電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読者の皆様、宜しくお願い致します。
2~3年前にホームページ作成依頼を個人業者に依頼し、作成後その業者のHPサーバーを利用して仮にアップしました。ところが、半年後位に後から、全く連絡が取れない状態で、HPのメンテナンスが全く不可能になっています。
要望として現在のサーバーから私所有のサーバーに変更することと検索エンジン登録をすべて解除したいことです。
何か、良い方法を教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


daijyo_incさん、もしくは連絡が取れる方で、そのサーバーにアクセス権がある方はいませんか?サーバーへのアクセス権があれば、サーバー内を操作できるので、HPデータをダウンロードして、削除しましょう。
アクセス権がある方がいなければ、直接サーバーを操作するか、インターネットにつながっている回線を切断するしかないですね。でも、サーバーがある敷地内に入ることと、サーバーを操作する権利が必要です。もしくは、インターネット接続業者に断線のお願いをすることになります。
いずれにしても、サーバー管理者に連絡が取れないならば、法的処置にのっとり、裁判所に申し立てをすることになると思います。弁護士も必要でしょう。
daijyo_incさんに、そのHPの著作権があるならば、とりあえず、HPそのものはブラウザでダウンロードできるので、ダウンロードして、新たに設置するサーバーに置いていいと思います。
検索サイトは、放っておいていいと思いますよ。もし、旧サーバーが検索されることに問題があれば、検索サイト側にHPの管理者であることを証明したうえで、削除依頼をすれば、やってくれるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。お礼申上げます。

お礼日時:2010/02/24 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!