プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

250とか400のネイキッドで
リアのベアリング異常の音が出ている場合、
ホイールベアリングかハブベアリングか
車体からホイール外さずに
ちょっとみただけでわかるものでしょうか?
(整備士の話です)
(聴診器みたいので調べたりせずにです)

A 回答 (5件)

異音場所の特定は極めて難しいかと


ちょっと見たり聴診器?当ててもワカラナイと思います
先の方のように動かしてみて手応えで判断する事はできるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんNo.4さんみたいにハブベアリングを理解できないって。
まじか。。。

でもNo.2さんは私より詳しいようですね。
有用な回答ありがとうございます。
回答いただいたあと欲を出してさらに待った挙げ句
どうしようもない回答が2件とは。笑。
さっさとNo.2さんをBAにすべきでした。

お礼日時:2023/08/30 22:56

https://ride-hi.com/dictionary/hub.html

あなたの言ってるギアの部分は、ハブベアリングというのですね。
勉強になりました。
    • good
    • 0

車の場合ハブにベアリングが付いているのでハブベアリングと呼ぶのではないかと思います。

一般的なネイキッドならホイール内に左右に各1個接触型のボールベアリングが付いています。スタンドでリアを持ち上げて手で回すと分かりそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハブベアリングが理解できませんか?
スプロケが固定されている部分をハブと呼びます。
ハブにもベアリングが1個使われています。

つまり、リアのベアリングは
ホイールベアリング2個、ハブベアリング1個、
合計3個ありますよ。

う~ん。私より知識がない方からの回答は困ります。

お礼日時:2023/08/30 22:44

ホイールベアリングもハブベアリングは、一緒じゃないの?


ホイールとハブが一体になってる車輪のベアリングをホイールベアリング。
スポークで組んでるホイールは、ハブを使ってるからハブベアリング。
ベアリングの役割は同じじゃないのかな?
車輪を回してゴリゴリ感があったり、横にゆすってガタがわかるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホイールベアリングもハブベアリングは、一緒じゃないの?

一緒じゃないです。
ハブベアリングが理解できませんか?
スプロケが固定されている部分をハブと呼びます。
ハブにもベアリングが1個使われています。

つまり、リアのベアリングは
ホイールベアリング2個、ハブベアリング1個、
合計3個ありますよ。

う~ん。私より知識がない方からの回答は困ります。

お礼日時:2023/08/30 22:48

ベアリングからの音かは、どうか分からないけど、ベアリングが傷んでるかどうかは、車輪を触ったら分かるかもね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベアリングがあやしいとはわかっても
ホイールベアリングなのか
ハブベアリングなのか
そこまではわからないのですね

お礼日時:2023/08/30 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A