電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問の書き込みをさせていただきます。

昨日(2/7)に私はアパートで下宿を始めましたのですが、お湯の蛇口を捻っても冷水しか出ませんでした。不動産屋の方に話を伺ったところ『この家はオール電化。温水器は夜に動くのでブレーカーを挙げたのが今日(2/7)であれば、まだお湯が出ない』とその時はおっしゃっていました。
ところが今日(2/8)になってもお湯は出ず、5分ほど蛇口を開いたりしてみたりしましたが完全な冷水です。不動産屋の方に伝えると『去年置いたので壊れている可能性は低い』とのこと。

・冷水は出る。
・温水器はベランダに置かれていて、型は東芝のHPL-N203S。
・温水器の上には『エアー抜き』と書かれたバルブと何も書かれていないバルブ(後者は満開状態)があり、下には『給排水口』と書かれた所にバルブがついています。温水器の中央付近のパネルには『入/切』のレバーと、『中⇔高』のレバーがあります。

不躾で恐縮ですが、原因について何かおわかりになる方がいましたら、助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

どうでしょうか?ちゃんとお湯は出ましたか?

もし、まだお湯が出ていない場合確認していただきたいのは、
温水器のレバーの入/切のほかに、温水器の近くの壁か電気のメーターの近くに、
四角い箱はないでしょうか?
おそらくその中にブレーカーが入ってると思いますので、そちらの入/切を
確認してみてください。
もし、箱がない場合は、ブレーカーがたくさん並べてある分電盤のなかに、
「入」になっていないブレーカーがないか確認してみてください。

それでも、お湯にならない場合は関西電力か管理会社に連絡してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
無事、解決できました。

原因はおっしゃる通りの理由で、部屋の外にある水道の元栓の近くにスイッチ(暗い上に小さくて見落としていました)があり、それを入れると電源が入るようになりました。そういうものはブレーカーの近くにあるものだと思っていたので、盲点でした。不動産屋の方も一言言ってもらえたら、などと思ってしまいましたが…

ともかく、非常に助かりました。
親身になって聞いていただいて、本当にありがとうございます。

オール電化といわれても2種類の契約が考えられます。

電力計が時間帯別の使用電力量が計れるタイプとタイムスイッチを使って昼間と深夜を別計量するタイプです。

関西電力に問い合わせれば、どちらのタイプかは判りますが、温水器が正常に動作しない場合は見に来てもらうようにしてください。無料ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れて大変申し訳ありません。
先日、無事にお湯を使うことが出来ました。
ご相談に乗っていただきありがとうございます。

通電時間の夜に、No2さん、No3さんの回答をためしてください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日の深夜になんとか頑張ってみます。

入り切りのレバーを入るの方に倒していますか?

スイッチを入れないと電気が通じません
スイッチを入れるとパイロットランプが点灯します
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とりあえず、今日の深夜に一度電源等をいじってみます。

御回答、ありがとうございました。

とりあえず だれでもできる確認から

・取扱説明書は アパートに備え付けてありませんでしたか?
・電源スイッチは入っているのですか?
・通電ランプなどは点灯していませんか?
・アパートの部屋の中に分電盤があるかと思いますが
 親ブレーカーではなく 子ブレーカーのどれかに「湯沸器」と書かれていてそれが上がっていないのではありませんか?

この回答への補足

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
それと、お話を聞いていただいてありがとうございます。

・説明書は探したのですが、見当たりませんでした。
・電源のレバーは一見で『入』の文字が見える状態です。ただ正直なところ、そちらに倒せば『入』なのか、今の状態が『入』なのか、よく分かっていません。
・通電ランプは、今(19:20現在)はついていませんでした。
沸かす時間にならないとつかない可能性を考え、昨日の夜に確認しようと思っていたのですが、不覚にも疲れて眠ってしまいました…
・ブレーカーの文字が擦り切れていて読めないのですが、一応目に付くものは全てあげています。

• 0

その温水器には、電源が入っていて きちんと 動作状態になっていますか?

> 温水器は夜に動くので・・・

ちなみに、深夜電力 のご契約は お済みですか?

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …

この回答への補足

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
相談にのっていただき、ありがとうございます。

電源のレバーはパッと見て、『入』の文字が見えるほうに傾いています。
電源のコードは一応繋がっていますが、中が断線しているかどうか等はちょっとわからないです。ただ、現時点では電源のランプはついていません。

資料を拝見させていただきましたが、深夜電力の契約……というのは電気の契約とはまた別に契約しなければならないものなのでしょうか?
関西電力に電話した際に『オール電化で温水器を使っている』という旨は伝えたのですが、そういった単語が出てこなかったもので…
こういった手続きは初めてなもので、恐縮なのですが教えていただければ幸いです。

• 0