
確かに、片方を取れば、もう片方が消えていくのですよね。両方を手に入れることなんてできないのですよね。

ただ、私は今すごく悩んでいて、今を大切に出来ていなかったことに気付かされました。今日を一日一日大切にすることによって、積み重ねが出来ていくこと、そうすれば後悔はしないような気がします。

大切なことを教えて頂きました。本当にありがとうございました。