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平成12年度製のパジェロ V75型に乗っております。 フロントのハブベアリングにがたがでており、交換と思っておりますが、フロント左右交換するとして、部品代、工賃どれくらいかかりますでしょうか? また東京都内で安価で交換していただけるショップがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

この型のパジェロのFハブベアリングの、ガタ発生は多いですね。

(それも半端なガタではなく)交換部品としては、ベアリング付きのハブアッセンブリーになります。交換時間は、片側で、二時間程度かと思いますので工賃は、両方で3万円プラス部品代かと思います。正確にはディラーに問い合わせをしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。 現在ディーラーで交換を依頼しております。他のネットでも調べましたが、三代目のハブベアリングは問題多しとのことですね。

お礼日時:2009/09/23 17:19

No1回答者です。

tequilasunrizeさんの補足を拝見して別のサイトを覗いてみました。申し訳ありません!プリロード調整可能なタイプではなさそうです。てっきり2代目と同じ仕様と思っていたのですが、一昔のFF車(例えばギャランVR-4の初期手)と同じ構造ではないですか。これではパジェロの名にふさわしい仕様とは思えないですね。
2代目パジェロや初代スペースギヤ4WDのフロントハブベアリングは昔のジープと同様の一回り大型の調整可能のものでした。これは、ほとんど無調整でもトラブルもなく20万や30万は楽にもったものです。
昔、整備士をやっていて現在はリタイヤの身です。よく調べもせずに回答さしあげてすみませんでした。今後はより信頼性のある回答を投稿したいと思います。
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この回答へのお礼

すぐに投稿していただいて助かっております。 また自動車関連で困ったときはお願いします。

お礼日時:2009/09/23 17:17

東京在住ではないのでショップはお教え出来ないのですが、ハブベアリングについて回答さしあげたいと思います。


パジェロのフロントハブベアリングは密封式ではなく、昔のFR車のフロントベアリングのようにインナー・アウター別々の分解グリースアップ可能・プリロード調整可能なテーパーローラータイプのはずです。
走行距離はどの位でしょうか?また異音の発生はあるのでしょうか?
今までの経験ですと20~30万キロはグリース交換無しのプリロード調整のみで使用可能な例が大半でした。
グリースアップするだけでもドライブシャフトの取り外しが必要で工賃的には高額になりますよ。ましてベアリング交換ですとナックルアーム(アッパーアームとロアーアームを結んでいる部分)の取り外しが必要になりますので、左右交換ですと1日以上の工賃が掛るものと思われます。
ベアリング交換の前に、質問者さんのいつも利用している整備工場にベアリングプリロード調整でいけるかどうか一度相談されたほうがいいと思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 異音ですか、現在は異音のレベルを超えてギーギーいったり、このままハブが壊れてしまうのではないかという音をだしています。 別のサイトで三代目のパジェロはハブベアリングが非常に弱いと書いてありましたので交換は避けられないものかと思っております。 因みに走行距離は8万KMです。 ベアリングプリロード調整が可能かディーラーにきいてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/22 12:54
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QH13年式パジェロ V78Wディーゼルの維持

H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。

2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます) 
自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障
は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です)
これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。

そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は
軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。
家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。

友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が
かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう?

同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか?
致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・

よろしくお願いします。

H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。

2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます) 
自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障
は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です)
これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。

そし...続きを読む

Aベストアンサー

平成15年式のランクル76ディーゼルに乗っています。新車で購入しました。
現在11万キロ弱です。年間1万キロほど走行するんですが、まだまだ乗り続ける
つもりなので足車にプリウスを購入し、ランクルは趣味の山歩きとか渓流釣りの
足として使っているのでここ2年は年5千キロ以下です。
トラブルは今まで皆無です、交換したのはバッテリー、タイヤ、ワイパー位。
あと10万キロの時にタイベルとウォーターポンプを交換しました。
これから交換が必要になるのはオルタネーター、パワステポンプ、セルモーター、
ショックアブソーバー、かな20年は乗りたいのでいずれ交換したいと思ってます、
リビルト品になるでしょうが。ランクルだと今走ってる70系はほとんどが20万キロ
オーバーですよ、10万キロなんてまだまだ新車です、大事に乗りましょう。
もうこれからはこういう丈夫な車は出てきませんよ。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qダイハツ ムーブのアイドリング不調で悩んでます。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足と思いNレンジにして空ぶかししてやると元のタッチに戻り効くようになります。
マスターバックの破れの疑いもあるので良好だった部品取り車の物と交換しましたが変わらず。

プラグ交換とダイレクトコイルは中古で仮交換しましたが症状変わらず。
スロットルボディーも脱着洗浄、スロットル廻りのセンサーはコネクター外すと反応している感じです。
ECUリセットも実施。
一度症状が出るとまずその日は調子よくなりません。

手に負えないなぁとダイハツディーラーで見てもらったのですが 
「スロットルボディーの洗浄で一時的に回復しましたが交換しないとダメでしょうね。」と。
見積りを見ながら
「ここだけ直しても他にもガタが出てきているでしょうし・・。」と、交換はお勧めされませんでした。
洗浄(作業見てなかった)だけで帰り道はアイドリングしていたので、さすがだな と思ったのですが
翌日はまた同じ症状でした。

スロットルボディーがダメというのは本体自身がダメになる物なのでしょうか?
付随のセンサー類が不調になるためにアッセンブリーで交換なのでしょうか?
今回の場合、交換すれば治りそうな症状でしょうか?
ブレーキの効きに影響がある事も良くわかりません。マスターバックがまだ悪いでしょうか?
調子の良い時があるだけに何とか原因を見つけたいと思っています。

こんな場合はここを疑え、次はここを見てみよなど解決に繋がるようなアドアイスがありましたら
どうかよろしくお願い致します。

平成10年ダイハツ ムーブ
GF-L900S EF-VE 150,000Km

朝からの始動~水温が上がるまでは全く調子良いのですが(1200回転→800回転)
水温計が止まる位からアイドリングが ボソッボソボソッ と変な感じになります。
きれいに回っていない為に振動もガタガタしています。
回転数もばらつき始め、1200回転位まで上がったり止まってしまう位下がったりします。
走りは気になるほどの変化はありませんが、アイドリングが不調になりだすと
ブレーキの効きが悪くなります。サーボが効かなくなった感じです。
負圧不足...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解りませんが一度、同形式から、交換して、コンピュターリセット
し試してみる必要も有ると思います。
結構大丈夫だけど、微妙にボケてる事  注意です。
後は、ゴムの、配管の、ヒビとか、チェックされてるでしょうか?
なかなか、難しい所ですが、平成10年式との事、
15年、無交換ならヒビから、空気が入り、コンピューターと誤差が発生して
ガソリンと、空気との空燃比がたまに、狂う事も考えられます。
一度、チェックして下さい。
参考に成れば幸いです。
また、気づく事有ったら、もう一度、回答させて頂きます。

こんばんは
結構、お悩みですね。
私も、結構悩んだが解らずに、いい年して、走り屋をやめる為に、
似たような状態で売り逃げした事有ります。
ゴルフにはまり出してましたので、、、
マーク2のオッチャン車に変えました。
前置きは、ここまでで、、、、


所で、回答ですね。
スロットルボディー掃除済みでOKとの事。
意外と、多いのが、空気の吸入量を調べる
吸気センサーは確認済みですか?
意外と、ここの、センサーボケが有るとオートメカニックで読んだ事有ります。
Dジェトロ、Lジェトロ
どちらか、解...続きを読む

Qパジェロ 平成6年式 ディーゼル 2800cc

パジェロを購入しようと考えています。いくつか質問があります。

1.実燃費はリッター何キロくらいはしりますか??

2.エンジンのリコールは過去にありますよね??尚黒煙はやはりひどかったのでしょうか??

3.現在15インチのホイールに33×12.5のATタイヤを所有しているのですが履く為にはノーマルだと厳しいですよね?何インチほどリフトアップすればいいのでしょうか??

4.最後に購入にあたってここだけは気を付けたほうがイイというところがあれば教えてください!!

長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答で
ガソリン!と言っていますよ???

>三菱サテライトショップに中古でありました。
サテライトショップ???三菱の正規中古ディーラーは
クリーンカーという名前ですが???
其処にある2800ディーゼルは後期型ですが
http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/search/GCC0030Init.do
結構高いですね・・・
ディーラーではない?サテライトショップ?

これくらいの年式になると
正直「関東以北」の車は一切買えませんよ?
=錆びてぼろぼろ。
大中古ですので、寒冷地ではないところの中古を選ぶのは必須です。

>店員いわくワンオーナーですべて自分の店でメンテナンスしてきたといっていました。
>一年保証もつけると言ってくれました。
クリーンカーの保証制度は
http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/warranty.html
です。

リコール情報については
三菱サイトでご確認ください。
ガソリン車共通では
リアアクスル(ホーシング割れ)
・ブレーキ(ホース長さ不適切)などにリコールがでていると思います。
エンジン回りは、グローコントロールやポンプ回りに該当するリコールがあるかも知れませんが・・・
三菱扱いであればこれらのリコールの不備の心配はゼロです。


あと。
このサイトの利用法としては、
補足でありがとうと言われても、
回答者には何も特典がありません。
お礼で返答いただけると幸いです。

最初の回答で
ガソリン!と言っていますよ???

>三菱サテライトショップに中古でありました。
サテライトショップ???三菱の正規中古ディーラーは
クリーンカーという名前ですが???
其処にある2800ディーゼルは後期型ですが
http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/search/GCC0030Init.do
結構高いですね・・・
ディーラーではない?サテライトショップ?

これくらいの年式になると
正直「関東以北」の車は一切買えませんよ?
=錆びてぼろぼろ。
大中古ですので、寒冷地ではないところの中古を...続きを読む

Q交換すぐの、タイミングベルトが切れました。

1999年式の三菱パジェロです。

先日、高速走行中にタイミングベルトが切れました。

走行距離は10万キロを超えたところですが、一年前12月の法定車険に
おいて(当時9万5千キロ程度)タイミングベルトの交換をしています。

正規ディーラーでの車険です。

同時に、経年における劣化の部品についてもある程度交換しました。
(ウオーターポンプ?クーラー?も交換しました。)

止まったところの修理工場で、交換したばかりのタイミングベルトが切れるの
はあまりないことなので、自分のところで修理するより、普段整備しているとこ
ろへ持って確認してもらって方がいいと言われ、
今は陸送後の、三菱でのエンジンへのダメージ等、車の現状確認待ちの状態
になります。

交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、
どのような状態(原因)が考えられますか??

ディーラーとの交渉のため、少しでも知識を得たいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>正規ディーラーでの車険です。

ディーラ-だから安心という時代は、既に終わっています。
三菱に限らず、トヨタ・日産・ホンダなど他のディーラーも似たり拠ったりです。
御存知のように、メーカー直営のディーラーは全国に数社しか存在しません。
多くは、メーカーと特約代理店契約を結んだ「地元の独立した会社」に過ぎません。
従業員の給与・福利厚生・勤務条件も、各ディーラーで異なりますよね。
従って、ディーラーだから安全・安心は意味がありません。
反対に、Aディーラーが対応が悪いからBディーラーも悪いと判断する事は出来ません。
安易に批判すれば、逆に名誉毀損・営業妨害などで損害賠償請求が起きる可能性もあります。
このOKWAVEでも、調べればどのPCから質問・回答を行なったのか特定できますよ。
今回の場合も、ディーラーが悪いのか?部品供給会社が悪いのか?部品メーカーが悪いのか?などを確認しなければなりません。
他の回答にあるように「三菱ディーラーは、全て悪い」という判断は、安易過ぎます。
この意図的な悪意ある回答だけでも、数百万円程度の損害賠償請求が出来ますよ。^^;

>交換してから、1万キロ乗っていない状態でタイミングベルトが切れるとしたら、どのような状態(原因)が考えられますか??

「最長10年又は10万キロで交換」という基本は、国産車だけの基準ですよね。
海外では、4年又は6万キロを基準にしているメーカーも多くあります。
質問者さまが交換したベルトが、海外部品メーカー品ならば10万キロは持ちません。
先ず、交換したベルト自体に不具合があるか無いのかを確認する必要があります。
純正部品会社でも、不具合を起したベルトの在庫期間も重要です。(在庫管理)
先に書いた様に、「10年」ですからね。長期在庫品だと、確実に不具合が起きます。
交換部品に全く問題が無い場合。
取り付け方法・手順を疑う必要があります。
ご存知か否か分かりませんが、タイミングベルトの装着は「ベルトは丸いので、どの状態で取り付けても良い」というものではありません。
ベルトを外す時・取り付ける時は「圧縮上死点にして、合いマークを合わせる」必要があります。(貼付画像)
これを怠ると、短期間でベルトが不具合を起す事が多発するようです。
基本的な事ですが、ディーラー整備士でも知らない方が多くなった気がしますね。
あとは、交換したベルトの張力調整でしようか。
タイミングベルト交換は、経験・技術力が必要なんです。

今回は、交換したディーラーの保証で大丈夫だと思いますね。
今後は、どこのメーカーの自動車に乗っても「信用出来る整備士がいる工場」に修理などを依頼して下さい。
ディーラー・カー用品店・スタンド・民間車検整備工場など、会社組織(会社名)で選ぶと損ですよ。
ディーラーにもポンコツ整備士がいます。反面、スタンドに経験豊富な整備士がいる場合もあります。
近所のスタンドには、20年ほどヤナセに勤務していた整備士がいます。
VW・OPELの車検だけでなく、最近ではベンツの車検入庫もあります。
要は、看板でなく人(整備士)を見て整備・点検を依頼する事なのです。
これは、販社だけでなく損保など色んな業界で言える事ですがね。

>正規ディーラーでの車険です。

ディーラ-だから安心という時代は、既に終わっています。
三菱に限らず、トヨタ・日産・ホンダなど他のディーラーも似たり拠ったりです。
御存知のように、メーカー直営のディーラーは全国に数社しか存在しません。
多くは、メーカーと特約代理店契約を結んだ「地元の独立した会社」に過ぎません。
従業員の給与・福利厚生・勤務条件も、各ディーラーで異なりますよね。
従って、ディーラーだから安全・安心は意味がありません。
反対に、Aディーラーが対応が悪いからBディー...続きを読む

Qパジェロ、エンジン故障、修理か買い替えか?

購入から9年目、のパジェロエクシードなんですが
不注意と知識のなさから 水漏れ、オーバーヒートさせてしまい「エンジン焼きついてしまったため取替え必要」
といわれてしましました。
やはり思いいれのある車なので中古エンジンの入れ替えしてまだ乗りたいのですが
下記条件だと、修理よりやはり買い替えのほうがベターでしょうか?

修理代 \300,000
中古エンジン入れ替え代金
走行  9万km
車検  来年8月で9回目を

98年型ディーゼル車

いろんな角度からのご意見お待ちしております。

あと修理するなら 三菱の看板を掲げているところのほうが安いんでしょうか? ディーラーがいいんででょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、No4の者です。
特定地域とは東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、三重、大阪、兵庫各都府県の都市部のことです。
一言での表現は難しいのですが、上記にお住まいの方は古いディーゼル車は手放さないといけません。
ご心配しているのは、
>都内にいまのディーゼル車では入れなくなるんでしょうか???
の件ですね、この件については私も存じておりません(車で行くこと有りませんので・・・)ただ・・・まだ決まってないのではないかな?

>修理工場の良しあしの判断について
 申し訳ありませんが、ご自分で判断するしかないと思います。
○○の看板があるから良い、○級整備しだから巧いetc・・・こんなことでは判断できないのですよ。
親身になってくれて、連絡が取りやすくて、押し付けがましくなくてって感じでしょうか?なにとぞご自分で判断お願いします。
中古エンジンについては、そのお店が手配するのですから、多少の責任は持ってもらうように交渉しておきましょう。
追加修理が無いようにしっかりした見積もりもほしい所です。
 エンジンを交換したからといって車検代がかさむことは無いはずです。
反対に大修理を最近しているので、手間が省けてやりやすいと考えて良いと思います。”エンジン交換してるから高くなります”なんていう業者こそ怪しいもんです。
この際ユーザー車検はいかがですか?
自動車重量税 50,400
自動車賠償責任保険 27,600
検査手数料 1,500
書類代65円
合計79.565円で出来るのですよ。

ついでに・・・
平成5年式くらいのパジェロロングですと70万円くらいから有りますね。
50万円くらい修理費がいるなら、買い替えも検討しても良いかもですね。
中古エンジンがすぐに有れば良いですが、探すとなるとトータル工期が長くなりますでしょ。

こんにちは、No4の者です。
特定地域とは東京、埼玉、千葉、神奈川、愛知、三重、大阪、兵庫各都府県の都市部のことです。
一言での表現は難しいのですが、上記にお住まいの方は古いディーゼル車は手放さないといけません。
ご心配しているのは、
>都内にいまのディーゼル車では入れなくなるんでしょうか???
の件ですね、この件については私も存じておりません(車で行くこと有りませんので・・・)ただ・・・まだ決まってないのではないかな?

>修理工場の良しあしの判断について
 申し訳ありませ...続きを読む

Qブレーキディスクからの異音?

走行中に窓を開けて、壁の横などを通るとタイヤの回転数に合わせて「シャッ、シャッ、シャッ、シャッ」という音が聞こえます(前後共にディスクブレーキです)。パッドはそんなに減ってはいません。ブレーキパッドが減ったときの「キィー」という音とも違います。
そこで、ジャッキアップしてホイールを外し、手でディスクをまわしてみたところ、回転に合わせて金属と石がこすれているような音がします。ブレーキパッドとディスクの隙間を見てもどこがこすれているのかよくわかりませんでした。「ブレーキ鳴き止め剤」をディスクにスプレーするとしばらくは音が止むので、パッドとディスクがこすれているのだと思うのですが、これは簡単に直るものでしょうか?交換部品やだいたいの金額等もしわかればアドバイスお願いします~。

Aベストアンサー

ブレーキパッドの鉄の部分とピストンの
シリンダ部分と、
ブレーキパッドの取り付けピンなどの接触部
に通常、ブレーキグリスが塗られています。

年数が立つと劣化して機能しなくなります。
すると、ブレーキパッドとシリンダの間が離れたり、
ブレーキパッドが動くときにピンなどの接触部
の抵抗が大きくなりブレーキパッドが戻りきらないようです。
そのため、振動で異音ががでます。

だいたいが、ブレーキグリスを塗ることで解消します。

ブレーキグリスは、通常のグリスとは違いますので、
間違えないように、グリスはカー用品店、バイク用品店にあります。
くれぐれもディスクや
ブレーキパッドのディスクとの接触面にはつかないように
注意して下さい。

それから、ブレーキグリスを塗る前に
ほこりやごみを取り除いてくださいね。

手が汚れますのでボロギレなど、
多めに用意しておくといいです。
では、がんばってくださいね。

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Qディーゼル車の燃料噴射ポンプのオーバーホール

 日産のディーゼル乗用車に乗っています。長年、ディーゼル車ばかり乗ってきましたが、こんな不調は初めてです。アイドリング回転数が安定せず、大きく波を打ちます。とりあえず通常走行はできます。

 それで、噴射ポンプのオーバーホールをしてくれる業者を捜しています。関西圏でご存じのところがあれば、名前だけでも教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノーシスチェックを受けてみることをお勧めします。

アイドリングが大きく波打つような症状は列型(大型車やかなり古い車に使用されているタイプのポンプでシリンダーの数だけポンプのプランジャーがあるタイプ)の噴射ポンプを使用している場合は各プランジャーごとの噴射量の不均一によって引き起こされる場合が多く見受けられましたが、現在主流のボッシュ式(プランジャーは1本だけでフューエルディストリビューターという部分で各シリンダーに燃料を割り振る形式)ではあまり起こらない症状です。

できれば車種、年式など詳細をお知らせくだされば、もう少し具体的な対応策をお知らせできるかもしれません。

年式はいつ頃のものでしょうか?最近はディーゼルでも電子制御化されているものが多く、アイドル回転数などもこの範疇に入ります。もし電子制御化されたディーゼルエンジンを搭載している車種であれば、噴射ポンプそのものよりも制御系統に問題がある可能性が大きいと思われます。電子制御化されたディーゼルエンジンであれば制御用のコンピューターに自己診断機能が内蔵されているため、ディーラーなどでダイアグノーシスコードの読み出しを行うことで不良個所の特定ができる可能性がかなり高いので、ダイアグノ...続きを読む

Qパジェロオートフリーハブについて・・・ハブの故障??

H1年 L149GWパジェロに乗っています。

先日4WDを使用してからハブロックが解除できなくなりディーラーへ行ってきたら前輪片側のハブ内のブラシ??(正式名称は分かりません)が折れていると思うとのこと・・・・

そこで、このまま乗っていては危険な状況なのでしょうか??

またはネットで調べたんですが
ハブを取ると
「タイヤが廻っても中にあるドライブシャフトは廻らないので、ドライブシャフトを「バキッ」っとやってしまったとしても、問題なく2駆で走行できることになります」

というのを見たのですが、この方法を利用して2WD専用車として通常走行することは可能なんでしょうか??

とりあえず冬までは4WDの使用をするつもりはありませんので・・

冬までに フリーハブ(手動式)を着けようと考えています。

とにかく来週末に海に行く予定なのでこの状態で長距離(200キロ)&高速走行は可能なんでしょうか??

心配でしょうがありません・・・・・

どなたか教えてください・・・ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

両輪ともロックが外れないのなら、通常は問題ないと思います。

ですが、片輪だけとなると、フロントのデフに過大な負荷がかかかもしれないです。
2WDでは、プロペラシャフトは回りませんが、フロントタイヤは、左右デフで繋がっています。
片輪だけスリップしっぱなしと同じ状態になるのでは?
(片方は、タイヤーハブ間で切れているけど、ロックが外れない方は、タイヤーデフ、フロントプロペラシャフトまで繋がっている。

早めの修理をした方が良いと思います。


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