【お題】王手、そして

普通のベアリングは、いままで数が数だけに鋼材店に直接発注していました。シマノさんに発注するより値段がも時間も半分で済むのは自分でオーバーホールする身としては非常に助かっていました。しかし引っ越してしまったため、その店にかよえなくなってしまいました。そこで、どうせ変えるなら現在使用しているリールにシマノさんが新しく発売した耐塩水ベアリングを組み込みたいのですが、このベアリングは、シマノさんの特許でしょうか?普通の鋼材店でも発注できるものなのか、また、個人で使う量を販売し、郵送をしてくれる鋼材店なり、事業所を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

このベアリング自体見たことがありませんが、材質が

違うんでしょうかね?
SUS制? それともカバー付き? 続に言うLLBタイプや2RSタイプなんかでしょうかね?

いまいち物を見ないと判断できないのですが、たぶんシマノで開発している物ではないようにも思えますが・・・ KOUYO または NTNなんかの会社にメールでもしてみたらどうかな?

塩水に強い物はありませんか?てね
それとベアリングなどは近くに工場などが有ればたぶん
売っているお店が有ると思いますよ。
 出来れば機械整備などしている会社などにつとめている人と仲良くなればあんがいと手に入る物かもしれませんね。

またわかりましたら教えてください。
    • 0