プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのくらい海外に住めるか。
今一生懸命働き、資金を貯め将来海外をあちこと転々としながら住んでみたいと思ったのですが、資金があるだけでは海外に住むことは出来ないのでしょうか?一年くらいでもいいのです。最高でどのくらい滞在出来るのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

あちこちの国を移動して転々とするなら、周り方を工夫すれば何年でもいられると思います。


滞在ルールの情報はこのへんで。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
http://www.anzen.mofa.go.jp/

1年ずっと同じ国にい続けるのは、何らかのビザがないと難しい国が多いです。
欧米諸国だとビザ免除は3ヵ月程度が多いです。カナダは半年ですか。

アジアや南米?など、出たり入ったりとか、延長手続きとかで滞在し続けられる国もあります。
何度もやっているとしまいに入国拒否の可能性もゼロではないと思いますが。

緩い国がある一方、英国、米国など厳しい国はホントに厳しいのでご注意を。
出てすぐ延長はできないし、英国で入国拒否された話はしばしば読みます。

欧州はシェンゲン協定というのがありますが、フィンランドのヘルシンキ空港ではどうも真面目にチェックが入る可能性が高そうです。

有名なのは、イスラエルのスタンプには注意。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

リビアはビザの取り方が面倒くさそう!
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/toko/passport/libya. …

ビザが要る国と要らない国、
ビザが近隣国や現地で簡単に取れる国と取れない国があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。
URL参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 16:58

 半永久的に可能です。

帰国の義務は無いと言った方が良いかも。つまり、パスポートを手に出国し、物価の安いところ(例えば1ヶ月3,000円で過ごせる)だと、100万あれば何年可能か?帰国する頃には『浦島太郎』ですよね。
 観光ビザで半年くらいならOKな国もありますから、そのような国を数カ国、ピックアップしてみられたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがにずっと日本を離れるわけにはいかないので、観光ビザで数ヶ月住む程度にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:03

例えば日本のリタイア組を積極的に受け入れているといわれるニュージーランド。


こちらでは日本人はビザなしで9ヶ月まで滞在できることになっています。
しかし9ヶ月間NZに滞在するとその次の9ヶ月間はNZに全く入国できなく
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。
NZも良いですね。参考にありました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:01

あなたが若いのであれば、ワーキングホリデービザが手っ取り早いですね。


オーストラリアやヨーロッパの実施国に1年くらいすむことができます。
国によって難易度に違いがあるようですので、そのあたりは情報収集されたらいいと思います。

逆にお年を召されているなら、リタイアメントビザがあります。オーストラリアをはじめ、アジア(マレーシア・タイ・フイリピン・など)、ヨーロッパ、中南米など、いろいろあるようですよ。期間はワーキングホリデーよりも長く、1年を超えるものもあります。
持っている資産によって制限があるようですので、このあたりも情報収集されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。
ワーキングホリデーは難しいので観光ビザで数ヶ月住む程度にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!