プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広いフードコートで何も注文しないで休憩だけしてもいいものでしょうか?
友人が時々スポーツの帰りに他の友人たちとフードコートに行き、お水だけ飲んでおしゃべりして休憩しているそうです。
私も特に何か欲しくはないけれどゆっくり休憩したい時はありますが、何か注文するようにはしてます。

もちろん友人も混んでいたらさすがにやらず、半分以上は空いている時だけにしているそうです。
私は「それはだめでは?」と思ったのですが「忙しくない時間帯ですいてたらいいんじゃない?」と言われどうなのかな?と思いました。
これはアリなんでしょうか?自由なご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

フードコートの立地条件にも左右されるとは思うのですが。


一人二人なら目をつぶっても、状況の変化で店側の対応が変わってくる可能性もありえます。


わたしの知っているフードコートは、最初は給水器の脇にコップがあって自由に水を飲むことができました。
しかし、しばらくたつと、コップは各店のレジ脇に移動、食事を注文し会計が済まないと、コップをいただけなくなりました。
そのフードコートにとって、水だけという人は、困った存在だったんだろうと思います。


#個人的には、質問者のお友達のようなことはしません。
以前、接客業を経験したことがあり、その感覚でいうと、やはり店に迷惑だろうと思うので。
スポーツ施設のところで休憩するか、お天気で近くに公園があれば、そちらのベンチを利用します。
または、質問者のように、フードコートでなにか注文します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのフードコートでは水だけの利用者は遠慮してほしい存在だったわけですね。やっぱりダメなのかもしれませんね。
私も友人に「飲み物だけでも頼めば?」と言ったのですがその気はないようです・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 03:03

chibiko3694さん、こんにちは。



>広いフードコートで何も注文しないで休憩だけしてもいいものでしょうか?

お店側からすれば、何も注文しないのに、長時間居座られては
場所代にもならないので、いやでしょうね。
確かに、すいている時間帯で、迷惑かかっていないなら
多少の時間はいいかと思いますが
長時間おしゃべりに高じるようでしたら、ちょっとどうかなあと思います。
普通は、一番安いジュースでも何でもいいので、注文しますよね。
ただ休息するだけだと、短時間で済ますと思います。

大体フードコートっていうと、ショッピングセンターにつながっていますよね。
そのショッピングセンターの常連さんだとすると
いつも買い物しているんだから、いいでしょ、というのは何となく分かるんですが。

私は、何も注文しないでお水だけで居座るというのは出来ませんね・・
なんか、居心地が悪くないですかね・・
1時間も2時間も水だけで粘って、肝心のお客さんが座れない・・ということになったら
お店側としては、大困りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は1~2時間おしゃべりしているようです。「涼しくていいところ見つけちゃった♪」とうれしそうに言われると複雑です。
さすがに他のお客さんが座れないような状況ではなく、すいている時だけにはしているそうです。
私も何も注文しない方が居心地が悪いし、フードコートなら安いのでなにかしら頼むようにします。その方が気が楽だし。
お店としてはどうなのか、今度ショッピングセンターで聞いてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 03:08

法律のカテゴリーではなく、ライフのカテゴリーでのご質問ですから、法的にではなく、倫理的にどうかということでよろしいでしょうか?



もし、そこを使うことで誰かに手間をかけさせるのであればNGかなと思います。

水を飲んだ後、コップの片付け、テーブルを拭く、椅子を戻すといったことを店員(?)がしなければいけないようなら遠慮すべきと思います。

椅子を借りて座ってしゃべって帰るぐらいなら、そのスペースが寂しくならないでしょうからかえって歓迎されるかもしれませんけど。

要は迷惑かけなきゃOKってところでしょうか・・・。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

法的ではなく倫理的、社会的にどうか、または自分は個人的にこう思うなどの意見を聞きたくて質問しました。
的確なご指摘、ありがとうございました。

補足日時:2003/06/03 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、それって、極端な話、お弁当や水筒を持参して利用しテーブルや椅子をきちんと戻せばOKということでしょうか?
私は水すらも飲まずに座ってしゃべる方が個人的に気になるなあ、と思いました。
どちらにせよ、セルフが基本のフードコートですので立つ鳥跡を濁さずの精神が大事かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 03:00

アリだと思います。


でも御友人と同じですごく空いてるときだけです。
混んでいる時には迷惑だと思いますが、
そうでないときにはかまわないと思います。
店側も気にしていないでしょう。
食べるためのスペースですが、
休憩所としての機能もあると思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もフードコートには休憩所としての機能もあるのかもしれない、と思いましたので質問しました。
混んでいるときは食事やお茶をする人の場所なのはもちろんですが、すいていたらお店側も構わないかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 02:55

こんにちは。



お水のグラスを洗う手間がふえるので、
迷惑かとおもわれます。

自分ならほかの、フードコートじゃないベンチ
公園などで、休憩しますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お水を飲んで休憩するだけでもグラスやテーブルが汚れますもんね。空調がきいているのでフードコートを利用するようです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています