一回も披露したことのない豆知識

質問させてください。
昨年末にネットで購入した1-1/8nothreadsetですが、ベアリングキャップ(上玉押し)だけがフォークを通せません。たぶん、このパーツだけが1インチサイズなんじゃないかと思うんですが。。。
購入してから結構時間が経ってしまったんで、返品も交換もできませんでした。
なので先日、オークションで同じものを再び購入しました。
今度こそ大丈夫だろうと思ったら・・・また通らない。

普通、ベアリングキャップって、簡単に入りますよね?こう、スッと。圧入とかしませんよね・・・?
不安になってしまいます。

同じような経験した方おられますか?どのように対処しましたか?
これ以上あの高いパーツを購入するのもバカらしいので・・・とりあえず翻訳サイトを駆使してクリスキング社にメールしてみたんですが、まだ返事無しです。(3日経過しました)
何か良い方法ないでしょうか。。。知恵をお貸しください。

永久保証がうたい文句の一つですが、メーカーと疎通とれなければ保証の受けようもないなと、今回気がつきました。

半分質問・半分は愚痴です。
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (2件)

>>フォークのサイズは1-1/8インチで間違いないようです。

という事はフォークのコラム(ステムを取り付けるパイプ)の外径は28.6ミリ弱で間違いありませんよね?
再度になりますが、ベアリングキャップの内径も28.6ミリ前後ですよね?

そうであるならば、規格的には同一のものなので、多少通しにくさはあったとしても取り付け出来るはずです。ただ、プラハンで叩かなければ入りそうもないというのはちょっとおかしいですね。そこまでキツキツですか?

一般論として、外径28.6ミリのパイプに、内径28.6ミリのワッカは通せませんので、フォークコラムの外径は28.6ミリ弱、ベアリングキャップの内径は28.6ミリ強と、若干の遊びがあるのが普通です。

ステムの取り付け(ネジの締め付け)によって、コラムが変形し、断面の真円度が損なわれているという事はありませんか?

>>上側のベアリング(上玉っていうんでしょうか?)の内径がほぼ約30.0mmに対して、ベアリングキャップは約28.5mmと、プラハンマーで叩けば入るかっていうサイズでした。
フレーム側に圧入されているパーツは上ワン、下ワンですね。
フロントフォークの根元に圧入されているのはベースプレート(下玉押し)といいます。

上ワンの内径が30ミリというのは特におかしくないと思います。
ベアリングキャップはフロントフォークのコラムに通し、上ワンと接する形になります。

ちょっと上記の文章の意味が良く分かりませんが、上ワンの内径とベアリングキャップの内径は異常はないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コラムをよーく観察してみると、コラムカットした時に断面が少し大きくなってるような感じがしました。しっかりヤスリで削って、もう一回トライしてみると、きつかったですが入りました。

クリスキング社を疑ってしまって、申し訳ないです。恥ずかしいです。
おかげさまで解決できました!ありがとうございます。

余計な出費してしまいましたが、勉強になりました。

フロントフォークがオーバーサイズ1-1/8インチである事を確認してください。

まあほとんどはオーバーサイズであるためこの点は問題ないと思います。

ちなみに1インチは25.4センチ、1-1/8インチは28.6センチです。
フォークのコラム径とベアリングキャップの内径を実測すればすぐに分かるはずです。
オーバーサイズと思っていたのに内径が25.4センチしかないなど、明らかに差異がある場合は規格が間違っています。

おそらくベアリングキャップだけが1インチという可能性は低いでしょう。

クリスキングの上玉押し(ベアリングキャップ)はシール性を高めるために内側にOリングが入っていたと思います。そのためフロントフォークに通しにくい場合があります。
薄くシリコングリスを塗って、回転させるような感じで挿入すれば簡単に入るはずです。

それよりもヘッドパーツ本体のフレームへの取り付けは大丈夫なのでしょうか?
こちらのほうが難易度が高い作業ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォークのサイズは1-1/8インチで間違いないようです。
上側のベアリング(上玉っていうんでしょうか?)の内径がほぼ約30.0mmに対して、ベアリングキャップは約28.5mmと、プラハンマーで叩けば入るかっていうサイズでした。
入口のところすら挿入できず、Oリングまでたどり着かないんです。

ちなみに、本体と下玉受けはフレームに取り付け済みなんです。いざフォークを取り付けようと思ったら、サイズがちょっとおかしいことに気がつきました。

困りました。。。