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国道307号線の木津川~貴生川は、自転車での通行は可能ですか?

また、グーグルマップで見ると、「近江グリーンロード」と書いてあるところがあるのですが、何か特殊な道なのですか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

そうですね。

私もよく八日市~奈良の抜け道として307号を使うのですが、
あそこの道は渋滞もなく結構飛ばせる(問題のグリーンロードなどは
XXXkm/hですっ飛ばせますし)ので、愛用しています。逆に言えば、
抜け道のつもりで飛ばしていく車が非常に多い、ということでもあり、
おまけに結構急な山を何回も越えていく道ですから、あまり自転車向き
の道じゃない事は確かです。

ただ、307号は山越えの区間を除き(山越えの旧道は廃道になっている
ので)集落内を抜ける旧道が結構残っています。集落が見えたら集落内
の道を通れば、その区間だけは自転車でも安全に抜けられると思います。

なお、木津川の南側から307号に入るならば、木津駅から木津川の南岸を
加茂に抜けて、県道5号を和束~湯船と抜け、307号の旧道を行くという
ルートは、交通量も少なく坂道の緩いのでお勧めできると思います。
(でも、信楽i.c.~貴生川は十分に注意して下さいね)
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

木津から県道5号を通って307号に抜けるのですね。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 18:09

国道307号線の京都府城陽市山城大橋周辺から


滋賀県甲賀市水口町の貴生川駅周辺まで自転車で通行されるのですか?
宇治田原町の中心部までは、歩行者と自転車が通行できるところが
ありますが
宇治田原町の中心部から甲賀市信楽町の京都府と滋賀県との
府県境は、山道で途中2箇所のトンネルがありますし
甲賀市信楽町から水口町までも山道とカーブの連続で
途中には、新名神高速道路の信楽インターがありますので
トラック・観光バス・乗用車・自動二輪車に気を付けてください。
何度も走行したことがありますので乗用車でも疲れましたよ!
宇治田原町内にはスーパーマーケット・コンビニがありますし
信楽町内には、平和堂とコンビニがありますが
信楽町から水口町の間には、途中コンビニがありませんので
定価より安く買えるスーパーマーケットで飲み物と食べ物は、
買っておいたほうがよいですよ
車が多く通るところですので気をつけて移動してください。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

僕は、冬でも喉が渇くので、スーパーで飲み物を多めに買うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 18:03

先ほどの質問にも回答させていただきました。



R307は自転車での走行も可能ですよ。
一部が「近江グリーンロード」とも呼ばれていますが、普通の国道と一緒です。
下記を参照下さい。
 http://precious.road.jp/shiga/oumigreenroad.htm

ただし、R307は通行している自動車の平均速度が非常に高い(高速道路並みです)ので、自転車の走行には注意して下さい。
特に夜間は危険です。
また周りにお店などが全く無い区間が多いので、非常食や防寒、パンク対策には気をつけて下さい。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とても危険そうなので、ヘルメットを着用しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 18:01

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来て振動がものすごいことになります。
さらに路面の小さなギャップでタイヤが跳ねて、これがパワーロスにつながります。

空気圧が低いと、タイヤが変形し、変形させるために力を使うので、その分ペダルが重くなります。これがころがり抵抗ですね。
その反面、振動をタイヤが吸収するし、路面の小さなギャップはタイヤが吸収するので、ぺだリングが下手でもペダリングの効率がよくなり、ペダルを踏んだ分だけ推進力に変わります。

つまり、乗り方が上手で短距離なら、タイヤを高圧にして転がり抵抗を抑えたほうが早いですが、初心者や長距離の場合は、空気圧を低くして乗りやすくするのがお勧めですので、ぼくはショップのアドバイスの方が的を得ていると思いますのー。
他の書物等のやつは、、、ママチャリとかの場合はそういう風にアドバイスするかな?

といいうか、なんか、どっかで調べたやつをそのまま鵜呑みにして書いているだけでは?
なんか言葉が薄っぺらいよねー。

まぁ、どのくらいがいいかは、いろんなセッティングで走りこんでみてあなたが決めるしかないですよ。

細かいことを言えば、路面温度が変わる夏と冬ではビミョーに違うし、雨の日は空気圧を低くしてタイヤの接地面を大きくした方が走りやすかったりします。

あ、そうそう。
当然ですが、後輪と前輪では体重による荷重が異なりますので、後輪を高圧にしたほうが走りやすかったりしますよ。
あと、前輪を太いタイヤにしたほうが、路面のギャップでハンドルを取られにくくなるので走りやすくなって、手に加わる振動が軽減されたりします。

てな感じで書き出すと止まらいのでこの辺で。。。

最終的にはあなたの好みですが、、、

基本的に
体重が重い人は高圧。軽い人は低圧
タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。
http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg

人によってはタイヤ幅も、
体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。

>他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い

空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来...続きを読む

QBB,クランクはFSA製を避けるべきでしょうか

今回初めてロードバイクを購入しようとしている初心者です。質問は、価格10-15万円程度の車体だと、ティアグラか105のコンポが基本になるのですが、BBとクランクはFSA製のものがあります。完成車の価格を抑えるためこの部品でコストダウン、との話も聞きますし、FSA Gossamer とシマノの相性の悪さも耳にします。乗り方は週末の中距離ツーリング程度なので激しい使い方はしません。比較的安めのFSA製で十分か、シマノ純正に交換するもしくは純正の完成車を買うのがよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

自転車のコンポは、メーカーとグレードは、揃えて使用するのが最良の走りと変速と耐久性を確保できます。
10速11速と多段化した現在 スギノも存在の意味が?

クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
テクトロのブレーキも スラムのコンポも 扱いません コンポは、カンパかシマノです。

購入後に FSAクランクから シマノに買い替えるのも 費用が掛かります 工賃が掛かりますからねー
最初から コンポフル 105を購入することをおすすめします ロードとしてと使えるコンポは、105以上です。
ブレーキキャリパーの剛性が105以下では、弱いんです。105装備を買っておけば グレードUPの必要もなくなるでしょう。のちのち ホイールのグレードアップに費用を回せます。

完成車で10万で 105コンポでは、フレームが相当しょぼくなります。
15万クラスがおすすめですが 型落ち 2012年や2013年モデルの残りが有れば そういったモデルを安く 購入するのがお得です。
自転車は、秋に来年モデルが出ますので 2014年モデルの在庫も これから在庫処分で値引きが増えてくるので 今年モデルも値切り交渉する価値が有ります。
メーカー問屋がすでに2014年モデルを 販売店へ在庫処分価格で 売りまくってますから
くれぐれも 定価で売るようなショップで 購入しないように アフターメンテも割高な可能性大ですし
技術力も低いものです。 利益優先ショップは、付き合いきれません。
広い店舗、在庫豊富、店員も多いショップは、大体 ダメな店です。(特価を出すのはこのような店が多いこともあるんですが・・・)

ご承知の通り ただ単に 価格を安くする為に メーカー違いの FSAのクランクを標準装備してるだっけで
何のメリットもありません。

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クランクのみFSAでも使えますが 最良の動きは、期待できません。
専門店では、邪道な組み合わせとして 認めませんねー
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