プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに近所の子どもたちと稲わらを使った工作をしたいと考えています。50人程度集まる予定なので、わらが大量に必要です。どなたか、稲わらの入手方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

考えることは一緒ですね…


要は『子供の教育のため』ご協力願うということですね。
1)農家、農協などに相談するのがもっとも安価に手に入ると思います。
2)ガーデニング店やホームセンターに農業・園芸用にあるかもしれません。
3)梱包用にワラを使っている業者に協力を願う。
・『天狗納豆』
・『稲穂酒』
などネット検索すればヒットすると思います。
協力してもらえたらば、礼儀として製品を購入すべきでしょう。
4)畳床も一部の製品を除きワラを使っています。畳屋さんに相談してみる手もあるかもしれません。
・古畳の中身はダニがいる可能性があるのでお勧めしません。(燻蒸消毒品はOKだと思いますが…畳床は形状的に工作用に適さないかもしれません)
5)ワラ細工等を扱う民芸店や民芸品の文化スクールなどに問い合わせる。

この回答への補足

3)の『天狗納豆』をたどって、「水戸天狗納豆・(株)笹沼悟郎商店」にたどりつきました。
〒310-0011水戸市三の丸3-4-30
Tel029-225-2121/Fax029-225-2287
http://www.tengunatto.jp/
そこのお問い合わせフォームでワラの入手元を問い合わせたところ、速攻丁寧なメールが来ました。
(有)野原産業
茨城県行方郡玉造町大字手賀1256
Tel0299-55-0365
現在、こちらと交渉中です。

補足日時:2003/06/05 18:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと有用な情報をありがとうございます。
早速4件も情報をいただきながら、お礼が遅くなったのは、昨晩はパソコンもモバイルツールもないところにいたからです。携帯にメールが入るので、回答があったことは知っていたのですが……。
悩みとしては、平日の昼間に電話しなければならないということで、仕事をしながらだと、ほとんど無理なのです。とも言ってられないので、今晩の実行委員会で相談して、何とか連絡を取ってみます。
結果は補足いたします。

お礼日時:2003/06/05 10:13

うちは、植木屋です。

(わたしは会社員ですので、サンデー植木屋です。)造園業という部類に入ります。

春の苗木の植替えのシーズンには、苗木の乾燥を防ぐため、わらを根元にしくために、米を作って調達します。(もちろんその米は、おいしくいただきますが…)足りなければ同業者から買うこともあります。春先の植替えが終わると残ったわらは納屋に上げておくか、畑につんでおきます。
ので、ひょっとしたら余りがある可能性がありますので、そういう業者に事情を説明したら分けてもらえる可能性があります。
でも、確実にあるかどうかはわからないので、本当は秋の刈り入れのときに声をかけておくのがいいとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど。そういう手があったかぁ。
ありがとうございます。
言い訳になりますが、夏休みの行事なので、春から話が始まるので、こういうことになってしまいます。来年は来年で1から話し合うので、じゃあ、来年にするか、ということにもならないのが実状です。^^;

お礼日時:2003/06/05 18:49

http://www.shiroi.or.jp/map-shogyo/meibo-sho2.html
高村商店 市外局番047です

http://phonebook.yahoo.co.jp/a138/g119/g20161/g3 …
石田善一稲藁販売


あと、畳屋ルートで探す方法もあります。
稲藁の畳床ってのがありますので。↓等
http://www.kurikoma.or.jp/~shoukou/nsub7-62m.htm

あとは自力で探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
石田善一稲藁販売のある南宇和郡は、ついこの間まで出張に行っていたところなので、懐かしい気がしました。
今晩実行委員会があるので、手分けして探してみます。

お礼日時:2003/06/05 10:06

大量に…トン単位だとさすがに難しいと思いますが(^^;(冗談です)、とりあえずお近くの農協に問い合わせてみてはいかがですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

農協というのはいい手ですが、東京都中野区の近くの農協というと練馬区ですかねぇ。聞いてみます。練馬区内では無理でも、どこか紹介ぐらいはしてくれるでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/05 10:01

時期的に無理な感じが・・


今なら「麦わら」がありますよ。麦刈りしてます。
でも、機械で刈り入れすると、細かくしてしまうので、本当に必要なら、農家の人に直に頼まないとダメじゃないでしょうか・・(タダ!ですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
麦わらというのは考えてもいなかったので、検索の幅が広がりました。ありがとうございます。
質問に細かく書くとわかりづらくなるので、はしょってしまいましたが、実は12年前に一度わらぞうりづくりをやったことがあって、そのときは産直農家にお願いしたのです。その農家がもう稲作をやっていないので困ったな、ということで、聞いてみたわけです。

お礼日時:2003/06/05 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!