プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「結婚相手」の条件として考えたときに
『趣味が合う』ことはどのくらい重要でしょうか。

先日、親の勧めでお見合いをしたのですが
趣味が全く合いません。
というより、今は趣味と言えるものがなく、
休日は寝て過ごしているとのことでした。

私は興味をそそられるものが割と多く、
気になると一人でも出掛けたりするほうです。
そういった物からの刺激がないと
ストレスになってしまうのです。
人生を共にするなら、そういった楽しみを共有できる人が理想です。

お見合いした方は、仕事も安定し、家も持ってらっしゃるし、
性格も真面目そうで、
所謂、「結婚の条件」としては良い方に思えます。
年齢的にも、親はこの方と結婚して早く落ち着いて欲しいようです。
しかし、私はその条件に全く魅力を感じないのです。

『お金がある、家がある』ことよりも
『趣味がある、楽しみを共有できる』人を尊敬し、求めてしまうのは
考え方として甘いのでしょうか?
確かに、日々の生活に趣味の有無なんて関係ないようにも思えますが…。

なんだかこんなことばかり考えている私は
結婚ができる気がしません…。

A 回答 (6件)

私は既婚者ではありませんが、貴方のおっしゃることはよく分かります。

結婚の条件、というのは外見的なものなので、生活面では大切ですけど、個人の感情にはあまり重要なものではないかも知れません。ただ、相手のことが好きなら、同じ趣味を持つようになることもできると思います。貴方がその点を重要と思われるなら、お互いの趣味に興味が持てないか、持ちかけてみてはどうでしょうか。理想通りとは行かなくても、少しは良い方向に動くかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かってくださる方がいて嬉しいです。
結婚=生活、である以上、
趣味などの内面的なものは重視されないのかと思っていましたが
(特にお見合いなどでは)
そうではないですよね。
「趣味が合わない」と切り捨てず、歩み寄る姿勢は持とうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:16

私は独身男です。

趣味が合うかどうかは、まったく気にしません。というか、逆に合わない方が魅力的です。たとえば、お菓子作りとか、編み物とか。好奇心旺盛なので、どうやってやるのか、どこが面白いのかに興味があります。やってみて結局つまらなくてもです。そんなものに興味をもつ人に興味を持ちます。
ああ、でも一つくらいは共通の趣味は欲しいですね。私はそれを旅行に当てているので、あまり苦労はしないんじゃないかなと勝手に思っています。
でも、自分が大事だと思うものは貫いた方が良いかと。
参考にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイトルと質問文の書き方が違ったな、と
後になって気づいたのですが、
「趣味が合わない」ことではなく
「趣味がない」ことが引っ掛かるのです。
その内容が何であれ、
何かに夢中になっている人が好きなんですね、たぶん。
>でも、自分が大事だと思うものは貫いた方が良いかと。
そうですね。気が楽になりました。
「条件」なんて人それぞれですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:24

私も似たような時期がありました。

が、やはり趣味が似ていたり、同じ楽しみを共有できないと、いくら富豪と結婚しても幸せを感じれません。
体験したんで婚約破棄しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短い回答の中に
すごく的を射た言葉が詰まっていて
とても参考になりました。
お金では埋められないものって
絶対にありますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:26

私はバツイチの男で、いまは再婚を検討できる相手がいます。



結論からいうと、妥協できるかどうかで決めればよいかと。
私だったら、「まぁ良い」と思える相手であれば
お付き合いくらいはしてみます。

ここでは、あえて「条件」という言葉を使ってみます。

私の場合、「結婚の条件」と「恋愛の条件」は、
ある程度区別して考えています。

但し、「好きといえる条件」は、どちらもほぼ共通していて、
「ともにいる時間が、「まぁ良し」と思えるか」です。

全てをかなえる理想的な相手としか結婚ができないというなら
無理して結婚する必要はないと思いますが、
「妥協できる条件」も、ひとつ考えてみてはいかがでしょうか。

心の充実感は、そのときそのときで変化しますが、
(美人は三日で飽きるが不細工は三日で馴れる、は知られています)
経済面は、人によってある程度絶対的な限界があります。

また、いくつになっても、結婚していても、
恋愛やそれに代わる刺激は味わえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
「結婚の条件」と「恋愛の条件」、
これを区別できていない点が
私が「結婚」できる状態になっていないということなんだろうなーと思います。

妥協ですか…
それで言えば、容姿も学歴も気にしないし、
経済的な部分も、私も仕事を辞める気はないので
特に重視しないんです。
ただ、母親は金銭的な苦労をしたので
そこを強く言ってくるんだと思います。
母を安心させるには、やっぱり「金銭的な安定」しかないのかな、と。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:41

質問者様の趣味がどんなものかわかりませんが、一般的に趣味にはお金がかかります。


一方で、結婚生活にも非常にお金がかかります。

質問者様がご結婚後に趣味を続けられる一番の条件は、『お金がある』ことではないでしょうか?

私は主人とはまったく趣味が合いませんでしたが、かえって独身時代にはやらなかったようなことを二人で楽しんだりして楽しかったですよ。
過去形なのは、今は子どもが生まれたばかりで子どもに手間がかかるのと、やはり子どもが生まれて経済面を見直した結果、子どもが小さいうちは趣味にかけるお金は減らそうね、ということにしているからです。
子どもが少し大きくなったら、家族で楽しめる趣味を持ちたいと考えています。

ただ、ご質問のケースだと、休日は寝ている というのがちょっと気になりますね。
そこまで疲れてしまうほど、平日はバリバリ働いていらっしゃるのでしょう。
趣味が合うかどうか以前の問題として、夫婦あるいは家族での時間を取りづらい方かもしれません。
夫婦や家族で過ごす時間をどう考えているのか、家事や育児に参加する意思はあるか、
私ならそちらを確認したいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚にはお金がかかりますよね。
頭ではわかってるけど、
まだ現実として具体的に受け止められてないんだと思います。
やっぱり私には結婚なんて向いてないのかも…汗

>平日はバリバリ働いていらっしゃるのでしょう。
そういう方だといいのですが
会った瞬間から「仕事辞めたい」とか「仕方なくやってる」など
ネガティブな発言が目立ちました。
そういうところからも、この人は無いな、と感じました。

>夫婦や家族で過ごす時間をどう考えているのか、家事や育児に参加する意思はあるか、
全然気にしてませんでした。確かに確認しておかなければなかないところですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 21:48

趣味や楽しみが合うのは大切な事だと思います。

何か共通するものがあれば2人の生活も変わりますからね。
でも、お互いの今の趣味や楽しみをそのまま持ち込むのは難しいと思います。それはそれとして持っているのは悪くないと思いますが、それを相手が同じ様に好きになるかって言うと、それは大変な事ですよね。なので、2人で好きになれる趣味や楽しみを付き合って行くなかで見つけていけば良いと思います。街中をぶらぶらするのが得意でなえれば映画とか。そういうのも恋人として付き合って行く中での楽しみですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回お会いした方は
「趣味が合わない」というより「趣味が無い」らしく、
そこが私的にはとてもマイナスポイントでした。
お互いの好きなものに触れるうちに
自分の考え方にも刺激を与えてくれる…という相手がいいんです。

付き合っていく中で、同じものに興味を持って、
一緒に楽しめるようになれれば
それは本当に私の理想としている関係です。
そういう関係になれる人に出会えるといいなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!