アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成14年以前から同一の電気温水器をお使いの方に
お聞きしたいのですが、よろしくお願いします。
実は、わが家の東芝HPL-2TFB562RALの温水器が丸8年目にして
錆で部品を交換しなければならなくなりました。(7万位)
突然の出費に・・・・・
電気温水器て10年位故障しないと思っていたのに・・・
10年は持たないのでしょうか?
建物内に設置で、雨ざらしにしていた訳でもないのに
困ってしまいました。
エコキュートはあるメーカーが保証が8年なんてあり
8年位が限界なんでしょうか?
皆さんの電気温水器は正常に作動してますか?
電気温水器のメーカーは何処がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

錆びて交換しないといけない部品は具体的には何でしょうか?ヒーターなどの機能部品ですか?それともタンクの底板やケースなどの外装品でしょうか。

どちらにしても高額な修理ですので、ひどい錆がでた原因は何かをはっきりさせないとまた数年後に同じことが繰り返されかねません。屋内に設置とのことですので天候によるものではないでしょう。

水質が関係するときもあります。また下水処理は浄化槽でしょうか?温水器の蒸発水や排水用の配管を浄化槽にトラップ無しで繋いでいると、アンモニアガスの逆流で温水器の金属部品は短期間で腐食します。メーカーの工事用要領書にはそのことが書かれていることが多いですが、そのことを知らない工事業者がトラップをつけずに配管してしまい、温水器の底板や外装カバーを交換しなくてはいけなくなった例はかなりあります。

この回答への補足

タンクカバーを外すと断熱材で覆われており
断熱材をめくるとヒーター部分があるのですが
そのヒーター部分が錆びているとのことです。
>原因をはっきりさせないと
タンクと断熱材の隙間部分に湿気が貯まる?のでしょうか
設置した工務店の方では解らないので、次回メーカーの方が
来て見てくださるそうです。

補足日時:2010/01/05 22:49
    • good
    • 0

どうですかねぇ・・・・



一概には言えないと思いますが、8年くらいで錆るというのも、
場合によってはありますね。

理由は、その地域の「水質」が影響します。
同じ、「市水道(?)」であっても、微妙にPH等異なるので
場合によって起こりえます。

地下水使用ですと、更に顕著になりますね。

温泉地(の、地下水で)で、直圧式給湯器使うと、スグに穴が開いてしまいます。
コレばかりは、やってみないとなんともいえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
水質ですか
次回メーカーの方が見にこられるので
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/05 23:11

温水器自体の故障ですか?本体は10年くらいでは悪くなる部分は少ないと思いますが。



周辺の配管の場合は十分あり得ます。部材の選定あやまりや施工方法の不良でこちらは考えられます。
実際はどちらでしょうか?本体の中?外?

この回答への補足

ヒーター部分がどうもだめみたいです。

補足日時:2010/01/05 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました
次回メーカーの方がこられるので
詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2010/01/05 23:13

家の温水器は18年経過。


三菱です。
まだまだ、いけます。
マンションです。
温水器は、壊れるところが少なく、構造も単純。
普通は楽に、20年以上は持ちます。
タンク本体は、ステンレスで、まず錆びないです。
部品が7万円は高いです。
ぼったくりです。
恐らく逃がし弁でしょうが、普通は1万円前後(工賃込み)です。

エコキュートと温水器の違いは、
温水器は、温水タンク内の電気ヒーターで加熱、

対し、エコキュートはタンク外の、ヒートポンプで加熱。
壊れるとしたら、ヒートポンプ部でしょう。
エコキュートはまだ新しいので、実績が少なく、
何年持つかは不明です。
単純に考えても、温水器のほうが絶対に長持ちします。

新しい物好きな人には、エコキュートがいいですが、
私なら、温水器にします。

エコキュート、ハイブリッド車、太陽光発電は、
初期投資が高額で、
投資を回収したころに壊れて、
よくて、とんとん、下手をすれば持ち出しで、
結局高い買い物になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三菱の温水器を使ってる方は長持ちしてるようですね。
この機会に他の方の温水器に関する質問を色々読ませて
いただいたら、色々解ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 23:04

昨年の秋に電気給湯器を設置しました。


電力会社の系列子会社がスーパーでキャンペーンを
行っていましたのでそこで一応相談しました。
給湯器はリースで設置という時代のようです。
こちらに非がない限り、故障修理は無料ですし
高圧型で370Lで月に4千円ちょっとのリース料を
払っています。エコキュートは必要ないので
生活の実態に即して決めました。メーカーは
勧められて三菱製です。
リースを検討されてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
リースが出来るのですか。
8年目ごとに修理代7万を支払うなら
リースがいいですね。修理無料なら

お礼日時:2010/01/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!