この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。いつもお世話になっています。

私は長くはここのサイトに参加はしていないのですが、
参加するにあたって、
このごろすごく気持ちが重くなってしまいました。
質問者さんの質問にたいして、とんでもない方向に行ってしまい、
議論になってしまったり、メンタルな質問などに対しても、
質問者さんの気持ちを考えないで、暴言を吐く回答者さん…。
私は気持ちが複雑になってしまい、答えたいと思うのに、
答えられなくなってしまいます。
実際に削除されたのを何回も見てきていますし…。

質問するのも、難しいということなのでしょうか?
コミュニケーション目的のように感じる質問だと、
まるごと削除されてしまい、難しいものがありますよね。
私はまだ、ここで質問したいこともたくさんあるのです。
答えることの方が楽な気がしますが、
答えるということも、いろいろと考えてしまっている私です。

ここで質問すること、答えることが簡単なことでないなぁ…と感じています。
みなさんも、そう思っていますか?
(…でもそう思いながら、細々と参加させていただいています。お礼の方は事情のある家庭なので、多少遅れるかと思います)

A 回答 (21件中1~10件)

むりをして回答に参加しなくてもいいと思います。


できる範囲ですればいいことです。

こみいった人生相談系以外にもたくさん他にもジャンルはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

>むりをして回答に参加しなくてもいいと思います。
できる範囲ですればいいことです。

…それはそうなのですが、
過去に、私が質問した時にきてくださった方だったり、
回答したことのある方のその後のことだったりするので、
気になってしまうし、無視は出来ない性格なんです。
あたたかいお礼の言葉などもらってしまったら、なおさら…。
それでも、見ないふりをして行かないといけないのでしょうか。

私は、人生相談にたいして答えられるだけの器はないと
思ってますし、
そういう質問には答えていないつもりだったのですけど。
そんな込み入った質問でもないと思うのに、
その質問の意図する所と
ずれていってしまうのがなんか悲しいのです。

お礼日時:2003/06/04 18:45

思ったままにキーボードを打つだけです。


決して難しくありません。

質問もしたけりゃすれば良いのです。

削除を恐れていたら思った回答なんかできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

考えすぎなのでしょうかねぇ。私は…。
自分がした質問で、自分のせいで削除されるのはかまわないけど、
その質問に答えてくれた方に迷惑をかけてしまいます。
それでも、それを恐れずに質問できるかしら?
コミュニケーションの難しさを感じています。
私は語彙が多くないから、誤解されてしまうかも?
でもそれもまた、勉強なのでしょうか。
相手に失礼のないように、思ったままに書き込みしていきたいです。

お礼日時:2003/06/04 19:02

Q&Aサイトは他にも多々あります


 ご自分にあったところへどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

知っていますよ。このようなQ&Aサイト。他にも。
でも、私はそこでは質問も出来ないし、答えられません。
そして私にとっては答えづらいしくみなんです。
掲示板だって細々と参加させてもらったりもしています。
でもやはりここが好きなのです。

とりあえず、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/04 20:09

こんばんは♪



私のスタンスは……

●質問者として→OKで似たような質問を探し、さらに検索エンジンでも探し、どうしてもわからなかったものだけを質問するようにしています。

●回答者として→ある程度答えに自信がある内容だけにお答えする。また、人生相談系の質問には主観が入ってしまいますし、人の悩みに意見できるような人間ではないので(笑)すべてパスしています。

自分が関われる範囲を、あらかじめ決めておいた方がいいんじゃないでしょうか?

でも、「知る」ことは人生を豊かにしますよね。
(あらら、大げさ。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

私はあることに対しては、良く知っているかな?
と思っているので、そのことを中心に答えてきていますが、
それだけだと、肩がこってしまうような感じになるので、
息抜きのため、他のカテゴリにお邪魔しています。
息抜きできるような和やかなカテゴリ…と言えば?
でもそのようなカテゴリでも、論争になってしまったのを見てしまっているので、
「あららっ!?」となってしまったのです。

そうですね、私もここのサイトで、いろいろなことを知ることができました。
もっと知りたくなって、その専門書を買ってしまったくらいです。

自分が経験してきたことや、知っていることに関して答えたりしていて、
私が答えた後で、思わぬ方向に話しがずれてしまったこともあります。
私の事情が特殊なので、そのようなことにも答えているので、
考えたらこれはメンタルなことなのでしょうね。
私と同様のような悩みで悩んでいるのなら、
「お話ししたいなぁ…、伝えたいことがあるんだよねぇ…」
と思って書き込みさせていただいています。

質問するにあたっても、とりあえず検索してからです。
それでも、答えがわからない時はここで質問しますが、
私の質問は、これという答えがないようなものが多いので、悩んでしまうのです。

…考えすぎでしょうか。
いろいろと悩みながらここに参加しているので、
心のモヤモヤが晴れないと言うか…。
でも、ここが好きなのね。私。

お礼日時:2003/06/04 20:48

 暴言を吐いている人は確かにいますね。

でも、教えてgooは紳士的な方ですよ。他の掲示板などはもっと酷い投稿が沢山ありますし、誹謗中傷なんて日常茶飯事です。
 で、私の場合、答える時は回答を全て読み、その上で書きたい事があった時にのみ書くようにしています。
 要するに、教えてgooは、質問者の方が回答に納得すればよいのですから、質問者の私が独り善がりをしても仕方が無いのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>暴言を吐いている人は確かにいますね。
…そうです、いますよね。それで、申し訳ないかな?と思いながら、
その方の回答履歴を見ると、「あっ、やはりそうなんだ」って。
他の掲示板で荒れまくっているところがありますが、
ここは私は参加してませんけど、情報をいただくために美味しいところだけを
もらっています。

結局は質問者さんが回答に納得すればいいのですよね。
でも、その回答してくれた方が思いもよらないことを言ったりしたら…。
質問者さんがその回答を無視してお礼も言わないとか、
差し障りのないような答え方で波風を立てないようにするか、
こっちだってそう言うのなら、言いたいことがあると、
キレてしまうか…。
論争になるのは嫌ですが、言いたい気持ちもわかりますし。
質問者さんに否があるとはどうしても思えないから、
見ていて悲しくなってしまうのです。
質問者は収拾をつけないと…と思う方もいるみたいなので、
(自分がした質問に反省している)
かわいそうだなぁ…と思ったのです。
何度私は、仲裁に入ろうと思ったことでしょう。
でも私が入るとかえって混乱しそうなのでやめていますけど(^_^;)

答える方も、質問した方がどう思うのかをよく考えて答えて欲しいと思っています。
でも、ここのような巨大なサイトになってしまうと、
人それぞれで、難しいものがありますね。
質問者の方も、答える方も独り善がりはいけないなって、私もそう思います。

お礼日時:2003/06/04 21:49

難しいですね。



質問される方は必要に迫られて質問している場合がほとんどだと思うのですが
(中には「冷やかし」の人も居ますが)
回答する側は良かれと思っている人か、そうでない人か…ですからね。

回答者の中には、ここを「掲示板」と思っている方も多いみたいですが、明らかに違いますよねぇ。

明らかに質問がハッキリしているカテゴリーでも「論争」はありますよ?
他人の回答を、微にいり細にいり、重箱の隅を突付いて揚げ足を取って、もはや、回答は出尽くしているのに、既出の回答を自分の文章に焼き直して回答している方がいらっしゃいます。
私は無視するのですが、人によってはやはり気に入らない言い回しになっている場合があって、論争になっています。

メンタルな質問に対しての回答は、そういう論争を見るのも嫌なので、あまり回答しません。
(質問は読んでいる事が多いですが)

論争好きな方は、確かにいらっしゃって、そう云う人はこちらが止めても「無駄」もしくは「火に油」ですから、放っとくか、管理側に仲裁(削除)を以来するしかないのですね。

質問者側がもっと「毅然」として論争の中止を補足欄などに書き込めば収まるかなぁ…とも思うのですが…。

あなたのような方がもっともっと増えればこのサイトのレベルも上がるのでしょうが、実際はあなたのような考え方の人は「嫌気」がさして去って行く一方で、一向にレベルアップできてません。
掲示板と勘違いして「荒し」たり「誹謗・中傷」したり、人の質問、回答にいちいち目くじら立ててみたり…。

あんまり気にせず、回答できそうなモノ「だけ」
(コレが出来ていない人も多い。いわゆる「知ったかちゃん」も多い)
回答して、論争になりそうだったら、さっさと謝って、他人の論争は「無視」。
…かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

質問者さんは、いろいろな疑問や不安などがあるから、
ここに質問しにくるのでしょうね。
そして、疑問に答える回答と、
不安なことなどにアドバイスする場合があると思うのです。
疑問に感じている質問で、ひとつの答えではないものがあります。
このようなこれと言った答えがないような質問に対して、
心無いことを言う回答者さんが多いような気もしていましたが、
はっきりとした質問でも、回答者同志で論争になることがあるのですね。
何で、質問者さんが迷惑になるということを考えないのでしょうか。

ここに論争好きな方っているのですか???怖いです。私。
私が見ていて多かったのは、ある方がここで質問や、回答した時に、
相手を困らせるような書き込みをして、
(または質問者さんから、回答したのに非難されてしまった)
その方がそれでここに居づらくなってしまい、
間もなく退会してしまうというパターンです。

論争になってしまったり、答えにもなっていない暴言の時は
あまりにひどいようならば、
第三者の立場でも管理側に削除のお願いもできるのですね?
いくらか気持ちが落ち着きそうです。

お褒めの言葉をありがとうございます。(ですよね?)
こういうネットの世界では、言葉が重要だと思っていますので、
失礼なことは言えないな…と私はいつも感じています。
でも私のような考え方では、ここでは辛いのでしょうか?
ここで私のように色々と悩んでしまって退会されている方も多いのですね。
私は嫌気がさして…ということはありませんけれど、
気持ちが沈んでしまったのは確かです。
またまだ楽しくここで答えていきたいと考えています。
もう少し、私は図太くならないといけないのかしら?
鈍感になるいうことでなくて…。何と言ったらいいか…。
気にしないということになるのかな?なんかそれも違うような。

何かありましたら、また私は質問するかと思いますが、
TT250SPさんとここでこうしてお話しできてうれしく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 00:19

2000年5月12日から,このサイトに参加しています。


最近,暴言タイプをはじめとする不愉快な連中は確かに増えていると思いますネ。
こういうサイトでウップンを晴らすことしかできない「哀れな」連中だと思い,無視しておけばよいだけです。
異常な連中は無視し,okoaさんが思うように質問し,回答すればよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスをありがとうございます。
お礼を書き込むのに、ちょっと時間が空いてしまいました。すみません。

kawakawaさんはここではベテランさんですね。
現在より前の時は、もっとマシだったのですね。
今はインターネットをするにも、常時接続で安くできるから、
手軽になりましたね。便利になった分、利用する方も増えて、
ここのサイトの会員も多くなったのだと思います。
私は2000年の夏からパソコンを始めています。
けれどもっと早く、
ここのサイトを知っておけば良かったなぁと思っているのです。

不愉快な、異常な方たちは無視すればいいのですね。
そうです、こういう方たちは、可愛そうでなくて、可哀相です。
惨めな人たちです。

答えていくのも、考えてしまいますが、
「私は私だから。そしてこう思っているよ」ということで、
その(荒れてしまった)質問に答えていけばいいのでしょうか。
私は、質問文でメンタルな質問というふうに書いてしまいましたが、
メンタルヘルスの質問には答えていない(…と言いつつ1回だけある)のです。
でも考えてみたらこれってメンタルがかってる?というような
質問に答えてきてしまっています。
私が以前(今も)悩んでしまったことで、
その質問者さんが同様に悩んでいるのなら…と思って、
私が経験したことなら答えてあげたいなって。

そう思っていたら、「あれ?どうして議論になっちゃったの?」って。
またどうして、暴言を吐くの?って。
それだけでは、ないんです。
ここの規定もかなりきびしくなり、いいところもあるのですが、
納得いかない削除もあったから、なおさらだったんです。

あぁ、kawakawaさんに愚痴ってしまった…!すみません。
見ていて気持ち良いものではないですよね。

私はこんな性格なので(考えすぎ、悩みすぎ)、
また質問するときがあるかと思います。
どうかまた、ここのサイトでの良き先輩として、
助言をいただけると大変うれしく思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 10:33

私はここを知ってまだ1ヶ月も経ちませんが


ちょこちょこと回答させていただいてます。
質問したいと思うことが今のところないので(刺激のない日々を過ごしているので・・・(^-^;)
質問者としてなにかを感じたことはありません。

いろんな人がいるので、みーんな和気藹々、なんて出来ないのは確かだと思います。

でも、イヤな事ばっかじゃないですよね?
たまに、私の回答で喜んでくださる方とかいると、私も嬉しいです。
okoaさんも嬉しくないですか?

質問も回答も、人間相手のことですから、そんなに簡単ではないかも知れません。
でも、だからこそ面白い(笑えるってほうじゃなくて、いとおかし、のほう)んだと思います。

・・・どうも私は話をうまくまとめられないので妙な文になってると思いますけど
要は、怖がらないで欲しいな、ということです。
新参者の言うことじゃないような気がしますが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をありがとうございます。

>質問したいと思うことが今のところないので(刺激のない日々を過ごしているので・・・(^-^;)

…まあ、それはすごくいいことですよ。
私なんか、日常生活で抱えているものが大きいので、
毎日がいつも刺激的すぎることばかり。
おかげさま(?)で生活の面では精神が図太くなったかな?と思うのに、
ここでは理想を求めすぎていたのかしら…?と、今、感じてしまっています。

ここのサイトは大きいので、いろんな方がいて当たり前ですよね。
そうは思っていても、なんか許せないものがある、そういう方がいる。
ネチケットって大切なものだと思うのに、
ここに参加するのには必要なものだと思うのに、何でだろう…って。

そうです、私も自分の回答なんかに質問者さんが喜んでくれると、
とてもうれしいです。ポイントより、お礼文が書かれることの方がうれしいです。
ほのぼの好きな自分です。良いこともここではたくさんありました。

質問も、回答も人間相手のやり取りですか…。
そうですね。社会の縮図のような感じですよね。
私も面白いなぁとは思っていましたが、
「いとおかし」、ですか…。そう思えるようになるには、
何事も一歩引いて見てみるということなのかしら?
あらま、私が前にここで質問したことで、
みなさんのお知恵をいただいて、自分で結論づけた結果に似ています。
う~ん、私ってけっきょく成長しない(精神、気持ちが)
人だったんですねぇ。

>要は、怖がらないで欲しいな、ということです。

…そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
新参者の言うことじゃないだなんて、そんなことはないです。
話しもまとまっていましたよ。その通りだと思いましたもの。

またこれからも、どうかよろしくおねがいしますね(^^)

お礼日時:2003/06/05 11:31

こんにちは、okoaさん。


さっき気になる質問があって、回答しようか迷っていました。そこにokoaさんからの回答があったので、「この事を言っているのかな」と思い、回答させて頂きました。
私は最近になってこのサイトを知り、(今は時間があるので)よく見ています。でも、まだ一度も質問はした事がありません。ちょっとした疑問でも「前に誰かが聞いているかも」と思ったり、深刻な事でも「自分の言いたい事がちゃんと伝わるだろうか?批判ばかりされるのでは?」と思いできません。その気がなくても、ルール違反と取られ削除される事もありますよね?なので、回答は何度かしてますが、質問はできないままです。
なかなか、難しいですよね。
でも、okoaさんの回答の仕方を少し見せていただきましたが、質問者さんに対して、親身になって答えてられるのが伝わってきます。(私が偉そうに言うのもなんなのですが)大丈夫ですよ。
これだけいろんな人が利用して、おまけに相手が見えない分、客観的に見てもらう事もできますよね。
なので、(やたらと暴言をはくとかは別ですが)意見の食い違いがあるのも当たり前だと思います。
あまり気にしすぎないで、聞きたい事は質問して、答えられる事があれば、答えましょう。私もそうできるようにしています。
まとまりの無い答えになってしまって、ごめんなさい。「okoaさんと、同じ思いを感じてます」ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多分、orenzi-pekoさんが気になっている質問ってそうだと思います。
私は「またか…」という感じを持ってしまいました。
4月を少し過ぎてからです、立て続けに起こりました。
私が答えようかな…と思っていたら、
質問者さんに対して、心無い発言、論争になっていたり…。
質問者さん否があるようには思えません。
また私が息抜きとして参加しようかな?思っていた質問は
いつの間にか質問自体が消えていました。
過去に私が答えた質問も、メールがきて質問自体削除しましたとのお知らせが。
そのような質問は過去に似たものがあったと思うのに、
規定自体が厳しくなったのだと思いました。
私の息抜きとしている和やかなカテゴリでの質疑応答みたいな
そんな感じの質問が少なくなったようです。
ここは馴れ合いの場所ではないのかも知れないけれど、悲しく感じてしまいました。
こんな和み系と思われるような質問を、
質問するしても、どうしてこのような質問をしたかという
詳しい背景が書かれていないとだめなのでしょうか?
私はそういう質問もしたかったのです。

今の私の生活は、とても閉鎖的です。
息抜きはそんなに出来ないのです。ここが息抜きの場所なのです。
困り度ゼロかも知れませんが、質問をして、
みなさんはどうなのかを聞きたかったのです。
それはくだらないこともあるのだけど…。
質問することも恐れていたらいけないのでしょうけどね。

質問する答えるのも難しいと、orenzi-pekoさんも感じているのですね。
ベテランさんである#6の方も難しいとおっしゃっています。
みなさんも結構そう思っているのですね。
意見の食い違いがあって当然ですよね。
ここのサイトの会員数はすごく多いのですから。

私はこんな性格ですから、無責任な答え方をする方を見ると辛くなってしまいます。
変だったり、マナー知らずの質問者さんだっています。
それは無視出来るのだけど、答える方にも変なのが…って感じです。

親身になっているだなんて…。私はお節介なヤツかなと思っています。
言い方がくどいのに、要点を掴んでいないようなお答えです。
でも、ほめていただいてうれしく思いました。
…このスタイルは変えられそうにないけど、
まだまだ、ここを続けていきたいなと思っています。

お礼日時:2003/06/05 14:22

>自分がした質問で、自分のせいで削除されるのはかまわないけど、


>その質問に答えてくれた方に迷惑をかけてしまいます。
確かに言えますね。規約を良く知らなかった頃は
「なんで削除するんだーー!」と管理者に苦情mailしたものでした。
しかし最近は「あ!削除質問だな」と思うと
削除質問になっちゃうよ。と教えながら回答するようにしております。 
削除されていて回答を見られなくなると困ると思い、
回答の要点を最初に記載し、その後補足するようにしてます。 最初に記載する理由はmailでお知らせを受けるように設定しておくと、削除されたとしても 僅かな文字数ではありますが、質問者さんに届きますので・・・
これでも一応気使ってるんすよ(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。再度、ここに来ていただきましてありがとうございます。

私も規約を読んでここに参加しているつもりなのですが、
どこまでがコミュニケーションで、アンケートという感じの質問になってしまうのか、
いまいちわかりません。
楽しい(くだらない)質問をして、皆さんはどうなのかをたずねたいのに、
聞きたいという理由をつけないといけないのかな?って。
こういう場合の理由ってあまりないと思うのですが。ただ聞きたいだけで…。
そしてこんなような質問をしたら、けっこう回答の方も多くなりますよね。
なのに、質問ごと丸ごと消えてしまうこともあるわけで。
楽しいのに削除、がっかりです。
めげずに、トライかな?質問にそれなり(?)の理由をつけて(ー_ー;)
出来るかな~。う~ん。

それから、明らかにこれは規約違反だという質問も確かにありますよね

oni888さんはいろいろと、こういう削除ということに対して、
いろいろと対策を練っていらっしゃいますね。すごいです。
私はgooユーザーなので、
OKWebの方ほど、細かいサービスがないのですが、
ずっとgooの方で答えていきたいと考えています。

お礼日時:2003/06/05 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!