dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子が乗ってるミヤタのストロンガーというビーチクルーザータイプのリヤホイールが振れが大きくなり走行が困難になってるとの事
状況確認で分解した所リヤホイールの軸がガタガタに動きベアリングのボールがポトポト落ちてきました

大手自転車屋に修理で持ち込んだのですが、ボールと受けだけではなく中のなんとか(すいません名称忘れました)がダメでユニット交換が必要で、140本のスポークが付いた特殊なタイプの為部品だけで2万円といわれました。

今回この自転車では初めてリヤタイヤが摩耗したので交換しようと部品を入手した矢先で
なんとか安く修理する方法は無いでしょうか?

今回ベアリングがバラバラになり脱落紛失部品が有り、もとの状態がわからないので修理に持ち込みました
半年ほど前にクランクにガタが出てベアリングの交換は自分でやりました
多少の事は出来ると思っていますので教えてください。

A 回答 (3件)

新品時(購入時)の状態に修理したいんですか?  


それとも動けばいいの?

どちらかによって対応が変わりますよ。
購入時の状態に戻したいならお金をケチっちゃだめです。
御金に糸目は付けずに修理を依頼するしかないです。
動けばいいなら、テキトーなホイール購入して、付ければいいですよ。
26×2.125HEってことはMTB用?
六段なら、五千円もあれば買えるんじゃないかんなー。
ポイントは、タイヤの規格とリアエンド幅(リアホイールをはめているハブ軸の、フレーム内側の幅)ですね。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/26%E3% …
ちなみに、六段から八段までは互換性がありますから、問題はエンド幅ですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

O-Gon様
回答ありがとうございます。

素人めにはフレーム等の外観だけはとても綺麗なのでまだまだ使える状態なので
なんとか「動かす」って方向でホイールを探してみようと思います。

新品でも安く手に入りそうなので試してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 19:24

> ガタガタに動きベアリングのボールがポトポト落ちてきました


カップ&コーン式の軸受かな??
ハブシャフトに付いてるナットやスペーサーを全部外してやればシャフトが抜けます。
左右のナットが供回りするんで少しイライラするが、まあなんとかなるかと・・
硬球は工具屋さんで買えば安いけど、サイクルショップで同じサイズのものがあるかも知れない。
個数は、配置して1個半足らないぐらいがちょうど良い。

クランクのベアリングもカップ&コーンでしたか?
 最近はシールド式の軸受も多いようですが・・

この部分だと、硬球の保持器が入っていてワンタッチで硬球交換できますが、
ハブは保持器が入っていないかと・・・

グリスを接着剤代わりにして硬球を並べます。

肝心なのは、フリー(ギヤ)など邪魔なものがあると、かなり難度上がります。
まずはフリーを外すことが優先になります。外せなければ諦めた方が無難です。

コーン側が傷んでいたら、交換です。カップ側は恐らく部品入手は不可能です。
そのまま我慢して使うしかないですね・・
 通常「虫食い」と呼ばれるダメージが出てると思います。

手で回転させて、ちょっとゴリゴリするぐらいに調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bathbadya様
早速のご回答ありがとうございました。

片方のカップ側が脱落?粉砕?してなくなってる状態でした
ミヤタのケア店へ持ち込んだのですが、部品入手は出来ず、問題の多かった自転車だそうです。

>カップ側は恐らく部品入手は不可能です
諦める事にしました


大変親切なご説明ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/10/18 19:15

リヤハブその物が磨耗しているのでしょう?


こんな物は修理は不可能です。
リヤハブそっくり交換しか方法はありません。
特殊仕様ですから2万円でも仕方ないでしょう。

140本スポークの組み換えって本当に大変ですよ。
隙間が小さく、ニップル回しを回転させるのも困難ですし、時間が掛かって本当にいやになります。
頼まれてもやりたくない仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyi様
回答ありがとうございます。

>こんな物は修理は不可能です。
>リヤハブそっくり交換しか方法はありません。
>特殊仕様ですから2万円でも仕方ないでしょう。
その様です。

ほんと大変そうです。
>頼まれてもやりたくない仕事です。
理解できます。

なんか簡単に中身だけとか、シールドベアリング圧入とかで出来ないかと
安易に考えてた物ですから

ホイールは素直に諦めて、ホイールを探して見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/18 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!