いちばん失敗した人決定戦

来週、試験のため、広島~福岡に行くのに、
『広福ライナー』を利用します。
試験は日曜日の午前中のため、土曜の夜広島を出て、午前中福岡で試験を受け、その日の夜帰る予定です。

ですが、やっぱり試験の前日に4列シートで出発するのは無謀でしょうか?
夜行バス自体は、何度も乗っているのですが、4列シートは初めてです。
早割で往復5000円と安く予約できたので、最悪キャンセルできなくても、行きだけでも新幹線を使うべきでしょうか?

乗ったことある方、感想教えてください。

A 回答 (5件)

『広福ライナー』は運用の都合で4列シートの車両が走ります。

福岡到着後は折り返し昼のバスになります。
 今はどうかわかりませんが、乗った知人の話では1人が2席分になるように発券していたそうです。つまり窓側の席しか発売せず、通路側は発売しない方式です。
 人から聞いた話ですし、現在もこの方式をしているかどうかわかりませんので、バス運行会社へ確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

希望のあるお話ありがとうございました。
私の持っている座席が窓側なので、すこし希望がわきました。

払い戻しのことも聞きたいので、明日にでも電話してみます。
2列使えるなら大丈夫かな…。

>やっぱり試験の前日に4列シートで出発するのは無謀でしょうか?

無謀ですね。
夜行バス自体が安眠、快眠できる人というのは少ないですし、
4列ならなおさらです。

>最悪キャンセルできなくても、行きだけでも新幹線を使うべきでしょうか?

それがいいと思います。
金額だけのことを考えるなら、前々日の夜行で入って、
一泊して体調を整え、現地で勉強するなり観光するなり
などのほうがまだましでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無謀ですね。

日程的にも金銭的にも、前泊するのは無理なようなので、新幹線も検討しましたが、住んでいるところの便が悪く、到着がギリギリでした…。

3列ならいつも寝られるので、安心していたのですが、無理そうなので、今回は欠席も視野に入れてみようと思います。
卒業できるか怪しくなってきますが…。

試験前日に夜行バスは体力的にもきついと思いますが、バスは時間も結構ズレが出るので、その点が心配ですね。

• 0
この回答へのお礼

時間的には余裕があり、一番都合がよかったのですが…。

やはりキツそうですね。
新幹線もギリギリですが、ホテル泊となると金銭的にもかなりきついので、欠席になるかもです。

夜行バス、よほど慣れた者でないと満足に睡眠は取れません。

3列でも4列でも大差ないです。それに、人間は環境の変化に敏感でPA/SAで停車する(4列だとトイレ無しの可能性も大きい)度に目が覚めますから、睡眠は細切れになりますから、横になって眠るのとは比較になりません。

どんな試験かわかりませんが、たとえ何度でも挑戦できる資格試験だとしても影響はあるでしょうから(入試だったら人生を左右する場面だし)、悔いを残すようなことはしない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

時間と金銭的に、一番いいのが夜行バスだったのですが、4列と知らず発券してしまい、困っていました。
3列シートで爆睡出来るので、大丈夫かと思いましたが、やはり試験となるとキツイですね。

単位修得試験ですが、欠席も視野に入ってきました。
参りました…。

4列シートの夜行バスが運行しているということはそれだけ需要もあるということなので無謀とはいいませんが、寝不足で試験をうけるのが心配なら高くても新幹線にしておいたほうがいいかもしれませんね。

3列シートしかのったことないのなら正直、きついと思います。
隣の席があいていればいいのですが、大柄な人がくると寝ているときなどつい隣の人と体がくっつくかんじになってしまうことも覚悟なので、神経質な人なら気になると思います。

特に、夜行だと時間調整のため途中PAなどに止まりながらいくんじゃないかな?自動車の中で仮眠取るようなかんじで翌日試験ってきつくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり無謀ですかね…。

今、新幹線も調べてみましたが、かなり時間がギリギリでした。
前日入りも考えましたが、金銭的な面でキツイです。
単位修得試験なので、欠席も視野に入れないといけないかと考えました。