電子書籍の厳選無料作品が豊富!

C33のローレルに乗っています。
エアコンを入れると、コンプレッサーから異音が発生するようになりました。コンコン、という何かに干渉しているような、結構大きな音で、エンジン回転数に比例して速くなっていきます。エアコンを切ったら音は鳴らなくなります。あとクーラー自体の効きは変化なく、しっかりと効いております。

この場合何が原因だと考えられるでしょうか?
一応時間があるときにディーラーに持っていくつもりですが、原因が分かればいいな、と思い書き込ませていただきました。

何か考えられることがありましたら、お返事のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#3です。


マグネットクラッチなら、コンプレッサーを外さないでできる車もあります。スペースの問題です。
あと、特殊工具が必要になります。
素人では無理と思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々レス頂き、本当にありがとうございます。
電磁クラッチだけならいいのですが、ベアリングも怪しそうなので、下でも述べていますが、リビルト品の総交換でいきたいと思います。これなら今後の安心にもなりますしね。O/Hするよりは安いと思いますし・・・

あと今日プーラーのところを見たのですが、確かに通常の手持ち工具では無理そうでした。
素直に保険も兼ねて、自分でやってみます。
本当にお返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 03:20

他の方も仰っているように、エアコンコンプレッサー内のベアリングか、電磁クラッチの不良でしょう。




>ベアリングや電磁クラッチは交換可能なのでしょうか?それともコンプレッサーまるごと交換をしなければならないでしょうか?

ベアリングや電磁クラッチを交換する為には、コンプレッサーを外す必要もありますし、コンプレッサーを分解する必要があります。またコンプレッサーO/Hは専門メーカーでないと行えませんので、通常はコンプレッサー丸ごと交換となりますね。

コンプレッサーも新品ではなくリビルト品があります。

交換料金はガス入れ替えを伴いますので、最低でも10万円~は掛かるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベアリングと電磁クラッチが原因になりやすいようですね。
またコンプレッサーを分解しないといけないようなので、それなら今後もう少しは長くのるつもりなので、お金がない状況なのですが、頑張って搾りだしてリビルト品を購入したいと思います。
まあ交換自体は自分でできるので、ガス交換だけディーラーに頼むようにして、できるだけ出費を抑えようと思います。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 03:17

エアコンをON,OFFさせると音が変わる場合は、コンプレッサーのベアリングが傷んでます。


OFFでなる場合は、コンプレッサーの、プーリーのベアリングが傷んでます。
ONで出るときは、コンプレッサー自体の損傷になるので、ACは、使わない方がいいです。
コンプレッサー交換は、専門の修理工場か、電装屋煮出すとイイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ONで鳴る場合とOFFと鳴る場合、それぞれの状況によって破損場所が異なるのですね!
私の場合ONで鳴るので、コンプレッサーベアリングのようです。リビルトコンプレッサーを購入して交換は自分でしようと思います。流石にガスは自分では無理なので、ディーラーに頼もうと思います。

場所特定のアドバイスは今後の知識として蓄えたいと思います・・・まあ以後使うような状況に遭遇はしたくないですけど(苦笑
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/11 03:14

ちぎれかかったベルトがどこかにあたって音を出している?



目視で判りそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私もベルトだったらいくらいいことやら、と思いました(苦笑)。
やはりコンプレッサーからのようです。
あまりお金がない状況ですが、なんとか搾りだして直そうと思います。

お礼日時:2005/08/11 03:09

C33のローレルですか。

私も昨年まで乗っていました。排ガス規制で手放してしまいましたが、今でも好きな車です。さて、エアコンを入れたときの異音ならきっとエアコンのコンプレッサーだと思います。古い車なので、ベアリングも傷んで来ます。後は、マグネットクラッチ部分かな?しっかり直して、できるだけ永く乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりマグネットクラッチの名があがりましたか(笑
私もネットで調べてみたのですが、R32、A31、C33とRB20エンジン搭載車の持病と言われるくらいよくあるケースですね。ちょっと私のケースとは当てはまらなかったので今回質問させて頂きました。
えっと、また質問なのですが、ベアリングや電磁クラッチは交換可能なのでしょうか?それともコンプレッサーまるごと交換をしなければならないでしょうか?
もしできるのであれば、できるだけ安く済ませたいので、故障部品だけ交換してしまいたいのですが・・・
すいませんが、宜しければお願い致します。

お礼日時:2005/08/09 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!