アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の女子です。
私には男子と話せないという悩みがあります。
小学6年生の頃、今まで仲がよかった男子が突然
私が話しかけても無視をするようになったのです。
中学2年生のときは、好きな男の子がいたんです。
でもある日、私がその男のことを好きだという噂が
流れたとたん、その男の子が私を避けだしたのです。
一連の流れから私は男子と話をすることに
恐怖感を持ってしまうようになりました。
高校生になると、クラスに異性と話さないという
雰囲気が流れ始めて、みんな同姓としか話さなくなり、
さらに男子と話すことができなくなりました。
本当は男子と話したいんです。
でも過去にこのようなことがあったので
なかなか一歩が踏み出せません。

どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

男です。


多分、過去のことは男子の方に原因があるんでしょうね。
バカですからねぇ。

…今、高3?
次、高3?
どっちにしても、それとなく貴女から勇気を出して、男子の輪に加わってみるのが良いと思います。
個人でいけないのなら、何人か誘って、男子とちょっと話してみようよ、とするのが良いと思います。
それにしても、クラスの雰囲気は異常ですね。

変化が欲しいのなら、それなりの勇気が必要だと思います。
事後報告を望みます。
このページをブックマークしときますので、心境や状況に変化があったら書き込んで下さい。
私の経験上みたいなことであっても、相談に乗りますから。

この回答への補足

何の変化もないままもうすぐ
卒業式がやってきます。
やはり今までずっとこの雰囲気の中で
すごしてきたので、なかなか勇気を
だすことはできませんでした。
春から大学生なのでそこで
頑張ろうと思います!

ありがとうございました。

補足日時:2010/02/18 14:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、過去のことは男子の方に原因があるんでしょうね。
→そうです・・・よね?
 私は特に相手に嫌なことを
 した覚えはないので。

実は今、高3です。
なのでもうすぐ卒業です。
ですがこのまま卒業してしまうのは
やっぱり嫌なので、HIUMIさんが言うように
友達を誘って男子に話しかけてみようと思います。

何か変化があったら報告します。
こんな私のためにありがとうございます。

お礼日時:2010/02/05 14:41

似た様な男子からの質問がこのいくつか前にありました。

同じ事を答えます。男だ女だと意識せずに友達として話し掛けて見る事が大切なのです。男女を意識するのはその先の話です。

さて、
>高校生になると、クラスに異性と話さないという雰囲気が流れ始めて、
信じられない話です。なぜなのでしょうかね。こう言う雰囲気があるとだめですね。
もちろんこっそりと1対1でのお付き合いをしているなら話は別ですが。それを隠すために異性間で話をしない雰囲気を作ってしまうことがあり得るかもしれません。でもそれは良い事ではありません。

私らの高校時代の話です。ステディな交際をしている男女はいました。それとは別に、クラスの中で成績上位の男女の間で結構活発に交流してました。集団デートもどきで放課後にボート乗りに出かけたり、教室の中で議論したりがありました。
高校生ですから恋愛問題に関心があります。当然性の問題にもです。なぜ恋をしたくなるのかと言った議論をしました。初めは男だけでしたが、先生にも入って貰ったり、そして女子にも入って貰って結構真剣な議論でした。
質問者さんのケースでは、女子だけでそう言う議論があったら、そこに誰か男子に入って貰うことです。男子だって関心があるはずですから、真剣な議論なら加わってくれると思います。

参考までに言えば、上記の男女間の交流は活発でしたが、その中でカップルはできませんでした。そう言う意識をしていなかったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり異常ですよね!?
私は話したいと思っているのですが
男子はどう思っているのか・・・
気になるところです。

para3gathiさんの高校時代うらやましいです!
こんな私なので男子とつき合うどころか
一緒に出かけたこともありません(汗)

高校生ですから恋愛問題に関心があります。
→男子も・・・でしょうか?
私のクラスがこんな感じですから
いまいちピンときません。

上記の男女間の交流は活発でしたが、
その中でカップルはできませんでした。
→ほんとうですか!?
まともに男子と話をしたことがないので
そんな楽しい雰囲気になったら絶対
好きになってしまうと思います。

仲のいい女子4人で恋愛の話をよくします。
近くにいる男子は興味深そうにこっちを
見ているのですが、ただそれだけなのです。

お礼日時:2010/02/05 14:27

No.2のpara3gathiです。

お礼の中の補足に追加回答します。

>男子はどう思っているのか・・・
男子も全く同じ事を考えています。男の私が言うのだから間違いありません。そう考えて当たり前です。

>高校生ですから恋愛問題に関心があります。
>→男子も・・・でしょうか?
これも当たり前の事です。遠慮し合っているだけです。

>仲のいい女子4人で恋愛の話をよくします。
>近くにいる男子は興味深そうにこっちを見ているのですが、ただそれだけなのです。
これを絶好のチャンスと言います。回答者さんがパイオニアになりましょう。興味深そうに見ているその男子と目が合ったら、声を掛けるんです。
「ねえ、〇〇君。〇〇君だったらどう考えるの?教えて。」
一人だけでも構いませんから話に誘い込むのです。他に男子がいれば、必ずや付いて来て一緒に話に入ってくれます。でももし可能なら内向的な男子ではなく、頭も良くリーダー的な男子の方が良いでしょう。
恋愛の話題でも、最初はあまり深刻な話でなく、俗人的な話題でもない、一般論的なあっさりとした爽やかな話題が良いです。そうでないとこの場合には男子の方が気兼ねします。
巧く行けば、それを切っ掛けにして男女間で青春の悩みを話し合う雰囲気ができるはずです。パイオニア(開発者)になりましょう。

ちなみに私らの高校はその当時都立でも有名な進学校でした。勉強も真面目でしたし、男女の事も真面目に考えていました。
数年前の事です。青春の悩み、高校生の性の悩みなど、男女間の問題も生徒達の間でフランクに話し合われていると学校の公式ホームページに書かれているのを見て、私は安心しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男子も同じ事を思っているんですね!
それを聞いて安心しました。
para3gathiさんの通われていた学校は
本当に男女間の仲がよかったんですね。

私がパイオニアに!?
う~ん、その前に実は私今、高3なので
学校にはあと数回しかいかないんです。
それでも私はこのまま卒業するのは
嫌だったのでこのように相談しました。
でも1年間この雰囲気だったので
勇気がだせそうにありません(汗)

こういう場合どうすればいいんですかね?

お礼日時:2010/02/07 22:06

一人だけで回答を書いていて申し訳ありません。


2度目のお礼を読んで気が付いたのですが、もう卒業ですね。確かにもう時間切れでした。

進学されるのですか?それとも就職されるのですか?就職されるならもう社会人ですし、進学される場合でも大学生、短大生は大人です。企業に勤めれば、もう周囲は恋愛が自由な環境です。大学でも同じですね。
おそらく、4月からはこんなにも違うのかと思われると思います。

確か高校でも最後の授業には大人に向けた授業があると思います。私らの頃は女子だけがお化粧の授業があったと後から聞きました。男子は残念ながら何もなし。
心を入れ替えて4月からの事を楽しみにするのが良いかと思います。

そう言えば、自分の高校卒業の頃の事は、完璧に忘れてしまっています。大学受験だけが記憶にある思い出です。現役受験で落ちて、1年間の浪人。辛い受験時代でした。
高校では交流はあってもお付き合いできる女性はいませんでした。中学時代の人への悲しい片思いだけが心の支えでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません(汗)
春から大学生です。

おそらく、4月からはこんなにも違うのかと思われると思います。
→そうですよね!
 大学生になってからがんばろうと思います。

確か高校でも最後の授業には大人に向けた授業があると思います。
→おそらく私の学校ではないかと思われます(泣)
 でも今までろくに化粧をしてこなかったので
 今のうちに独学で勉強しようと思います。

現役受験で落ちて、1年間の浪人。辛い受験時代でした。
→para3gathiさんも辛い高校時代があったのですね。
 (para3gathiさんと比べたら私の
  悩みなんて小さいものですが)

高校では交流はあってもお付き合いできる女性はいませんでした。
→女の子はみんな友達だったということですよね?
 私も大学生になったら男友達を作ろうと思います。

何度も何度もありがとうございました!
とてもわかりやすかったです。
もう少し早く相談していればよかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!