アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は。
タイトルの通りなのですが、皆さんはどこで交換してらっしゃいますか?
私は以前服屋さんで時計を買い、数年後に電池が切れたのでその服屋さんに持っていきました。無料で交換してくれるというので任せたのですが、数日後在庫の電池がないとの事で交換は無理でした(涙)確かその後に時計屋さんにも持って行ったのですが、やはり電池がなかったと言われた記憶があります。お気に入りの時計だったので、今でもちょっと諦めきれません;
また、別の時計の話なのですが、これまたある日電池が切れました。しかし購入した時計屋さんは既につぶれていたので、別の時計屋さんへ行きました。が、ろくに見もせずに多分電池はありません、と言われました。ムカつくというよりげんなりして帰宅、時計は今も動いていません…。
どこか電池の宝庫(?)みたいなお店をご存知ないですか?また、意外とこういうお店で直してくれるよ!という事はありますか?
しかし腕時計の電池とはそんな数年(2~3年)で在庫切れになったりするのでしょうか…疑問っス!
どちらも安い時計ですが、お気に入りなのでまた使いたいのですー。

A 回答 (6件)

なんだかとっても不運でしたねー。

私も2年おきくらいに今4つの腕時計を使っているので、それぞれ交換してますが、買った時の値段に限らず、断られたことは無いな…。

大体「在庫がない」なら取り寄せてくれるのが、普通の店ですよね。「多分ありません」というのもとってもいい加減です。

時計は買ったところでなくても、「電池交換します」の看板や旗のある時計店やディスカウントストア、昔ながらのメガネ店、またはデパートや大型スーパー内でもしてくれます。ちなみに今私がいつも利用している店は狭い/小さい/おじいさんが一人でひっそりと経営している商店街の片隅にあるような店ですが、電池交換はもちろんのこと、ベルトの破損やベルト金具の紛失などにも実費で対応してくれる店で大変重宝しています。諦めずに、他の店にトライしてみてください!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ、やはり眼鏡店というご意見ですね。
私もデパート等でもいいかなと思ったのですが、shadwellさんが利用している様なお店の方が信用できると思います。この道何十年って感じで。知識も豊富そうですし。
諦めずに色々あたってみますね!有難うござました。

お礼日時:2003/06/04 20:58

私もフタの開かない物以外は自分で交換しています。



先の方の言われるように探せば時計用電池を売っている店があります。
うちは近所のディスカウント店で400円です。

前に入っていた電池の型番を見て買いに行きます。
しかし、外国物だとその型番の物が売っていない場合もあります。
その時は はずしたボタン電池を持っていって前のと同じ大きさ・厚さの物を買って取り付ければいけると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どちらも日本製なので、電池は探せばあるかもしれませんが、電池が沢山ある店がないようなので…(地方に住んでいるので;)
昔から機械とかいじるのが苦手で嫌いなので、壊したらどうしようという気持ちもあります。
皆さんの意見を参考に、色々あたってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 21:05

意外と、町の小さな時計屋さんのようなところだと融通が利いてやってくれますよ。


以前、ワケありの時計を大型店に電池交換に行ったら「うちでは扱えません」と言われましたが、町の時計屋さんでは「時計なんてみんな同じだよ」と言って快く交換してくれました。
“この時計にはこの電池”みたいなのがあるらしく、名の知れた店だと信用にかかわったりするらしいので、動けばいいと言うわけにはいかないようです。
こだわりを持つのであれば、大型店や有名な時計屋さんに持っていった方がいいですが、動けばいいと言うのであれば、町の時計屋さんの方が良くしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小さな時計屋さんの方が確かにやってくれそうな印象はあります!大きな所は軽くあしらわれそうというか面倒臭がられそうな気が…(電池は多分ないと言われた店には勿論二度と行きませんが…)
こだわりはないので、とにかく動けばいいと思っております。色々あたってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 21:03

私は4つ時計を持っていますが、全部自分で電池交換しています。

秋葉原あたりで必ず会う電池が売っていますから、前の方がたがお話のように、裏を開けて電池の型番を読めばいいのですから、
以前の経験で、時計屋さんで代えてもらった時、その電池古くって3月しかもちませんでした、これってもちろんタダで代えてもらいましたが気まずかったの、よけいそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構自分で交換してらっしゃる方が多くて感心してしまいました。機械オンチの私にはすごいと思われる事だったりします;
地方に住んでいるので、電池が沢山置いてある所があまりなさそうなのです…。色々お店をあたってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 21:00

私は今まで腕時計の電池を多分300程度は取り替えました。

手持ちの電池は無いので、まず時計の裏板を外し、電池を取り出し、形式名を書き取ります。大きさをノギスで測り、それより小さければ使えるので、東京でまとめて数十個購入します。一つ100円から300円程度です。家に帰ってから預かっている時計を確認して動くか確かめます。その結果、20年以上前のものも動いています。

親戚や近所の人に依頼されるので、実費しかいただきませんが、もれなく柿や栗やお餅、お菓子がついて来ます。仕事でやらなければ楽しいものです。急がなければ、淀橋カメラや量販店であれば、時計の電池を小売してくれます。
一つ525円程度です。あと、サトー無線や大手の地方店、その他のディスカウント店でも電池の形式があれば、400円程度で分けてくれます。目の効く細かい作業の好きな人に頼むのはどうでしょうか。一度直すと病みつきになります。

あと、違う電池でもいいからと、時計屋や眼鏡屋に頼むと結構やってくれますよ。電気屋も頼むといいし、質屋も上手です。技術はみんな持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300ですか、スゴイですね!私のもやってください…(笑;)
私は機会をいじるのは昔から嫌いで得意でもないので自分でやるのは抵抗があり…もし壊れたら、と思うと;
眼鏡屋さんや電気屋さんでもやってくれるのですね~知りませんでした。あたってみます!
有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 20:53

自分のところで修理部門を持っているような大きな時計屋さんにいけば何とかなると思います。



ただ、有名メーカー製でない時計それとスウォッチに関しては電池交換をいやがるところが多いです。
交換の時に壊れる可能性が高いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな時計屋さんは思いつきませんが、老舗っぽい所はあります。電池交換位でいいのかな~って思ってしまって(笑;)
お返事有難うございました。

お礼日時:2003/06/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!