dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手作り絵本のサークルの課題で、次回の展示会までに、あるテーマに沿ったしかけ絵本を作ってくることになりました。
内容は何でもいいのですが、しかけが決まっています。
ページを3等分(いくつでもOK)し、それぞれに絵を描き、上をめくったり、真ん中をめくったり・・・といったものです。
イメージは昔のぬり絵の着せ替えのようなものです。(顔・上半身・下半身に分かれていて、真ん中だけめくると服が変わったり、下だけめくってスカートがズボンになったり・・・)
2カ月以上悩んでいるのですが、どうしても着せ替え以外思い浮かびません。
「しかけ絵本」で検索をかけても、ポップアップがほとんどで、ピッタリのものにヒットしません。
どなたかこんなのを見かけたことがあるよ、とか、こんなサイトがあるよとか、よいお知恵をいただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

色々な動物の「頭」「胴体」「下半身」を分けて書き、色々めくるごとにへんてこな動物ができあがる…という絵本なら既存であったと思います。

オリジナルにこだわるなら、ページに大きく顔を書いて「眉」「目」「口」のページを作って、様々な表情を作れる絵本にしてみたりとか…いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そのオリジナル、結構イケそうな気がします!
ありがとうございました。

こんばんは。

以前、そのようなパターンで動物の絵本を見たことがあるような気がします。
一部分をめくって、次のページの動物を当てるような仕掛けだったと思います。

手作り絵本すてきですね。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。