今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

国道307号線の木津川~貴生川は、自転車での通行は可能ですか?

また、グーグルマップで見ると、「近江グリーンロード」と書いてあるところがあるのですが、何か特殊な道なのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね。

私もよく八日市~奈良の抜け道として307号を使うのですが、
あそこの道は渋滞もなく結構飛ばせる(問題のグリーンロードなどは
XXXkm/hですっ飛ばせますし)ので、愛用しています。逆に言えば、
抜け道のつもりで飛ばしていく車が非常に多い、ということでもあり、
おまけに結構急な山を何回も越えていく道ですから、あまり自転車向き
の道じゃない事は確かです。

ただ、307号は山越えの区間を除き(山越えの旧道は廃道になっている
ので)集落内を抜ける旧道が結構残っています。集落が見えたら集落内
の道を通れば、その区間だけは自転車でも安全に抜けられると思います。

なお、木津川の南側から307号に入るならば、木津駅から木津川の南岸を
加茂に抜けて、県道5号を和束~湯船と抜け、307号の旧道を行くという
ルートは、交通量も少なく坂道の緩いのでお勧めできると思います。
(でも、信楽i.c.~貴生川は十分に注意して下さいね)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

木津から県道5号を通って307号に抜けるのですね。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

国道307号線の京都府城陽市山城大橋周辺から

滋賀県甲賀市水口町の貴生川駅周辺まで自転車で通行されるのですか?
宇治田原町の中心部までは、歩行者と自転車が通行できるところが
ありますが
宇治田原町の中心部から甲賀市信楽町の京都府と滋賀県との
府県境は、山道で途中2箇所のトンネルがありますし
甲賀市信楽町から水口町までも山道とカーブの連続で
途中には、新名神高速道路の信楽インターがありますので
トラック・観光バス・乗用車・自動二輪車に気を付けてください。
何度も走行したことがありますので乗用車でも疲れましたよ!
宇治田原町内にはスーパーマーケット・コンビニがありますし
信楽町内には、平和堂とコンビニがありますが
信楽町から水口町の間には、途中コンビニがありませんので
定価より安く買えるスーパーマーケットで飲み物と食べ物は、
買っておいたほうがよいですよ
車が多く通るところですので気をつけて移動してください。
    • 0
この回答へのお礼

僕は、冬でも喉が渇くので、スーパーで飲み物を多めに買うことにします。

先ほどの質問にも回答させていただきました。

R307は自転車での走行も可能ですよ。
一部が「近江グリーンロード」とも呼ばれていますが、普通の国道と一緒です。
下記を参照下さい。
 http://precious.road.jp/shiga/oumigreenroad.htm

ただし、R307は通行している自動車の平均速度が非常に高い(高速道路並みです)ので、自転車の走行には注意して下さい。
特に夜間は危険です。
また周りにお店などが全く無い区間が多いので、非常食や防寒、パンク対策には気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても危険そうなので、ヘルメットを着用しようと思います。