電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win2000、アクセス2000を使用しています。
「貸し出し状況集計」フォームで「5月に貸し出した」データを抽出させ、「貸し出し期間」ごと(1年間とか6ヶ月間とか)の合計をそれぞれ集計させるようにしたいのですが。
フォームフッターにテキストボックスを作成し、テキストボックスのプロパティのコントロールソースというところに直接関数を組むと集計できましたが、貸し出し期間が空白の場合Null値となるためだと思うんですが、集計してくれません。
「貸し出し期間」の項目が多いのでなるべく空白のままにしておきたいのですが、Null値を「0」に返すNz関数があるとヘルプに書いてありましたが、テキストボックスのプロパティのコントロールソースに使用できるんでしょうか?
私が試したらエラー出てうまくいきませんでした。
おわかりになる方がいましたら、お返事ください。
アクセス初心者のため、説明がわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Nz関数・・・テキストボックスのプロパティの


>コントロールソースに使用できるんでしょうか?
Nz関数は使用できます。
=Nz([フィールド1])+Nz([フィールド2])
のように問題なく使えます。エラーはどのようなエラーか不明ですが、どこか記述を誤ったりはしていませんか。
    • good
    • 0

エラーの内容が分からないとなんとも言えませんが…


あと「貸出期間」のデータ型も問題になりますね。

とりあえず対策

(1) Nz ではなく IIf(貸出期間="",0,貸出期間) ではどうですか?

(2) Nz関数のことは忘れて、貸出期間の[規定値]を"0"にしておく。
  表示がうるさかったら、条件付き書式で 値が"0"のときは背景と同じ色にして見えなくする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!