プロが教えるわが家の防犯対策術!

エロゲーのシナリオ容量は現在、平均してどのぐらいなのですか?

生のテキスト容量(例:○△×KB)でお答えいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

知人がシナリオライターをしていましたが、1日のノルマが100KBだと言っていました。


確か10日間くらいの仕事だったと思うので、約1MBでしょうか。
知人が担当していたのはヒロインの1人のみで、他にヒロインが3人いましたので、単純計算で考えてもやはり4MB前後だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一日…100KB…重労働ですね…

もしかして書かなくなるライター(DEEZ氏など)が続出するのはこのせいなのでしょうか?

お礼日時:2010/02/12 11:52

参考URLにて「W.L.O.世界恋愛機構」について書かれてます。


他のタイトルのものも書かれていますが……情報ソースってどこなんでしょうかね?
# ちなみに「W.L.O.世界恋愛機構」は1キャラしか終わってないまま積んでる状態に…


私がやったことあるモノは……とくにテキスト量(サイズ)は気にしていませんでしたので不明です。
# なお、シナリオテキストにはCG表示やBGM指定、選択肢の指定などの
# 「ゲーム中に表示される文字」以外のものも入っていますので、
# ファイルサイズだけで判定もできません。

音声ファイルは4000~6000ファイルくらいありましたかねぇ……。
CD-R4~5枚ほどで納品されていた…かなぁ。
# ファイル名生成や台本作成&印刷は大変でした。
# 納品時には指定したファイル名で抽出した状態で…でした。
# 切り出し作業、大変だったろうなぁ……。
無論、主人公のセリフやら、音声付かないモノもあります。

参考URL:http://kalfa2.blog123.fc2.com/?mode=m&no=659
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W.L.O.世界恋愛機構…私は…開けてもいません…あかべぇは全部やってるつもりなんですけどね…受験が…
6MBですか…シナリオ…これはケタ違いですね…

お礼日時:2010/02/12 11:54

ものによりますが、でかいのだと4MB超とかそんくらいらしいですよ。


かにしのが4.4MBだとか。ソースの信頼性は知りませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かにしの…4.4MB…恐ろしい…

健速&丸谷秀人ですからねえ…

それにしてもあのゲームはよかった…エロゲーの中ではあれが一番好きかも知れませんね
本校では殿子
分校では美綺
が良かったですね…鏡花やリーダさんの√なしや千歳や香奈の立ち絵なし…加えて美綺や栖香のイベントCG使いまわしなどがあり改善する箇所は幾つかありますが…あれは良いゲームでしたね。何周しても面白い数少ないゲームです。

お礼日時:2010/02/12 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!