すみません。
こちらのカテゴリーでよろしいのかわかりませんが、宜しくお願い致します。

韓国人は体格のよい男性が多い気がします。
これは徴兵制によるものでしょうか。
背の高い人が多い気がしますし、体もがっちりしています。
元々韓国人は骨格がよいと聞いたことがありますが、隣の国の日本人とどうしてこんなにも差があるのかがとても不思議です。
最近の若い日本男児はひょろひょろして中性的な子が多い気がします。

何か理由があるのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

suiran2ですが、50年前の学説を紹介する方がおりますの補足します。



縄文人の起源は、DNAの解析から南方系の人種ではなく、その起源はシベリアであることが分かってきました。(バイカル湖起源説というものもあります。)しかし、地球の温暖化で北進していたモンゴロイドが、氷河期が始まると共に南下を初め、東南アジアまで広く南下したものと思われています。縄文人のシベリア起源につきましては、証拠は沢山ありますが難しくなりますので省略します。

北方系の寒地適応しました動物は「アレンの法則」と言いまして、熱の放散を防ぐために体の突出部が小さくなる傾向があります。人では胴長で手足が短く、全体が丸くなるわけです。縄文人の体型がこれです。また、#4さんの「島の法則」と言いまして孤立しました島では動物は小さくなる傾向があります。しかし、縄文人にこの法則が成立するかは疑問ですが…

さてここで北方系の激しい環境に生息します捕食動物は、一般的に非好戦的のようです。オオカミでも北方系のシベリアオオカミは傷ついた仲間を養いますが、ヨーロッパオオカミはそのようなことはしないようです。ヒグマはシロクマよりも遙かに好戦的です。同じように北方系の縄文人は穏和な非好戦的な人種でした。

その非好戦的な縄文人社会に南方系の弥生人が進出してきたものと思われています。彼らは極めて好戦的で縄文人よりも遙かに体格が良く、運動能力にも優れていたために大陸部では戦いによって侵略していきました。しかし、日本に渡来した弥生人は中国・関西地方では同じだったようですが、北上するにつれて縄文人と融合していったようです。

前回大陸には、縄文人のY染色体がなく、日本人だけが縄文人のY染色体を持っていて、さらに大陸でも縄文人の遺伝子は残っていると言いましたが、このことは大陸では縄文人の男子はすべて殺し、女子は生かしておいたからと思われます。ですから胴長で短足な縄文人系の男性も愛してやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の御回答誠にありがとうございます。

毎回大変興味深いお話をしてくださいまして非常に嬉しいです。
法則のお話も好戦・非好戦的のお話もものすごく勉強になります。
人間だけでなく野生の動物にまでもそういう特徴があるのですね。
縄文人が穏和で非好戦的な人種だったから日本人もそういう傾向にあるのでしょうね。
もしも韓国人に好戦的な人種の血が流れているのだったとしたらこれは辻褄が合いますね。
韓国人はすぐにキレると聞いたことがあります。
さっきまで仲間と楽しくお酒を飲んでいるかと思ったら、突然仲間内で大喧嘩が始まって怒鳴り合って物を投げつけるという光景が日常的に見られるらしいのです。
その光景が日常茶飯事なので、周りの韓国人は気にも留めないとのことです。
ある人はキムチのせいだと言っていましたが、私はまさに流れている血のせいだと思いました。

胴長で足短の男性は嫌いではないです。
一番大事なのはハートですから。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 14:47

大陸と島国の違いです。


水や野菜のミネラル含有量が違うので同じ食事でも差が出ます。
確かに韓国人は日本人より身長も体重も平均が高い。特に女性で顕著。
同じ大陸でも中国は小柄な華南や少数民族が含まれるので平均は日本以下ですが、華北の中国人は手足が長く韓国人よりも背が高いです。
栄養不足の北朝鮮は当然小柄。

↓回答は間違いです。
縄文系は南方系の為、背は低く、無駄な脂肪もなく手足が長い。
対して大陸から来た弥生系は寒冷地適応しているので、ずん胴で手足が短い。学説の常識です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして大変申し訳ありません。

なるほど、食事でも当然変わってくるというわけですね。
ごもっともです。
中国についてのお話は大変面白いです。
同じ大陸、同じ国でも違いがあるとは。
人類というものは本当に不思議ですね。
こちらも興味深い御回答です。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 14:24

男性と言うことですので、男性だけが持つY染色体に関して興味深い研究があります。

Y染色体のDNA解析から日本人の男性は縄文系に後から渡来しました弥生系が混ざった男性で成り立っています。この縄文系の男性の系統は、おそらく朝鮮半島にも存在していたと推測されますが、大陸では絶滅させられ縄文系の遺伝子は日本人だけしか存在しません。

新民族が旧民族を絶滅させて分布を広げることが大陸では普通でしたが、日本だけは共存して複数の民族から日本民族が出来上がったようです。つまり日本人の先祖は大変平和的な民族といえます。(アジアの落ちこぼれ民族の混血だという人もいますが…)

その縄文系の体型がずんぐりむっくりの体型ですから日本人はすらりとした大陸系の体型の人が少ないわけです。「小股の切れ上がったいい女」というあこがれの表現にありますように、手足の長いすらりとした体型の人が少ない原因が縄文系の遺伝子にあります。

結論は、Y染色体から見れば、朝鮮と日本は隣の国であっても縄文系の遺伝子が残っている唯一の日本人は大陸の人とは人類学的には明確に別な民族です。むろん弥生系遺伝子も持っていますからミトコンドリアDNAから調べられます母系遺伝子ではかなり一致していますが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして大変申し訳ありません。

大変興味深い御回答です。
縄文系の遺伝子は日本人だけが持っているのですね。
そう考えると貴重ですね。

世界的に見て日本人は争い事が嫌いな気がします。
御回答を拝見して、そういう民族の血が流れているからなんだなと思いました。
ずんぐりむっくり、韓国人と何故違うかの理由もわかりました。

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/13 14:19

>これは徴兵制によるものでしょうか。


これが本当だとすると背が低くて悩んでいる人には朗報ですね。(笑)
体格は食べ物とも密接に関係しているので一概に国レベルで判別できないと思います。
日本人でも戦前と前後では平均身長が随分違うのではないでしょうか。
詳しい資料を見たわけではないですが、一般的に感じるのはアジアでいうと、
遺伝的に東南アジア、南部中国香港周辺の祖と思われるジャワ原人と、
中国北部、朝鮮、モンゴルの祖北京原人に分けられるのではないでしょうか。
ジャワ原人方が北京原人より小柄な感じがします。
日本人でも遺伝的に小柄な人はジャワ原人系がでた人、
大柄な人は北京原人がでた人かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼文が遅くなりまして申し訳ありません。

紛らわしい書き方をしてしまいましたね。
ガタイがよいのは、軍隊で訓練したり鍛えたりするからでしょうねと申し上げたかったのです。
背丈については兵役とは関係ないでしょうね。

ジャワ原人・北京原人のお話ありがとうございます。
女性の160数センチというのは大柄な方に入りますでしょうか?
だとすれば私は北京原人が出たのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/11 00:17

一部の韓国人しか見ていないからだと思います


あちらにも背の低い男性も貧弱な体?の男性もいます

メディアに取り上げられる人だけを見ているのではないでしょうか
それはしかたのないことですが、それだけの情報を全てだと考えないようにしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一部ではないのですが。
メデイアは関係ありません。
友人になる韓国人が大きい人ばかりだからです。

欧米人の鼻が高いことや彫が深いこと、アジア人の彫の浅いことや一重目などちゃんと理由があります。
韓国人の骨格のよさも理由があるのかと思い質問させて頂きました。
日本人男性を非難しているわけではありませんので悪しからず。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人はなぜ背が高いの!?

最近、韓国ドラマを見るようになりました。

そこで疑問に思ったのが、

日本の俳優よりも背も高くスタイルもいいなということです。

男性も女性も背が高い人が多いので気になりました!やっぱり、遺伝ですか!?

背が高くてスタイルがいい理由を教えてください。

自分の意見でもいいです。

Aベストアンサー

平均身長は、他の人も言ってますが、若い人は 差が2、3cmです。

ただ、俳優女優芸能人に関して言えば、あの国は身長制限があるんです。

男性は 173cm以上 女性は 158cm以上でないと身長公表しません。

ただ、それより低い人も少しならいないことないですが、そういう人は身長を公表しません。

でも基本的にはそうです。逆に大きいのは 男性は190cmまで 女性は175cmまでみたい。

韓国芸能人のプロフィール見たらだいたい、 その枠の中の身長です。

ちなみに、韓国では小柄芸能人って言われてる人の身長は 日本だと女性だと益若つばさちゃんのような、150cmぐらいな人が小柄って言われてますが、韓国で芸能人で小柄って言われてる人は 160cm前後みたいです。少女時代の小柄キャラの子も160cmぐらいです。日本だと普通身長なのに・・

やはり一番したが158cmだとそうなりますよね。
男性でも同じです。170ぐらいなのが小柄って言われてます。日本みたいに160cmの男性芸能人はいません。

でも一般の人は結構背の低い人 170以下の男性 158cm以下の女性もいます。

芸能人がそうなんですよ。

スタイルですが、女性は、あの国は美容整形費用が安く、脂肪溶解(すごい太ってる人はダメだが、部分痩せに便利)が特に盛んです。芸能人でもやってる人多いです。
あと胸の大きい女性も芸能界でうけないので、痩せてる女性が多いです。それとキムチに発汗作用があるのでは?
男性は モムチャンといって、とにかく体を作ります。痩せすぎは男性はダメで(女性は理想だが)ジムとかで体を鍛えて筋肉質にする傾向があります。だからスタイル良い人が多いんです。

平均身長は、他の人も言ってますが、若い人は 差が2、3cmです。

ただ、俳優女優芸能人に関して言えば、あの国は身長制限があるんです。

男性は 173cm以上 女性は 158cm以上でないと身長公表しません。

ただ、それより低い人も少しならいないことないですが、そういう人は身長を公表しません。

でも基本的にはそうです。逆に大きいのは 男性は190cmまで 女性は175cmまでみたい。

韓国芸能人のプロフィール見たらだいたい、 その枠の中の身長です。

ちなみに、韓国では小柄芸能人って言...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q在日朝鮮人の特徴を、顔の見た目でわかる

在日朝鮮人の特徴を、顔の見た目でわかる特徴を教えてください。

Aベストアンサー

>在日朝鮮人の特徴を、顔の見た目でわかる特徴を教えてください。

いわゆる「ザイニチ」という生物の頭部の外見的な特徴は↓です。

1:魚の呼吸器官に例えられる、顔面下部の突起。
2:防塵効果に優れた特徴的な縦横比の視覚器官。
 (その為に上方の視界確保が困難になっていますが、先端を上に向ける事で解決しています。)

彼らは、半島からの外来種ですが日本での世代数が少ないために、固有種に変化するまでには至っていません。
なので、この特徴は半島の原種と同様のものです。

一部で日本人との生物学的な関係が語られています、それは今日では日本やアジアだけではなく、人類全体への侮辱と見做されています。

これらの真理はアジアの一部のみに伝えられていました。
実例として、日本では、「おまえは朝鮮人か」や「バカチョン(意味と起源については異論あり)」が侮辱や罵倒として使用されています。

しかし、情報化が進んだ今日では「Don't Korea」という言葉になって世界的に使用されています。

【アジア大会 疑惑判定に米で「Don't Korea(韓国するな)=インチキするな」】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=WkPuRbcJp5c

【イタリア人「韓国人が大嫌い!!!」 アメリカ人「『韓国するな』が米国で大人気」 タイの嫌韓動画が世界中で爆散www】
http://www.news-us.jp/article/406807243.html
(タイの韓国批判動画、欧米人も注目「『韓国するな』は米国で人気」「韓国と関わるアジア人はかわいそう」)

【南北朝鮮人の取り扱いマニュアル(各国編)】(動画)
https://www.youtube.com/watch?v=SfEoJ_U_y9s



実は太古の昔には、朝鮮半島にも人間が住んでおり、日本とも交流がありました。
百済は日本の影響下(植民地・属国)にあり、当時の人の移動は日本→朝鮮半島であったということがわかっています。
しかし、彼らは現在の朝鮮人に滅ぼされました。
現在の半島に生息しているのは百済滅亡後に入ってきた別の種族です。
百済の滅亡時、日本に渡来してきた人達はいますが、民族のDNAに影響を与える程の大量の移民があったわけではありません。

であるにもかかわらず、未だに朝鮮人と日本人との関係を語る方々がいるようです。

彼らの主張は、稲作と弥生人が半島からの渡来人であるということです。

しかし、現在では↓の理由で、稲作の伝播は 南方→日本→朝鮮←中国 のルートと考えられています。

1:稲のDNAの種類ですが、日本は1つだけですが、朝鮮では2種類確認されています。
  (片方のみ選択的に伝播するということは考えられません)
2:大陸→半島→日本のルートだと、半島の北を通りますが、当時の技術では朝鮮北部で稲は育ちません。
同緯度の中国でも麦が主要作物でした。
  江戸時代に日本の東北地方が米どころとなったのは、日本人の異常とも言える努力と執念の結果です。
そして、朝鮮半島で稲作が盛んになったのは、併合後の日本の農業指導によるものです。
(それ以前は雑穀を常食にしていました)
3:水田の遺跡も、日本の方が朝鮮より古く、矛盾が生じます。

以上から、稲作をもたらした弥生人=大陸からの渡来人という説も同時に否定されています。



遺伝子レベルでは、高句麗~百済の時代の支配者層から現代の朝鮮人はない型のミトコンドリアと遺伝子が検出されています。
これから、古代朝鮮半島の支配種族は、現在の朝鮮人とは関係の無い民族であったとされています。

日韓のDNAについては過去にも質問がありました。
そして、遺伝子やDNAの分類で「大陸系」や「半島系」という呼称があり、日本人もそれらを持っているから関係があるという意見がありました。

しかし、それらには「大陸系」や「半島系」のDNAの定義がありませんでした。
それに、そもそも日本で近年になって新たな遺伝子(=種族)が発生するとは考えられません。
それはいわゆる「半島系」も同様です。
アジアの人種の全て(というか人類全て)は、大陸の様々な民族の混血であり、現在では「個体の純血種」なるものは存在しないと思います。
だとすると「大陸系」自体も混血の結果である可能性もあり、
これらによれば、全てのアジアの民族は「半島系」や「大陸系」の遺伝子を持っているのは当然です。
同時に、「大陸人」と「半島人」も他の民族のDNAが入っている事になります。

以上から、日韓の比較は個別の遺伝子の有無ではなく、遺伝子の配合比を問題とするべきだと思います。
それらから見ても、日本人と朝鮮人は同一の民族とは考えられません。

人類のY染色体は、主にA、B、C、DE、FRに分類できます。
更にDE→(D系、E系) FR→13系統が確認されており、それらは更に細分化が可能です。

非出アフリカ系統 A/B系統 アフリカ固有
出アフリカ第1系統 C系統   パプアニューギニア/シベリア/南北米インディオ
出アフリカ第2系統 D/E系統 北古参モンゴロイド(チベット/日本)/古ヨーロピアン
出アフリカ第3系統 K/L/M/N/O/P/Q/R系統 O:アジア N:ヨーロッパ・エジプト

アジア系遺伝子であるO系は、更に以下に分岐します。
O2a:長江文明を起こしたO2系統の南を流れた民族(のんびりで穏やかな傾向がある)
O2b:長江文明を起こしたO2系統の北を流れた民族(O3系の文化的傾向がある)
O3:黄河文明を起した民族(利益 重視・人命軽視的な文化傾向がある)

「日本人のY染色体分析」
C/D/N/O系とアジア来訪の全系が確認。(N系はチベットにない)
O2a系統(4%)、O2b系統(26%)、O3系統(16%)、C3系統(1%)、D2系統(45%)、N系統(6%)

これだけの全ての系が確認できるのは、世界中で日本だけだそうです。


「現朝鮮人のY染色体分析」
O2b系統(50%)、C3系統(12%)、O3系統(38%)の構成。
北古参モンゴロイド特有のD系統がゼロ。(日本人は51%)

専門家の解析によると、↑はO2b系が、O3系の旧漢民族とC3系(女真族や満族)との混血(要するに侵略とレイプ)だということが明白であるそうです。(民族とは言えないほどズタズタ)

朝鮮人が均一な外見的特徴を持っているのはこれらが理由とされています。
(整形手術が盛んなのは、それが理由であるともいわれています)



以上のデータから、専門家による日本人と朝鮮人の関係の考察は↓のようになっています。

大陸と日本が繋がっていた時、中国に住んでいた「日本人と古代朝鮮人の共通の祖先の一つ」が、
朝鮮半島と北海道→本州のルートに別れ、そこで別の民族と混血して今のそれぞれの民族になったということになります。
(日本列島が分離した後は、半島からの流入は殆んどない。)

↑によれば、
古代朝鮮人ですら、日本人のルーツではなく、物凄く遠い昔に分かれた親戚程度の関係でしかありません。
そして、現在の日韓の民族については、ほぼ無関係ということになります。

>在日朝鮮人の特徴を、顔の見た目でわかる特徴を教えてください。

いわゆる「ザイニチ」という生物の頭部の外見的な特徴は↓です。

1:魚の呼吸器官に例えられる、顔面下部の突起。
2:防塵効果に優れた特徴的な縦横比の視覚器官。
 (その為に上方の視界確保が困難になっていますが、先端を上に向ける事で解決しています。)

彼らは、半島からの外来種ですが日本での世代数が少ないために、固有種に変化するまでには至っていません。
なので、この特徴は半島の原種と同様のものです。

一部で日本人との生...続きを読む

Q韓国人の性の意識は?

韓国人の彼女がいます。

少し聞いたことがあるのですが、韓国人の性に対する意識が日本人とは違う部分が多いと。

韓国人の童貞・処女率って日本人よりやはり高いのでしょうか?

そんな韓国人とうまく付き合っていく方法って何でしょうか?

Aベストアンサー

韓国人の友達がいっぱいいます。
やはり、性に対する意識は日本人とは少し違うみたいですね。
実際、韓国の友達に聞いた話なのですが、
韓国では、セックスとてもが大事なものだと言っていました。
20代後半、30代ぐらいになっても、処女を大事にとっておきたいみたいです。
27歳の友達も今まで付き合っていた彼1人としか経験がないとか、28歳の友達も処女のままです。
26歳の友達は、韓国人の中でもけっこう遊んできた人みたいですが、
その人でさえ経験人数が7人だと聞きました。他の韓国の人もだいたい処女だと聞きました。
セックスだけとかは絶対だめみたいですよ。韓国では。
28歳の友達が、いつだか、「私は処女なの。」って自慢気にいっていましたが…。
うまく付き合っていく方法ですが、
やはり彼女に愛情ももって接してあげる事が1番ではないでしょうか。

Q韓国人にまで韓国人と間違えられます。どこが韓国的ですか

日本人女性です。韓国人にまで韓国人と間違われます。今日も韓国人の旅行客に韓国語で道を聞かれました。私のどこが韓国的なのか教えてください。

顔立ち。
面長。えらはなし。顔の大きさは普通。
目は二重。サイズは普通。
鼻は大きい。高いといわれる。
口は普通。唇が厚いとも薄いとも思わない。
おでこは広い。おでこをだしたヘアースタイルは似合わない。

髪の毛。
黒髪、ストレート、ロング。今日はストレート。アップにしたりすることも。ひっつめ髪でなくルーズヘアでまとめる。前髪あり。

体型
170センチ。体重は普通。肩幅は広い。お尻より広いかも。
胸は小さい。
くびれはあまりない。男性体型に近いかも。
手が長いとは言われないが、指が長いとはたまに言われる。
脚も長いといわれる。自分では自覚なし。
肌は黒いほう。黄色味の肌色。色白とは絶対言われない。
毛深いかもしれない。
168センチの友人と一緒に海外に行っても、彼女は日本人と気づかれるが、私は韓国人に思われる。顔のサイズは友人より私が小さい。

韓国人の友人に外見、雰囲気が韓国人といわれました。父方が福岡人なので、むかし渡来人の血筋が入ったのかもしれませんね。

日本人女性です。韓国人にまで韓国人と間違われます。今日も韓国人の旅行客に韓国語で道を聞かれました。私のどこが韓国的なのか教えてください。

顔立ち。
面長。えらはなし。顔の大きさは普通。
目は二重。サイズは普通。
鼻は大きい。高いといわれる。
口は普通。唇が厚いとも薄いとも思わない。
おでこは広い。おでこをだしたヘアースタイルは似合わない。

髪の毛。
黒髪、ストレート、ロング。今日はストレート。アップにしたりすることも。ひっつめ髪でなくルーズヘアでまとめる。前髪あり。

...続きを読む

Aベストアンサー

突き詰めれば、ご友人がおっしゃったように
外見、雰囲気が韓国人的ということなのでしょうね。

日本育ちの韓国人の知り合いが韓国旅行したときに、店の人に最初は日本人かと思われていたが、後で実は韓国人なんだよと言ったら「やっぱり?そんな気がした」と言われたと言っていました。
私は韓国人を見慣れていないのであんまり分からないんですが、「分かると言われるよ」とのこと。
(この人は髪の毛は茶色にしています)

中国系の人も、私は分からなかったんですが、「学校の同級生からは、何かどこか違う感じがすると思われていたらしい」と言っていました。

韓国人と日本人はもともと遺伝的にも近いらしいので、
似ている感じの人もいるんじゃないでしょうか。
韓国の人も、いかにも韓国的な顔立ちの人と、日本にもいるなあという顔立ちの人といますよね。

ちなみにちょっと話が違いますが、
旅行していて一人か少人数で歩いていると、現地語で話しかけられるケースが増えます。
私は海外でも日本人だと判られやすいのですが、
その私ですら、香港人や中国人から同国人だと間違われたことがあります。

突き詰めれば、ご友人がおっしゃったように
外見、雰囲気が韓国人的ということなのでしょうね。

日本育ちの韓国人の知り合いが韓国旅行したときに、店の人に最初は日本人かと思われていたが、後で実は韓国人なんだよと言ったら「やっぱり?そんな気がした」と言われたと言っていました。
私は韓国人を見慣れていないのであんまり分からないんですが、「分かると言われるよ」とのこと。
(この人は髪の毛は茶色にしています)

中国系の人も、私は分からなかったんですが、「学校の同級生からは、何かどこ...続きを読む

Q在日韓国人の方にお金持ちが多いのは何故?

私の友達にも在日韓国人の方、その子孫が何人かいるのですが、みなさん焼き肉屋を経営してたりBARを経営してたり、お金持ちが多いです。
中には無職なのに(裏で何かしてるんでしょうが、常に家にいます)品川のどでかい一戸建てに住んでゴルフ三昧の人もいます。

在日韓国人の方にお金持ちが多いのは何故なのでしょうか?

そして、中には凄く貧しい人もいます。。
それも何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

暴力団の抗争事件の報道を見たことがありますか?
日本名の後に括弧書きで朝鮮系の名前が入っています。
日本名の方は「通名」で、これで銀行口座を作ることも出来るそうです。
更に、この「通名」は、複数持つことが出来るそうです。
脱税や犯罪を犯したとき、普段この「通名」を使っていれば、本人の特定は難しいですよね。
>在日韓国人の方にお金持ちが多いのは何故なのでしょうか?

そりゃあ、北朝鮮系の方々は、朝鮮総連経由で金正日様に、献金しているから、お金が幾らあっても、足りないのです。
在日の方々は、子供を朝鮮学校等に通わせれば補助金が出、住民税も減免されているそうです。
>中には無職なのに(裏で何かしてるんでしょうが、常に家にいます)品川のどでかい一戸建てに住んでゴルフ三昧の人もいます。

在日の方々の、生活保護費の受給割合は、日本人の倍以上だそうです。
拒否すれば脅しがありそうですしね。
>そして、中には凄く貧しい人もいます。

正直者が馬鹿を見るのは、日本人も変わらないでしょう。
格差社会は、日本人だけのものではないそうですし。
或いは、祖国に献金しすぎたせいかも。。。

暴力団の抗争事件の報道を見たことがありますか?
日本名の後に括弧書きで朝鮮系の名前が入っています。
日本名の方は「通名」で、これで銀行口座を作ることも出来るそうです。
更に、この「通名」は、複数持つことが出来るそうです。
脱税や犯罪を犯したとき、普段この「通名」を使っていれば、本人の特定は難しいですよね。
>在日韓国人の方にお金持ちが多いのは何故なのでしょうか?

そりゃあ、北朝鮮系の方々は、朝鮮総連経由で金正日様に、献金しているから、お金が幾らあっても、足りないのです。
...続きを読む

Q日本人の足はなぜ短いのでしょうか。

特に、膝(すね坊主)からかかとまでの長さが短いように思います。同じ背丈の外国人と並ぶと、背丈の全体は同じなのに、膝(すね坊主)からかかとまでの長さは日本人の方が短いです。テレビのバレーボールの試合など脚全体がよく見えるスポーツで見るとよく分かります。中国人と比べても短いですし、西洋人と比べるとずっと短いです。

もちろん、個人差があるので絶対に例外なくそうだとは言えませんが、たくさんの例を見ると多くの人が短いです。

魏志倭人伝にある「倭人」の「倭」は「背が曲がってたけの低い小人」、「なよなよした人」という意味で、「倭人」も「背が曲がってたけの低い小人」、「なよなよした人」という意味だそうです。そんな昔から中国人は「日本人は中国人より小さい」と認識していたようです。

ですので、多分その頃から、(もちろん背丈全体も小さいのですが)、同じ背丈の人同士を比べると、膝(すね坊主)からかかとまでの長さは西洋人よりも中国人よりも日本人の方が短かったのだと思います。

朝鮮人と比べると、あまり差が無いように思えますが、それでも僅かに短いように感じます。

膝を折って座るから短くなったのかなとも思いますが、膝を折ることによって短くなるほど昔から膝を折っていたのでしょうか。中国にも朝鮮にもそのような生活習慣はあまりないので、昔から膝を折っていたとも考えにくいです。

それとも、短い人がたくさん日本に渡来してその人達の子孫が繁栄したのでしょうか。

なぜ日本人は脚(特に膝(すね坊主)からかかとまで)が短いのでしょうか。

特に、膝(すね坊主)からかかとまでの長さが短いように思います。同じ背丈の外国人と並ぶと、背丈の全体は同じなのに、膝(すね坊主)からかかとまでの長さは日本人の方が短いです。テレビのバレーボールの試合など脚全体がよく見えるスポーツで見るとよく分かります。中国人と比べても短いですし、西洋人と比べるとずっと短いです。

もちろん、個人差があるので絶対に例外なくそうだとは言えませんが、たくさんの例を見ると多くの人が短いです。

魏志倭人伝にある「倭人」の「倭」は「背が曲がってたけの低い...続きを読む

Aベストアンサー

>「それとも、短い人がたくさん日本に渡来してその人達の子孫が繁栄したのでしょうか。」
だと思います。

>「膝を折って座るから短くなったのかなとも思いますが、膝を折ることによって短くなるほど昔から膝を折っていたのでしょうか。中国にも朝鮮にもそのような生活習慣はあまりないので、昔から膝を折っていたとも考えにくいです。」
まず獲得形質は遺伝しません。足が長すぎて正座がしづらく生きて行けないとなれば影響しますが、膝を折り続けてもその習慣による影響は遺伝子に組み込まれません。
ちなみにシナ人(漢人)も大昔は正座をしていたといわれます。蛮族の中国支配によってシナ人は椅子の文化になりました。

私は脚の短さに合理性を求めるべきではないと思います。品種改良した犬ではないのですし。

短いヒトによる短い民族が、長いヒトを交えることなく、栄えて、今や一億人になってしまったのだと思います。

日本は異民族のDNA的征服を受けていません。60年前に進駐軍がいましたが、混血は進んでいません。南米などは混血民族ですね。脚が長いか知りませんが、南米の人の大元はモンゴロイドですが、もはや先祖はヨーロッパ系と言えるのです。日本史にも白人によって皆殺しにされるような時期があれば脚は長かったでしょう。しかしそれは混血民族であり今の日本民族とは別になります。
日本人の脚の短さは少なくとも脚の長い民族によって混血の進むような支配を受けていない証拠になるでしょう。
ですから脚の長い遺伝子が外部から入ることはなかったので日本人自らが作り出さないといけません。そのためには脚の長いヒトを配偶者に選びたがる文化が必要です。日本人は有色人種の中では異様に肌が白く見えます。白人とは原理的に(遺伝子的に)違う内容の白さだと思うのですが、日本人の白さは日本人が作り出したものだと思います。日本人が色の白いのを選ぶ傾向がなければもっと白くない肌色をしていたはずです。東北の色白美人はロシア系などという奇説もあるようですが、私の説は、東北が貧しかったせいで美人(色白)とブスとの間に厳しい運命の差があった、というものです。昭和になるくらいまでの日本は非常に閉鎖的(地域的)だったし美人は地元に残る傾向があったと思いますので、有意差が生じるというか名物化するほど色白が目立つ地域が生じたと考えます。統計的事実は知りませんが(笑)東北美人の仮定の対しては私はそのように理由付けします。
では脚の長さはというと、現代では、手足の長いのがカッコいい事になっていますが、それは石原裕次郎あたりからの戦後スタイルであって、過去においては手足の長さは(身長にも相関するでしょうが)喜ばれていなかったと思います。たぶんですが、クモやバッタのようにキモチワルイものだったでしょう。したがって色は白くても手足の短い形質が日本人にとって安心できるルックスとして支配的になったのだと思います。つまり黒くて手足の長いのは排除される短足民族の村社会だった為に長くなる芽がつまれていたのです。という傾向があったと思います。
現在は手足の長いのが好まれるので、今後は日本人も統計的に徐々に手足が長くなってくると思います。貧しくなれば民族の美人化は加速するかもしれません。
したがって生物学としては質問者さんが仮定されたように短足人間が出発点にあり、まるで伸びなかったということになると思います。生物学的事実として頼りになるのは「獲得形質は遺伝しない」という事くらいでしょう。形態に関する既出の「法則」は統計的な傾向であり(学者による後付けであり)、ヒトにとっての生物学的必然性があるものではないと個人的に思います。「同じ種でも寒冷な地域に生息するものほど体重が大きく」となると寒冷地用に平坦な顔をしているモンゴロイドは大きくないといけません(そういうヒゲ学者を私は認めませんが)。寒い地方の白人は短足なんでしょうかね。熱の損失部位を動物的に考えれば、目鼻立ちだけではなく、足の指や耳たぶが小さくなる必要もありませんかね。私は寒さに対抗するための淘汰圧は外形よりも血管や脂肪など皮膚の構造を伴う解剖的な変異が生じるべきだと思います。骨格の違いは、非科学的にも目に付くテーマだから、隙間産業の人類学者などにとっての人文科学的着眼点になっているのであり、本物の生物学的には(機能的には)種に対して決定的な要素ではない思います。形の合理性よりも単に運命的な親の容姿の違いですね。ヨーロッパにモンゴロイドが住んで、極東に白人が住むことに生物学的な支障はないと思います。これは人類の”生物学”ではなく人類の”歴史学”ですね。日差しの強いオーストラリアに白人が生息していますが生物学的理由は求めません。歴史を考えるからです。しかし他の地域の白人が有史以前に絶滅していれば、多くの専門家がその生物学的理由を探すでしょう。生物学的理由はないのに、創れば、それは間違いです。
民族差は風土などのその土地を条件にした科学よりも、文化(選り好み)や歴史(征服)が大きくかかわってくると思います。

>「それとも、短い人がたくさん日本に渡来してその人達の子孫が繁栄したのでしょうか。」
だと思います。

>「膝を折って座るから短くなったのかなとも思いますが、膝を折ることによって短くなるほど昔から膝を折っていたのでしょうか。中国にも朝鮮にもそのような生活習慣はあまりないので、昔から膝を折っていたとも考えにくいです。」
まず獲得形質は遺伝しません。足が長すぎて正座がしづらく生きて行けないとなれば影響しますが、膝を折り続けてもその習慣による影響は遺伝子に組み込まれません。
ちなみに...続きを読む

Q韓国人の身体的特徴について

私の勘違いかもしれませんが、韓国の男性はヒゲや体毛が薄いような気がします。
ヒゲがあまり生えてないのは遺伝なのでしょうか?
また頭の薄い人も少ないような気がします。
あくまで日本人と比べてですが、この考えはあっておりますか?

Aベストアンサー

韓国のひとが体毛が薄い傾向にあることは本当です。

これはどうも遺伝的な要素が強いようで、韓国人の先祖は元々は
北方系の騎馬民族のようでそれが徐々に移動していまの朝鮮半島に
定住したのがいまの韓国人にあたるとのこと。

この北方系騎馬民族というのはいまのモンゴル周辺の草原地帯に
住んでいる方々にあたるのですが、彼らをよく見てください
同じようにヒゲも体毛も薄い傾向にあります。

本題ですが、なぜこのようになったか。?

この周辺地域というのは冬場とても厳しい環境にあって
降る雪が湿った重いもので日本でも日本海側に降る雪がそうで
この湿った雪というのはヒゲなどの体毛があると皮膚にくっ付きやすく
そのままにしていると皮膚が凍傷にかかってしまい、最悪には
壊死してしまいます。

もし皮膚の壊死が度重なることになれば生命そのものが危うくなる。
そこで体毛をなくすという進化を起こすことで環境に適応していった。
したがって今の韓国のかたはその遺伝子を受け継いだ末裔だという
ことになるのです

Q在日韓国人などの人はなぜ祖国へ帰らないのですか?

よく在日韓国人の人は日本人と交わりたがらないくせに権利ばかり主張しているように思います、そんな彼らをみて「そんなにいやだったらさっさと国へ帰れよ!!文句いいながら日本にいすわるな!!ただ日本の経済力目当てだけにいるだけではないのか??」と正直思ってしまいます、帰化などもするようなきもないようですし。 戦後すぐには朝鮮半島が荒れていてかえれなかったという話なら十分わかるんですが最近は韓国も成長してきていっぱい職などもみつかりそうな気がするんですが・・・・。

ちなみに私は韓国や中国に対する戦前の行いはいくら建前を日本がつくろうが侵略だったことにはかわりないと思っています、が、戦後50年日本は謝り続けたにもかかわらず今現在も謝罪謝罪謝罪、日本は鬼だといいつづける彼らが正直好きではないです(中国の勝手な軍事行動や韓国の竹島の占拠などの態度もかんがみて)

荒れそうな質問ですがなるべく荒れないような真摯なご解答があると嬉しいです。

Aベストアンサー

質問:在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=996194

質問:在日朝鮮人を帰国させるように政府の方針を変えることは出来ないのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=397244

Q韓国の人は彼氏の事をオッパとなぜ呼ぶのでしょうか?

なぜ韓国のカップルは彼氏の事をお兄さんと呼ぶ
のでしょうか?
もし彼氏が年下の場合はどうよぶのでしょうか?
韓国の恋人どうしは名前では呼ばないものなのでしょうか?
韓国の人は年上の人を呼ぶときお兄さんお姉さん
と呼びますよね?
恋人同士もお兄さんお姉さんじゃややこしそうですよね??
ちょっと疑問に思ったので知ってる方がいたら
教えてください。

Aベストアンサー

韓国では年の上下関係意識が日本に比べて厳しくて年上の
人には丁重に待遇するという意識があり、これが地下鉄とかバスのなかでご老人に対して座席を譲るなどのほうでは
肯定的な面があるんですが、その反面、無関係の他人、または事務的な人間関係に対しては、年による意識が困るところもあります。(たとえ、職場で部下職人が自分より
年上の場合、年下の人には命令形の言い方が使えるのに、
年上の人に対してはなんとかそんな言い方に抵抗感ができてお互いに困るということです)
とくに韓国語ではOOさんのように年に関係なく一般人に対してつかえる適当な敬称がありません。あえていえばシ(氏)がありますが(これは“さん”に当たる韓国語の翻訳語でもある)これは日本のさんに比べればその
使用範囲が制限的で,親しい間でこれを使えばなんとか
事務的ていうか、距離を置くような気がします。そして、
年の差が大きな時も使えないようです。)
ニム(様)という言葉もありますが、これはネットの世界ではさんのような位置ですが(文章語として),現実世界ではまだ無理だと思います。(尊敬の程度が大きくて)

さて,本論のカップルの呼称ですが、これもまた年の上下が基準になります。また,年による呼称は男女の差によっても少し違いますが,同じ年上の人でも男のひとに対してはもっと厳しく、たとえ、おばあさんにたいして子どもが
タメ語で甘えるのはけっこう受け取られますが、おじいさんに対してはなんとか行儀の悪い行為または生意気な態度
に見せられるようです。(ま、社会的にだんだんその厳しさが緩んでゆく傾向があります)

お互いに敬語を使う。(OO氏)ー この場合にはとても行儀のいいカップルまたは年寄って(十、二十代以上)付き合ったカップルのケースが多いようです)

男(年上)ー 呼び捨て
女ー オパ(お兄さん)

男(同年)-呼び捨て
女ー 呼び捨て

女(年上)ー 呼び捨て
男ー ヌナ(お姉さん)

普通こんな風に呼び合うようです。

韓国の恋人どうしは名前では呼ばないものなのでしょうか?
ー 恋人同士に限らなく呼称関係が複雑ので面前ではあまり名前で呼び合わないのは文化の違いとおもいます。名前は
喚起のとき、または対話の現場にいない人を指す時につかえられるようです)


ー恋人同士もお兄さんお姉さんじゃややこしそうですよね
= そう考えられますが,実の兄、姉に対して面前では
以外、姉さん、兄さんと呼ばないケースもあり、(呼び捨て)最近韓国社会の低出産のせいで一人息子、娘の家庭も
けっこう多いし、そして、文脈上紛らわしい時には名字+姉・兄さんのように区別しているから取り違えることはほとんどありません。


姉さん,兄さんの呼称はもともと家族関係をあらわす言葉でしたがその意味が拡張され年上の男女のことを親近感を持って呼ぶことばです。もし知り合いの韓国の人から姉さん、兄さんと呼ばれても <おれはお前の兄なんかじゃねぇよ>!など思わなくてその分その人が自分のことをより親近感をもって近寄ろうとするのだと考えられればいいと思います。

韓国では年の上下関係意識が日本に比べて厳しくて年上の
人には丁重に待遇するという意識があり、これが地下鉄とかバスのなかでご老人に対して座席を譲るなどのほうでは
肯定的な面があるんですが、その反面、無関係の他人、または事務的な人間関係に対しては、年による意識が困るところもあります。(たとえ、職場で部下職人が自分より
年上の場合、年下の人には命令形の言い方が使えるのに、
年上の人に対してはなんとかそんな言い方に抵抗感ができてお互いに困るということです)
とくに韓国語ではOOさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報