プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生時代の学園祭で、あなたの思い出に残ったことを
教えてくれると嬉しいです。

・模擬店のこと
・研究発表会のこと
・彼女と見て回ったこと
・キャンプファイアーでのこと
・その他

で、楽しかったこと、悲しかったこと、恥ずかしかったこと、
なんでも結構です。

また、下記のアンケートも同時に答えてくれると嬉しいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5659869.html

A 回答 (5件)

高校の時、茶道部でした。

3年の時、私がお茶をたててる時、校長先生が来賓同行で来られたのです。それまで校長が茶室まで来られるなんて事は過去に無かったので、顧問の先生もアララって状態で。

こっちも聞いてないぞ・・・それも来賓まで(>_<)

逃げ出すわけにもいきませんから、緊張しながらもお茶をたてて出しました。すると来賓の方が、お約束と言わんばかりに、このお茶碗は・・・このお花は・・・この軸は・・・って尋ねてくる、正式なお茶会じゃないんだからさ、と、思ったところで、そんな事言えないから、マニュアル的にしか喋れません、ガチガチになって型通りの受け答えをしました。それしか出来なくて。

お帰りいただいた後、汗びっしょり。水屋に下がったら急にお腹はすくし、足投げ出して座って、控室にあった誰かが買ってきてたおでんと焼き鳥をぱくつきました。顧問の先生からは、なんて格好してるの!って言われましたが。

その後卒業アルバムに校長先生にお茶を出してる写真が掲載されてて、今となっては楽しい思い出となっています。
    • 0
この回答へのお礼

『教室の冷暖房について』のアンケで”カイロも禁止”の回答をくれた
方ですね。
その節はありがとうございました。

これまた風流な。茶道部の方でしたか。
で、学園祭の時に校長先生と来賓の登場……これは緊張しますね。
しかし、その後のギャップが面白いですね。
緊張感が去った後は空腹感がやってきたってわけですね。
女性(で、良いんですよね?)らしいし、リアルで良いですね。
ちなみに、その時のおでんと焼き鳥は模擬店のものだったんでしょう
か?

ありがとうございました。

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>おでんと焼き鳥は模擬店のものだったんでしょうか?

はい、模擬店のものです。
確か、おでんが3個で50円で、焼き鳥が1本30円だったと思います。料理クラブの人たちが、学校近辺のスーパーや商店を回って歩いて、かなり値引き交渉して仕入れてきたって話でした。

そういう私たちも、和菓子の値段をずいぶん値切ったものでしたが。卒業してもずっと後輩に買わせるから、なんて適当な口約束しました。その後何年、購入をその店で続けたかは知りませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿をありがとうございます。

おでんが3個で50円って、安いですねー。
料理クラブなるモノもあったんですか?
sumiwaka様の楽しげな学園祭の光景が目に浮かぶようです。

電子部の講堂でのパソコンによる自動音楽演奏発表のさま・・・田舎の学校に通っていたド田舎人からみて時代の先端をいく興演に感じられた・・・ただひとつだけ△△な印象だったのは五人の部員がステージ上でパソコンに向かってただ座っているだけで・・・人間が観客席を向いているので・・・パソコンの画面が見えればよいのになあ・・・その点です

※ 
喫茶店の模擬店で自分のクラス委員長と一緒に食べた饅頭・・・記憶はあてになりませんが・・・なにか宣伝文句と実物との差異に自分の○○さを感じた・・・○○の部分は補って読んでください・・・だって自分の語彙では表現できないのですもの:||
 ※ 
回答になっていますかどうかもふくめてよろしくおねがいします
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

私が高校生の時、一世を風靡したY.M.Oというグループが、
シンセサイザーなどの電子機器やパソコンを使って、音楽活動をしてい
ました。
非常にインパクトのあったグループです。
その場面を想像したのですが、よく読むと、これは、かなり……違いま
すね。
パソコンに向かった部員が観客の前で、ただその姿を晒しているだけな
んですね……これは。
ある意味、インパクトがあるような、ないような……。

現実は、いつの時代も過酷なもんです。
お店のメニューと実物のあまりの違いに、なんど腹を抱えてパンパン笑
ったことか。

なし。

自分が通った高校では学園祭というものは学業の邪魔・・ということで『文化祭』という形で行われました。
 しかも文化祭といっても、準備期間なし、行った・・という名目だけで何もありませんでした。
 そもそも部活動自体、学校側のお達しで原則活動はなるべく自粛するように言われてました。
 学校曰く『部活する時間があるなら勉強しろ!』でしたね。

又自分は高卒ですので、思い出どころか学園祭自体、自分の目で見たことさえありません 

• 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
学園祭、文化祭、部活がなかったんですか……。
かなりの進学校だったんでしょうね。
けど、#1の回答者さんのように、卒業してからも楽しむことはできま
すので、機会があれば行くのもいいかもしれません。

男子校に通っていた上に全校生徒約3000人という規模の大きさのせいで学祭は3年に1回で私は1年生で当たってしまいました。

不良系に分類されていたため、こんなところで目立って上級生にまで敵を増やすのは得策では無いと当日は自主休校。(-。-)y-.。o○

知り合いが居る女子高はチケット代わりのプログラムが無いと門前払い、こちらは女性目当てなのに声をかけてくるのは目つきが悪い、学ランの裏地に龍や虎の刺繍が入ったむさ苦しい男子学生ばかりの共学は一度行って懲りました。

昨年、共学高校に通う息子が何か体育館でやると担任の先生から連絡を頂いたので行ってみると息子が彼女さんとポップコーンを食べていたので、なんとなく後頭部殴っておきました。(笑)

その時に息子の彼女さんからメアドを訊かれて、お正月に「○○君パパ、Happy new year!!\(^o^)/2010♪」というアケオメメールが来たのが私の40数年の人生中における唯一の学祭で得た収穫です。^^;

回答としてはラスト3行で十分でしたね。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

『教室の冷暖房について』のアンケで、高校生の息子さんに
冬の暖は”忍耐”の一言を頂いてくれた方ですね。
その節はありがとうございました。

それにしても規模の大きい高校に通っていたんですね。
私が通学していた府立高校の約三倍ですね。そんなところで開催される
学園祭といったら、さぞかし盛り上がったんでしょうね。

cucumber-y様自身が味わうことのできなかった分まで、息子さんが学園
祭を堪能し、そして時を経て同じくcucumber-y様もそれを味わえた。
良い息子さんですね。
息子さんによろしく。